HOME
ヤンキー母校に帰る

脚本飯野陽子 演出今井夏木、三城真一
伊與田英徳、河野啓 主題歌「青空の果て」奥田美和子
    公式HPhttp://www.tbs.co.jp/yankee/

吉森真也(29)竹野内豊 金井志穂(29)篠原涼子
屋敷哲治(29)相葉雅紀 古賀なな恵(18)SAYAKA
奥村和人(26)永井大 安藤由紀子余貴美子
菅野徹(19) 市原隼人 遠田ユキ(18)市川由衣
作田久美子(18)大塚ちひろ 嶋田哲希(19)石垣佑磨
常本あかね(19)加藤夏希 二戸秀雄(19)速水もこみち
村瀬元哉(18)小池撤兵 鳥居わかな(21)邑野未亜
大日向順一(18)柄本佑 千葉健太郎(19)忍成修吾


3話
吉森が気にいらないから「ホームルームだけ」ボイコットというのはなかなかすごい。 でも安藤先生も、生徒を怒るのではなくて、 吉森の方にも何か責任があるんじゃないか?って言う展開は 良いと思うんですが。。でもあかねが怒鳴りすぎなのが気になるのと、ちゃんと出社してる方が 自習っていうのがイマイチ。。ボイコットして来ていない方が優先されるって 思ったら今度は新しいメンバーの方が黙ってないと思うんですけどね〜。

そして、今回のいじめ問題は露骨でしたね〜。 陰険にやるよりはマシだとは思いますが、あの学校にいるのは、 何かしら問題を抱えた子なわけなので、ちょっとしたことでも、 思いつめたりしそうですよね。。 1話で解決しなかったので、結末を見届けたい気もするのですが、 別に見なくてもいいかな〜という気がしてしまってます。。 というわけで、こちらもリタイヤさせて頂きます。


2話
このドラマ、特に続きが気になる!ってわけではないので、 それほど楽しみではないのですが、見始めると シーンのところどころが良いな〜と思うんですよね。。

今回は岩崎先生の良い部分がたくさんあって。。 「出席を取って何も感じない日は30年間1度もなかった」 とか、和人に対しても怒るのではなく、意見を尊重してるところも 良かったです!!こういう先生だと素直に従おう。。って 思えるんですよね。和人の場合は、教師が生徒のプライバシーに立ち入る方が 悪いと思いますが。。

前回の名前騒動で、徹のことを菅野と呼ぶか氏家と呼ぶか 悩んで、結局「徹」と呼ぶことにした!っていう哲希も さりげなくて良かったし。。こういうシーンに結構弱いです。(^^;

初日は教室を間違えたものの、2日目には名簿でなくて、 生徒の顔を見ながら出席を取る吉森は良かったのですが、 岩崎先生が倒れた後に「正担任をやらせてください」は ちょっと行き過ぎた感じ。。?副担任もまともにできていない 状態で、それはちょっと無理でしょう。。 しかも生徒が岩崎先生に対する気持ちは、物凄いものがあるし。 C組の生徒に全然認めてもらえない吉森でしたが、最後に 和人が「吉森が庇ってくれたから、岩崎先生の言葉が素直に 聞けた」というのは嬉しいですよね。

最後、寮の部屋の扉を壊してましたが。。 あれはちょっと強引なのでは??


1話
このドラマ、松村雄基さんが先生役やればいいのに〜〜!! とひたすら思った1回目でした。(笑) 元ヤンキーが先生になるっていう設定なら、説得力あると 思うんですけど。。なんて思うのはファンの欲目?(^^; でも TBS なんだし〜〜。。あ、でもヤンキーと不良は違うのか?(笑) でもこの設定に慣れなくては!! でも元ヤンキーが教師になるっていうのは、 経験者ならでは!っていうことがあると思うので、 良いんじゃないかな〜なんて思いました。

今回は編入する生徒の話だったので、登場人物も少なかったというか、 まだよくわからない感じですね。。

でも徹が名前を呼ばれた時に異常な反応を見せたのは、 実は自分の本当の名前ではなかったという件には、 私もかなり反応してしまいました。。 名前ネタにはかなり敏感なので。(笑) でも「名前を変えてくれ」って息子に土下座までする父親って 一体。。(-_-; そういうことを頼むということは、 名前の重要さを一番わかってるはずなのに!! 普通の人にしてみたら「たかが名前で〜」って思うかもしれませんが、 本人にとってはすごく大きな問題なんですよね。 なので、その瞬間、徹にかなり感情移入してしまいました。 そして、編入式の時に自分で「氏家徹と言います!」と言ったところは 良かったです〜〜。

それから、空港で徹たちを待っていた女の子、どっかで見たことあるけど、 誰だっけ?と思ってしばらく悩んだのですが、ようやく判明しました! 「14ヶ月」の時の最後の裕子でしたね。。わかってすっきり。(笑)


開始前期待度 ★
これって実話なんですよね? キャスト的にはあまり惹かれないので、予想外のストーリー展開に なってくれると良いんですが。。