HEART HEART
一括表示
No.823■ブラックジャックによろしく
投稿時間:2003/04/12(Sat)
投稿者名:
URL :
原作:佐藤秀峰
脚本:後藤法子
演出;平野俊一、三崎真一
P:貴島誠一郎
キャスト:妻夫木聡、鈴木京香、加藤浩次
No.824■Re: ブラックジャックによろしく 1話
投稿時間:2003/04/12(Sat)
投稿者名:
URL :
まず思ったことは、鈴木京香さんは今回はちょっときれいな役でなんか安心しました。(^^;カオリはてっきり医者なのかと思ったら違ってて。。でも「死なせない!」っていう気迫は、過去に何かあるのかな〜?と思ったりもしました。

そして主役の英二郎ですが、確かに研修医が1人で当直なんて言われたら、何もないことを祈るでしょうね〜。。私も祈るだろうなぁ。。でも自分にはできないと思ったからって、本当に逃げ出してしまってそのまま。。というのにはちょっとびっくりでした。何もしなければ確実に死ぬと思えば、とりあえずダメ元でも、何かやろうとして欲しかった気もします。でもおかげでカオリが辞めることになったようですが。。本当に辞めるんでしょうか?レギュラーのはずなのに。(^^;それにしても医者になるための試験に実技がないって怖いですね。。

病院が2つ出てきていて、今のところ接点はないようですが。。そのうち関わってくるんでしょうか?

God Hand と呼ばれている春日部教授の役が伊東四朗さんだと知った時は、絶対何かあると思いました!伊東さんがバリバリ手術してる姿って、どうにも想像できなくて。(^^;でも最初切るだけって、そんなのありなのか!?その割には切る瞬間の目がめちゃめちゃ怖かったです。

人差し指を立てて「これ包んだらしい」って言った時は、10万でも100万でもなく、1000万円かと思いました。(^^;

でもお金をもらったり、3倍の治療費をぼったくったり。。といろんな医者がいましたが、受け入れを拒否するよりは3倍の治療費でもいいのでは?なんていう気にもなってきました。(^^;担当の先生にお金を渡すのも「患者の家族が勝手にやってることだし。。」とか思ってしまって、なんかこのドラマに影響されてるかも!?いけないいけない。。
No.847■Re: ブラックジャックによろしく 2話
投稿時間:2003/04/19(Sat)
投稿者名:
URL :
今回英二郎が初めての患者を担当したわけですが、病院が見放した患者だから担当させられたってことだったんですね。でも。。今回イマイチでした〜〜。なんか途中で眠くなってしまったし。誠同病院サイドが全然出てこなかったからかなぁ?カオリが永大病院に就職したと言っていたので、来週からまた変わるのかもしれませんが、リタイヤ候補かも。。
No.860■Re: ブラックジャックによろしく 3話
投稿時間:2003/04/26(Sat)
投稿者名:
URL :
英二郎が内科に移って、キャストが変わったから?か、今回は自分的に持ち直しました。(笑)鈴木京香さんも出てきたし。。

それにしても病院内って、先生同士でもいろいろあったり、内科と外科でさらにいろいろあったり、大変ですよね〜〜。でも実際にオペをするのは外科なので、「外科の方が偉い」と思ってる人は多そうですよね。。でも、こんな状況ばかり見ていると、「患者のことを第一に考えて!」
なんて先生って、実際いなさそう〜とまで思ってしまいます。(^^;だからって英二郎のように、患者に正直に言いすぎるのはどうかと思いますが。。でも「医者として関われないから人間として関わる」というのはなかなか良かったんですけど、こんなことをしていたら本当に即クビですよね。。でも、最終的には北先生にオペしてもらうんでしょうか。。?してもらうとしたらどういう経緯になるのかは
ちょっと楽しみかな。。

今のところ、誰にも 100% 感情移入できないんですよね〜。英二郎も部分的には良いんですけど、ちょっと甘い気もするし。

でも、医者の数が増えれば、その分担当数が少なくなるので、腕が悪くなるというのは、ちょっと納得してしまいました。。
No.882■Re: ブラックジャックによろしく 4話 リタイヤ
投稿時間:2003/05/04(Sun)
投稿者名:
URL :
なんか。。やばい。(^^; 英二郎に全く感情移入できないのが、このドラマにはまれない原因な気がします。。なんか本当に口だけな気がしてしまって、私が患者だったらやっぱり「何もできないならせめて上手に嘘付いて欲しい」って思ってしまうかも。。

でもオペ数が多い医者の方が優秀という考え方を否定するために「うちは1人に時間をかける」という説得をしてるのを聞いて、言い方次第かも?なんて思ってしまいました。こう言われたら説得されてしまうかも。。

英二郎も北先生のことを諦め切れなくてなんとか説得できたと思ったら「一番弟子を紹介する」って。。なんか全然解決しなさそうなんですけど!!(笑)

私は勝手にいろんな患者さんと接していく話なのかと思ってましたが、もしかしてずーっと宮村さんの話なんでしょうか?(^^;

やっぱり辛いので、リタイヤします。。
No.923■Re^2: ブラックジャックによろしく 4話 リタイヤ
投稿時間:2003/05/26(Mon)
投稿者名:通りすがりです
Eメール:
URL :
第6話から研修先がNICU(新生児集中治療室)になり、
第一外科、第二内科のストーリーよりも見応えを感じています。
今回は命について根本から考えさせられます。
No.924■Re^3: ブラックジャックによろしく 4話 リタイヤ
投稿時間:2003/05/26(Mon)
投稿者名:ゆみ@管理人
URL :
今回の NICU は本当に評判良いですね〜。
実は私も周りが結構勧めるので、リタイヤしたと言いつつ、先週は見てしまいました。。そしてはまりました。(^^; 皆それぞれ辛い立場で、それぞれの言い分がどれも正しいような気がして、「これが正しい」「あれが間違ってる」と言い切れない気がします。最終的にどういう選択をするのか?が気になるところです。。
No.948■Re: ブラックジャックによろしく 8話(後半のあらすじ)
投稿時間:2003/06/07(Sat)
投稿者名:
URL :
延長で録画ミスした方のために、22:54 以降のあらすじだけ書きますね。(^^;

高砂先生が「許可が出た」と嘘をついて、弟くんの手術をさせたところまではご覧になれたでしょうか?

その後、田辺夫妻の海のシーンになって、2人で話をします。佳子の方が靴を脱いで、裸足で海に入っていくシーンは、一瞬自殺でもするのかとヒヤヒヤしちゃいましたが。。(^^; でもそんなことはなく。。

佳子「あの子まで死なせたら、私たち一生不幸ね」

秀勝「でもあの子に苦しい人生を送らせないで済む」

佳子「苦しい人生って何?幸せな人生って何?子供ができなくてかわいそうって言われてきたけど、私たち不幸だったのかな?2人っきりの生活も幸せだったよ。何で気づかなかったんだろう。大事なものをなくしちゃう前に。」
  
一瞬の間

佳子「別れよう、私たち」
(↑波の音だけを流して音声は消してありましたけど、こう言ってました。)

場面は病院。

病院にやってきた佳子に高砂と英二郎は「申し訳ありませんでした」と言うと、

佳子「遅くなってすみません。夫と別れることにしました。あの子は私が1人で育てるので手術してください」と。。

そして無事に手術が終わり、英二郎は NICU での出来事を回想する。その頃家で勝秀も回想しながら、高砂が元患者さんからもらったというハガキを見ている。

翌日。

佳子が病院で弟くんの様子を見ていると、そこへ秀勝が。

秀勝「何が正しい答えなのかわからなくなった。だけど、考え続けることが答えなんだと思う」

と言い、高砂が置いていったハガキを返却。

秀勝「あの先生のことだからわざと置いていったのかもしれないね。うちもいつかこんなハガキを送ります」

英二郎「楽しみにしています」

そして佳子に向かって

秀勝「名前をもう1度考えたんだ。君の名前と、僕と、亡くなったお兄ちゃんから”佳秀”。どうかな?」

そういえば、お兄ちゃんは秀之でしたっけ。。?

秀勝「佳秀、僕がお前のお父さんだよ」と初めて話しかける。

私は自分が経験ないからかもしれませんが、今まで親の名前の一部を子供に付けるのって、結構不思議だったんです。でも今回みたいな展開だと、感動的だな〜〜なんて思ったりもして。(^^;

田辺夫妻は海へ。
双子の男の子が遠くで遊んでるのを見ながら秀勝は「いつかあの子にもこんな景色を見せてやりたい」と。

英二郎は高砂に「あのハガキはわざと忘れたのか?」と聞くがとぼけられる。そして英二郎の処分について「クビだ」と言い渡すが、次の瞬間には「NICU はな。」と言い、「今日からは小児科へ行け」との指示が。

高砂は「俺らの仕事は世話を焼いた分だけ、後始末をしなくてはいけない。小児科へ行って何年立っても佳秀くんのことは考えてないといけない。終わりはない。」と英二郎に言い聞かせ、英二郎の辞表を破り「2度とこんなもん書くな」と。

小児科へ行くことになったのは、小児科の先生が英二郎を欲しいと言ったからだとか。「小児科は大変だぞ〜」という同僚?に、「出久根くんもいるし!」と答えると「出久根大丈夫なのか?なんか様子がみたいだけど」と言われる。実際、小児科はガラッと雰囲気が違うし、子供は生意気でうるさいし、ほんと疲れそうです。。

でも確かに英二郎みたいな人は、上の人にとっては使いやすいかも。(^^; 最近では小児科医になりたい人というのはどんどん減っているとか。

そして最後に英二郎が NICU に佳秀くんの様子を見に来ると、今までは保育器に貼ってあった写真は佳子との2ショットだけだったのに、今では家族3人のポラロイド写真まで貼ってあったのは、とっても良かったです!!