HOME
トリック

脚本蒔田光治 演出堤幸彦
桑田潔、蒔田光治、山内章弘 主題歌鬼束ちひろ「私とワルツを」
公式HPhttp://www.tv-asahi.co.jp/trick/

山田奈緒子仲間由紀恵 上田次郎阿部寛
矢部謙三 生瀬勝久 山田里見野際陽子
池田ハル大島蓉子 菊池愛介姜暢雄


最終話(最終章)
5文字の言葉を探す方法として、「あああああ」から「んんんんん」まで 試すっていうのも凄すぎ。。でも全部試したけどダメだったとは。(^^; 「発音が出来ないからフランス語!」という発想は悪くなかったですが、 要するに、伸ばす「ー」が入った場合を考慮に入れてなかったって だけなんですよね?(^^;

「あほうえだ」という5文字を書いた時には、それによって、また 上田がいつかの暗号の時のように、変な誤解をするのかな〜?なんて思いましたが、 こちらは負けじと「ひんにゅう」で返すのは、コンビっぽくて良かったです。

赤い玉と青い玉のトリックは、タネ自体はなんてことはなかったですが、 「ザ・スケルトン謎解き」という表現だけはちょっと笑えました。

箱の蓋を開けた人が死ぬ。。と言われてましたが、 結果的には逃げなかった人だけ助かるということで、 上田と奈緒子だけが残るところはちょっと良かったと思ったのに、 上田は奈緒子のために残ったわけではなかったんですね。(^^;

キャスト的に成宮くん演じる岸本が何かやらかしてくれるだろうとは 思ってましたが、ちょっと中途半端な気もしました。

でも最後に上田と奈緒子が手紙を交換して、奈緒子 -> 上田には 「なぜベストを尽くさないのか」でしたが、これなら別に 声に出して言っても問題ない気が。(笑)

そして上田 -> 奈緒子へは、奈緒子の父親 -> 母親へのプロポーズの 言葉だったという展開はなかなか好きでした。 「門」の中に「火」を書く字って、一見ありそうな気が するんですが、存在しない字なんですよね〜。 今度からプロポーズする時にこの字を使うのが流行ったり。。はしないですね。(^^; で、奈緒子はどういう返事をしたんでしょう??(笑) 「パート4」が作られることもあるんでしょうか。。

過去の最終回はあまり好きではなかったのですが、今回は最初から あまり期待していなかったからか、結構好きな展開だったかな。。

評価は にしておきます。


9話(最終章)
何でも実体化させるという千賀子は、 結局インチキだったんですよね? 奈緒子に「名前を書け」と言った時は絶対千賀子の名前を 書くとは思いましたが、最後は自分で毒を飲んだんでしょうか。。? それとも「奈緒子が本当の霊能力者」で、呪い殺したということになるのかな? ?でも千賀子がインチキだとすると、針を実体化させたトリックは全くわからな いいので気になるところです。

成宮くんは事前に聞いてなければ、絶対わからなかった気がします。(^^; そしてせっかくガッツ石松さんもは普通に出演したと思ったら あっさり死んでしまってびっくり。 でも岸本が千賀子の息子では?というのは、多分誰もが予想したことだと 思いますが、岸本の方からあっさり口に出していたのもちょっと意外でした。

そして今回も最後は黒門島ネタなんですね。(^^; 個人的にはこのネタはあまり好きではないんですよね〜〜。 いつもみたいなパターンの方がいいな。。


8話(episode 4)
やはり犯人は千鶴でしたか。。(^^; かなり予想通り過ぎました〜〜。 でも本のカバーにサインをしたのは、契約書だったんですね。。 犯罪とは全然関係なかったか。(笑) それなりに面白かったですけど、やっぱり村シリーズはあまり 好きではないらしいです。(^^;

そして今回もやっぱり g@me. の宣伝にしか見えませんでした。。 そういう目で見ると、もう何でもかんでもそう見えます! 「恋文」の他局ネタも出てきてましたし、絶対狙ってますよね。(笑)


7話(episode 4)
今回は(今回も?)あまり推理する気力はないのですが、、 千鶴が差し出した本に上田がサインしたのって、 あの本のカバーじゃなかったですよね。 サインをわざわざ「ここに!」と指定するのが 怪しいな〜と思って見ていたら、 カバーが2枚重なっていて、サインをしたのは、その内側の方だった ように見えたんですけど。。 あとであのサインが何か絡んでくるのか、私の見間違いか、 あのカバーは元々二枚重ねになっているのか? なので、そういう単純な理由で、千鶴が怪しい!(笑)

最初の上田がやっていた手品?のタネは 早々にわかりましたけど。(^^; そして、毎回謝礼を餌に、奈緒子を連れ出してるけど、 1度たりとももらえたことはないですよね。。

今回は IZAM さんが出ていて、役名で「千春」という人まで 出てくるとは!!もうこれは完璧に映画の宣伝?(笑)


6話(episode 3)
やはり2発目は実弾でしたね〜。って、他の理由はありえないって?(^^; おてもやんを壊す時に、私だったらかけらを1つ隠しておくのにな〜なんて 思ったら、しっかり上田が持っててくれて良かった〜。(笑) お菓子で作るのもかなりすごいですが、 それを食べてみようと思う奈緒子もすごいですよね。(^^;

絶対死なない老人ホームのからくりって、おじいちゃんたちに、 死にそうな演技をさせて、実際は元気!というものかと思ったんですけど、 全員ニセモノだったというのはびっくりでした〜。 家族もグルだというのもびっくりでしたが、相続税対策っていうのは、 よく考えましたよね〜〜。 でも赤地の父親だけは本物だというのも、展開的には好きでした。 でもその父親は本当に息子の力を信じていて自殺してしまうとは びっくり〜〜。(>_<) あんまりスッキリした終わり方では なかったですが、村ものより、こういう普通のインチキタイプの方が好きなので、 面白かったです!!

個人的に大反応したのは、「完璧な計画だったんですけど。。」って。。(^^; 仲間ちゃんだけに、ここでも g@me. ?(笑)


5話(episode 3)
「絶対死なない老人ホーム」が正確に言うと、死んだ人を生き返らせるって めちゃくちゃ嘘っぽい〜〜。(笑) しかもあれだけの人が10億の入会金を払っているというのも ありえない気も。(^^; それに赤地が父親に「注意して」って言うのも、変ですよね〜。 何度でも生き返らせれば良いわけですし。 副理事長が死んだ時に、奈緒子たちが責められてましたけど、 「じゃぁ、今から生き返らせれば?」と思ったのは私だけじゃないはず。。(^^;

でも今回のトリックは、副理事長は「途中まで」 グルだったってことですよね?? あの銃の1発目には空砲、2発目には実弾が入っていたんですよね? 2人殺した状態で、1人目が助かったら、2人目の時は奈緒子たちの 性格を考えたら「ちょっと待った!」って言うに決まってますからねぇ。。 赤地はきっと副理事長から何か脅されていたか何か。。で、 殺そうと思っていたはず!!これしか考えられないんですけど。。


4話(episode 2)
なんか「普通」で、それほどはまれない気がします。 菊地のキャラをも〜っとぶっ飛んだものにした方が良かった気もするし、 仕掛けのトリック自体も、普通な気がします。 今回の場合、最後の「スリット入れて入っちゃいました」のスリットのように 見せかける細工と、服も自分で作ったものだった。。というオチには ちょっと笑えましたけど。。

期待し過ぎていたからなのか、解決編だからなのか、他局の「食わず嫌い」が気になって 集中できなかったからなのか (^^; 、その辺はよくわからないのですが、 もう一ひねり欲しい気がします!!


3話(episode 2)
最初、奈緒子が「お金が湧き出る水」なんて言うものを 販売してましたが、それを「湧き出たらそのお金で払う」と言った 女の子の方が上手でしたね〜〜。(笑)

そして「トリック」パート3のテーマは「なぜベストを尽くさないのか!」なんでしょうか? 毎回それで上田は操られそうな予感。。 今回は前回の村の隣のようで、名前は「神ヶ内村」で、 「かみがない村」ですか〜。毎回良く考えますよね。(^^; 奈緒子たちが泊まった宿の食事も、全部髪に良さそうなもので。。(笑)

今回現れたのは何でもスリットを入れてしまうという人でしたが、 怪しい度は少なかった気がします。。「裂けてーー!」 と叫ぶのはかなり変でしたが。(^^; そして、 宣言して盗みをするところはルパンっぽい感じでしたが、 あの場所にあった時計は絶対時間が 合ってませんよね。。? でも、なぜあの村の人たち皆声が大きいのでしょう? 電話のオチはすぐわかりましたが、もっと他に理由が あるような気もします。。

暗号っぽいものだと「解こう!」という気にもなるんですが、 こういう「トリック」はそういう気が起こらないです。。 考えるだけ無駄なような気がするので、早く解決編が 見たいです。(笑)


2話(episode 1)
今回は解決編ということで楽しみにしていたのですが。。 先週、奈緒子が黄色を選んだのがすごく気になっていたのですが、 金券だったというオチにはちょっとガッカリ。。

鳥居の白黒問題も結構すぐわかってしまったし、「先行きます」 と言った段階で江藤が怪しいっていうのも、 象の像を持っていた人が里見だってことも バレバレだし、ちょっと意外性がなくてイマイチだったかも。 そして、ハルクとか、ベストマン?とか、 ちょっと笑いの種類が変わってきたような気もしました。 鳥居に何度も頭をぶつけるシーンは見ていて痛かったですが。。 やっぱりトリックは、問題編の方が面白いのかなぁ。。?


1話(episode 1)
時間帯が変わったことによって、テンションが変わったら嫌だな〜と、 少し心配をしてましたが、貧○ネタもあったり、村が怪しいのも健在だし、 あまり変わっていなくて良かったです!! オープニングの卵の中は黄色だったので「普通」なのかもしれませんが、 「おぉ。。今回は黄色だ。。」と一瞬不気味に思うのはなぜだろう?(^^;

でも奈緒子のアパートの家賃って\18,000なんですか?安っ!! そして、ジャーミー君と大家さんが結婚していたとはびっくりでした〜。(^^; それにしても相変わらずネタが多くて1度で全部は把握しきれません〜。 書道に「ロケ村大募集」というのがあったということは、 この後もどこかの村でのエピソードをやる予定ってこと なんでしょうか?(笑)そして是非「年1回」このシリーズを やって欲しいものです!

でも「そくし?」と読まれた相沢即史さんが本当に死んでしまうとは〜〜。 そして相変わらず「毛」ネタはあるんですね〜。 矢部の髪だけじゃなく、相沢さんの眉毛とか。(^^;

それから「私は東大を出ています!」の姜くんも、 今のところ特別インパクトはないですがなかなかいい感じです!(←かなり贔屓目) あ、でもあの毒物を舐めたとか言ってましたけど。。それならなぜ生きてるんでしょう?(^^;

その次は「あなたは弟さんを殺す」と予言してましたが これは兄もグルなのでは?結構弟のために苦労してそうな感じだったので、 弟を殺したいというのが目的としてあったんじゃないかな〜なんて 思ってしまったのですが。。

でも最後、奈緒子はなぜ黄色を引いてしまったんでしょう?? あれも何かトリックがあるんでしょうか??気になります〜〜。


開始前期待度 ★★★★★
パート1の頃からずっとファンなので、今回もとっても楽しみ!! なるべく1話で完結するものを希望。(笑)