HEART HEART
一括表示
No.836■きみはペット
投稿時間:2003/04/16(Wed)
投稿者名:
URL :
原作:小川弥生
脚本:大森美香
演出:金子文紀
P:鈴木早苗、濱田明子
キャスト:小雪、松本潤、田辺誠一、鈴木紗理奈、酒井若菜、長塚京三
No.837■Re: きみはペット 1話
投稿時間:2003/04/16(Wed)
投稿者名:
URL :
ある程度期待はしていましたが、期待以上でした。なんかめちゃめちゃ和むんですけど〜〜。(笑)松潤のペットがかわいい〜〜。最初、モモのお風呂シーンを見ただけで、「このドラマにはまる!」と確信しました。(^^;あんなペットだったら、飼いたいですね〜〜。(笑)でも名前が「合田武志(ゴウダタケシ)」っていうのは漢字は違いますが、ジャイアンと同じで、ちょっと気になりました。。(^^;

小雪さんははっきり言ってあんまり好きじゃなくて、ストーリーにも出てきてましたが「能面。。」とか思ってたんですよね。(^^;なので、あそこまではっきりネタにされると、「そう思ってたのは私だけじゃないのね〜」と吹っ切れる感じです。(笑)

役名は雑誌なんかには「スミレ」って書いてありますが、辞令の紙には漢字で書かれてましたよね。でも漢字で書くと「巌谷澄麗」ってすっごいごっつい名前ですよね〜。(^^;

でも「人前で泣くくらいなら死んだ方がマシ」とまで言ってたスミレがモモの前では思いっきり泣いてしまったのは、モモは人ではなくペットだからなのか。。(笑)

スミレを癒してるモモを見ていると、自分まで癒される気がします。(^^)
No.855■Re: きみはペット 2話
投稿時間:2003/04/24(Thu)
投稿者名:
URL :
ジャイアンと同じ名前を付けたのは確信犯だったのか。(笑)って、そりゃそうですよね。(^^;

それにしてもスミレと蓮實の過去の写真はすごかった。。写真撮ろうって言って、スミレがカメラを構えるのは確かに笑えますよね〜。そしてデートに誘うのが「能」ってすごいです。。紫織があげたチケットらしいですが、これは絶対スミレを誘うってところまで計算してましたよね?そうでないと「能」にした理由が。。(^^; とりあえずスミレは蓮實と付き合うことになるんでしょうか?

あのクマの気ぐるみの中は、顔が映った場面以外は、小雪さんが入ってるわけじゃないんですよね?(笑)頭だけ付けてる図は全く想像してなかったので、ちょっとびっくり
でしたが、あれは返さなくていいんでしょうか?(^^;

でもあれだけ泣くことを拒否していたわりには、モモの前ではボロボロ泣きますよね。。まぁ、今のところ本当に「ペット」として扱ってるっていうことなんでしょうけど。。でも個人的にはモモの「ちぇーっ。」って言うのが結構好きです。(笑)そして、「嘘付いたからムカついた」とか素直に言うところも好きですね〜。スミレはダンスの公演にはてっきり間に合わないのかと思ったのですが、ちゃんと観に行けたところは良かったかな。。でもほんと普段のモモとは全くの別人で、スミレの見る目も変わっていくんでしょうか。。私なら変わるだろうな〜。(笑)でもジノリのお皿を2枚も割るのは勘弁して欲しいかも。(^^;
No.874■Re: きみはペット 3話
投稿時間:2003/04/30(Wed)
投稿者名:
URL :
毎回モモによる「今までの経過説明」があるんでしょうか?

今回ユリの「あんたんちのペットはヒト科のオスです」ってセリフが笑えました。(笑)あと、モモが能面をかぶって寝てるところも。。

でもモモが嫉妬していろいろいたずらしてましたが、最初はペットっぽいいたずらでしたよね。でも大事なビデオが国会中継で上書きされてるとは、さすが「ヒト科」のペットはやることが違います!(^^;

それにしてもモモが残した手紙に全然気づかないのがじれったかったのですが、結局最後まで気づかないとはびっくり!!普通気づくでしょ。。(^^;でもこのドラマって、私の「普通」が通用しないところが好きですね〜。まぁ、「人間をペットにする」というところ自体、すでに普通じゃないわけですが。(^^;

でもスミレとモモのやりとりはやっぱり好きですね〜。特に最後のやりとりなんかは、「見てるこっちがくすぐったいよ!!」って感じでした〜〜。やっぱりこのドラマ和みます。(^^)
No.888■Re: きみはペット 4話
投稿時間:2003/05/07(Wed)
投稿者名:
URL :
モモはドイツ留学決まったんですか〜。別れの時ってどうなっちゃうんでしょう??絶対淋しいですよね〜〜。今回、スミレからのご褒美の中身が気になってガサガサ振ってるところがかわいかったです!!最後の「やばっ!もっと淋しくなってきた」のシーンも好きでした。(^^)

スミレは蓮實と順調に交際してるようですが、蓮實の方は「淋しい」とか「彼女と過ごす」とか素直でいいですよね〜〜。それに引き換えスミレは。。でもそういう人じゃないとスミレとは付き合えないんでしょうね。。

そして、紫織って典型的な嫌なキャラですね〜。(^^;まぁ、スミレと蓮實の関係にはあまり興味はないので、どっちでも良いんですが、あのキャラは見てるだけでかなりイライラするかも。。(^^;スミレとモモのシーンの方が見たい〜〜。
No.900■Re: きみはペット 5話
投稿時間:2003/05/15(Thu)
投稿者名:
URL :
蓮實がスミレの家に来た時、モモはどこに行っちゃったんだろう〜?ってかなり気になってたんですが、まさか一足先に戻ってきていてロフトにいるとはかなりびっくり!!
でも蓮實が電話してる時のスミレとモモのやりとりがかわいいですよね〜〜。でもその電話「香港行ってていないから」って、この時期香港はちと危険な気が。(^^;スミレは「モモのせいで気疲れした」と主張してましたが、モモにはしっかり「その前から気疲れしてた」とバレてましたね〜〜。

紫織ってほんと嫌なヤツ!って思ってたんですけど「欲しいものはどんな手を使っても手に入れる!」と宣言までされちゃうと、それはそれで潔い気もしてきました。(^^;でも日記を勝手に読んで、FD にコピーまでしてきちゃうところはちょっとやりすぎですが。。

でも「学歴も収入も関係なく人を好きになれるか?」の質問ですが、私も以前は「そんなの関係ない!」って言ってたタイプなんですが、最近考え方が変わりました。(笑)まず、そんな「例えば」は全く意味がない!(笑)って、それを言っちゃぁ、おしまいかもしれませんが。。単なるブランド志向で「高学歴の人がいい」って言うのはダメですが、なんていうか。。高学歴の人っていうのは、良い学校に入るために、頑張って勉強したり、やっぱりそれなりに努力をしてきた人だってことですよね。やっぱり努力することって大切だと思うので、そういう部分って評価していいんじゃないかな〜と思います。あくまでも個人的な意見ですが。(^^;

。。と脱線しましたが。。(笑)
後半モモが全然喋らないのはなんかスミレ同様、すごく悲しくなってきちゃいました〜〜。(T_T)「ペットに根負けしてしまった。。」とつぶやくところはちょっと笑えましたけど。。でも「自分のことを必要だと思って欲しい」というモモの作戦は大成功って感じでしたね〜。スミレもいつもは愛情表現が下手ですけど、モモに対してだけは本当に素直で。。今回のことでモモの必要性を再認識したと思うので、モモもこれからは良い子でいてあげてね〜って
感じです。もうこのドラマ見ている間は、すっかりスミレに成り切って、和んでます。(笑)

今回は長々と書いてしまった。。(スミレ風)
No.914■Re: きみはペット 6話
投稿時間:2003/05/21(Wed)
投稿者名:
URL :
前半スミレはモモのことを「元気の素」って認めたり、「そういうわけじゃ。。あるけど」って素直に言えたり、なんかだんだん変わって来たのかな〜なんて思ったんですけど、最後はそうでもなかったですね。(^^;

社員旅行のバーベキューでの担当の話はすごく納得でした。「焼かないのに持っていくだけの人」っていますよね〜〜。あの場合は「持ってきてくれた人に素直にお礼を言ってしまう」という蓮實的な人が多くて、焼いてる人が好き!って言える人は少ないかも。ちなみに私は。。切る人かも。(笑)なので、私は時々スミレが自分とダブるんですよね〜。(^^;

でも蓮實の態度もちょっとねぇ。。優しい人なのはわかるけど、あれはちょっと流され過ぎ!スミレも帰りたくなりますよね。でもモモも近くまで来てるとはびっくり。
そして一緒に帰る約束をして、モモが来るってわかってるのにあそこでキスするってのはどうかと。。(^^;しかもモモを待たずに戻って行っちゃうなんてひどいっ!!

でもモモの目って、スミレを見る時とルミを見る時って全然違うんですよね〜。あの目でじーっと見られたら、蓮實のこともどうでもよくなりそうです。(^^;

で、結局お互いに見られたくないところを見られたって感じですが、やっぱりスミレが悪い!って感じですよね〜。。喧嘩別れした後に、あの缶が手前にクローズアップして見えた時、モモがこの缶をどうするのかがすごく気になってたんです。「無視」なのか「蹴る」のか。。でも「拾う」という選択肢はなかったので、びっくりでした〜〜。こういうところが育ちが良い証拠なのかな。(笑)

それにしても「帰ってくるな!」と言いつつ、「もう帰ってる」と期待できる神経が私にはわからない。。(^^;でもスミレは蓮實のために泣いたことはなかったと思うんですが、モモのためには泣くんですね。そういうことにスミレ自身が気づく時は来るのか!?

今のスミレとモモの関係って微妙ですよね。お互いすごく好きなんでしょうけど、それが恋愛感情なのかどうかは謎。というより、やっぱりお互い、立場的に恋愛感情として認めてはいけない空気があるような気がしますし。。だからと言って、飼い主とペットという関係が永遠に続くなんてことはありえないし。。難しい関係ですよね〜〜。

でもモモがこのまま帰って来なかったら嫌だよ〜。。(T_T)やっぱり二人がじゃれあってるシーンが見たい!今回は和むシーンよりも、ドキドキするシーンの方が多かったような。。(笑)
No.929■Re: きみはペット 7話
投稿時間:2003/05/28(Wed)
投稿者名:
URL :
今回はスミレとモモの絡みが少なかったので、あんまり和めなくて残念!!

最初、清水がすごい想像してる〜なんて思ったんですが、最後のところだけは合ってたわけなので、そうなると全部本当だったってことなのかな??だとしたらすごい。(^^;

モモが他の女性のところを訪ねて行った時は「本当に行くところあるんだ〜」なんて思ったりもしましたが、受け入れてもらえなくて、ちょっとホッとしたりして。でもついでにサインまでもらってきてしまうところはさすがです。(笑)

スミレとモモはお互いに自分に言い聞かせてるところはちょっと切ない感じでしたが、最終的には戻って来れたので一安心かな。

でもスミレの誕生日に何の紙切れを渡したのかと思ったら「シャンプー回数券」って。。昔よく「肩たたき券」なんかをあげたのを思い出しますよね。(笑)でもあっさり「いらない」って言われてましたけど。。でもモモはあれをいつ、どこで書いたんでしょうね??あのサインの方がずっと喜ばれてたようですが。(笑)そして、蓮實から電話がかかってきたのに、モモを優先にするとはスミレもちょっと変わりましたね〜。でも今度は言い訳に「妹」が登場してましたね。。(^^;本当に妹がいるのかな??

紫織は蓮實とスミレの仲を裂きたくて、モモを煽ってましたが、モモは自分なりに考えてた感じ。。?紫織に自分のことを凧を例に挙げて説明してましたが、最初聞いた時は「蛸」なのかと思いました。(笑)

モモには紫織と組むようなことはして欲しくないですが、スミレのことを口説いて欲しいな〜とは思うので、頑張って欲しい!!清水に「何のために踊ってるのか。。」的発言をしてたことを考えると、ドイツ行きをやめるっていう選択肢もあるかも!?
No.946■Re: きみはペット 8話
投稿時間:2003/06/06(Fri)
投稿者名:
URL :
モモってすごいペットですよね〜。スミレの服を脱がしはじめた時はちょっと驚いたんですが、パジャマに着替えさせるためだとは。(^^; おまけにメイクまで落としてくれたり、マニキュアまで塗ってくれたりして。。でもペットの方が先にお風呂に入ることにはちょっとびっくり。

2人で散歩に行って、2人とも「このまま時が止まれば。。」と思うなら、スミレがモモを選べば良いのでは??もちろんモモを選ぶっていうのはかなりの覚悟がいるとは思うんですが、でもそうなって欲しいな〜。

まぁ、そうなると一途な蓮實が可哀相なわけですが、はっきり言って、スミレはずっと変わらないと思うんですよね。(^^;なのでお互いにとっての良い関係にはなれないでしょう!ということで、、今回詩織がちょっと本音を見せ始めてたし、ああいう風に言いたいことを言ってくれるタイプの方が蓮實には合う気もしたりして。(笑)

最後モモの舞台を見に行って、それをスミレが待ってたわけですが、待っててくれてるファンを無視?して、スミレのところに行って、キスまでしちゃうっていうのは、ちょっと無理がある気も?(^^;蓮實だけじゃなくて、あのファンの子たちにも見られてますよね?騒がないのが不思議。(^^;

でもキスしちゃったことへの言い訳でドイツに行くことを話しちゃってましたけど、今までは行かないって言ってたのに、本当に行くことになっちゃうんでしょうか?スミレをかばうためなんでしょうけど、それってあまりにも大きな代償〜〜。1度は「ずっと俺が傍にいるから」って言ったのに〜〜。(T_T)
No.965■Re: きみはペット 9話
投稿時間:2003/06/11(Wed)
投稿者名:
URL :
今回はスミレが素直になりましたね〜。モモがいなくなると知って露骨に落ち込むスミレも好きでした。そして、とうとう蓮實にモモのことを話してしまうわけですが、蓮實が理解できるわけはないですよね。(^^;まぁ、でもスミレは蓮實よりもモモの存在の方が大きいってことなんですよね。本人がどこまで自覚してるのかは疑問ですが。でも職場で叫び出しちゃうくらいって相当ですよね。

一方、モモの方も「捨てられたら死にたくなりそうだったから」って理由でドイツ行きを決めたとか!?まぁ、モモにしてみれば立場的に「ずっとここにいたい」なんて言えないので、こちらは仕方ないんでしょうか。。でも、今回モモが泣きながら本音を言うシーンは良かったな〜。要するにモモにとっても、「ありのままの自分を出せる場所」だったんですよね。

やっぱりスミレとモモの家のシーンが一番好きですね〜。モモはいつも素直だけど、スミレもようやく「行かないで」って言えたので、良かったのかな。。最後のキスシーンもかわいかったし!ただ「ラブレボ」の3話がよぎったのは私だけでしょうか?(^^;

でも予告を見た時、一瞬モモが死ぬのかと思いましたー!!でもその割にはスミレの泣き方がおとなしめだったので、怪我をして「ダンスはできなくなった」というレベル?それで、「治るまでここにいる!」とか言ってスミレが看病するとかそういう終わり方?でも予告に「次週最終回」とか出てなかった気がするんですが、来週最終回なんですよね?このドラマに限って、「死ぬ」なんて終わり方はないと信じてるんですけど。。

紫織は退職届けまで出してたので、蓮實に付いて行きそうな雰囲気ですが、まぁ、それはそれでいいんじゃないですか?(笑)
No.992■Re: きみはペット 最終話
投稿時間:2003/06/18(Wed)
投稿者名:
URL :
今まで当たり前のように居た人がいなくなってしまうのって、めちゃくちゃ淋しいですよね〜。行ってしまうモモの方は新しい場所、新しい環境、新しく出会う人。。と全てが新鮮だからいいけど、残されたスミレの方は、いつもと変わらない日常にモモがいないだけでしょ。。これは辛すぎる!!

モモの荷物に能面があったのには笑ったんですが、あれって、モモの持ち物だったんだ〜。(^^;

「順平と一緒の自分がかわいい」って言うルミの気持ちはすごくわかる気がしました。誰かを好きになる時って、「その人と一緒に居る時の自分が好き」かどうかがポイントだと思うんですよね。(笑)

それにしても今回の蓮實の態度にはちょっとびっくり!「別れる気はない」なんてモモには言っておきながら、「やっぱり許せないかな」なんて言うとは!!蓮實らしくないな〜とも思ったんですが、今まで振り回されっぱなし
だったので、彼も成長したってことなんでしょうか。(^^;スミレの「好きでいていいですか?」とかいうセリフは私はとっても嫌いなので。。だって、人を好きでいるのに許可が必要なのか??と思うんですよね。なので、許すのではなく、このくらいはっきりとした反応をしてくれたのは良かった気がします。

予告でスミレが「ごめんなさい」って泣くのはモモに対してかと思ったら、蓮實に対してだったのですね。全くややこしい!(って、勝手に勘違いした私が悪いんですけど。。)

それにしても、空港まで行ったモモを説得するのが、あのカウンセラーの先生だったとは意外でした〜。でもモモが事故った時には、てっきり足を怪我してダンスに影響が出るのかと思ったら、大したことなくて良かった〜。結局腕だけだったのかな??でもその後、スミレとモモが2人してカウンセリングに通ってるのもびっくりでした。(^^;でも戻って来たモモとスミレがすぐに恋愛関係になったりせず、今までの関係に近い「良い関係」を続行してるみたいなので、それは良かったかな〜。。この先、恋愛感情に発展するのか??それともこのままなのか??と思える終わり方はとっても良かった気がします。

紫織は勝手にリオについていくんだろうな〜とは思ったんですが、「リオでサンバ習うことにした」っていうのは、これまたすごい理由ですよね〜。まぁ、こちらもきっと幸せになりそうな感じですよね。清水も絶対バレエを復活すると思ったので、こちらも予想通りという感じでしょうか。。

最後にユリの旦那として寺脇さんが登場したのがちょっと意味不明でしたが。。(^^;とりあえず終わり方も良かったし、特に不満はないし、途中もかなり和ませてもらったので、総合評価は★★★★★付けておきましょう!でも、1つ目から満点が出るなんて、気前がいいな〜。(笑)でも来週から見れなくなってしまうのは、とっても淋しい〜〜。(T_T)