HOME
末っ子長男姉三人

脚本吉田紀子 演出清弘誠、金子文紀、高成麻畝子
八木康夫、濱田明子
    公式HPhttp://www.tbs.co.jp/suekko

高梨春子(30)深津絵里 柏倉一郎(26)岡田准一
米山節子(40) 賀来千香子 柏倉和子(36) 原田知世
柏倉幸子(29) 小雪 柏倉里子(65) 岸惠子


6話
やっぱり春子のキャラが好きになれないんですよね〜。 なぜ、毎回お姉さんやミキに、わざとらしい嫌味をつけながら会話をするのか! 全然さりげなくないところが嫌です。。

一郎の元カノの EMI ちゃんもすごいですよね〜〜。 自分から振って、留学しておいて「待っててくれると思ってた」って なんてわがままな!!しかも「嫌い」発言に対しても「心と言葉は違う」とか!? !?信じられない〜〜〜。(-_-;;

見ればそれなりに見れるドラマなんですが、続きが気になるとか、見たい! という気が起こらないんですよね〜。なので、リタイヤさせて頂きます。。


5話
私がこのドラマにイマイチはまれないのは、やっぱり春子に 共感できないからだなぁ。。 カシミヤのセーターを洗濯機で洗うとか、お皿を割るとか、 勝手にお姑さんの部屋に入ってレコードを聴くとか、 そういう行為が絶対信じられません!!! なんかだんだんイライラしてきました〜〜。

まぁ、確かに「あのこと」じゃ、子供のことは伝わらないとは思いますが。。 でも見る度にイライラする気がするので、リタイヤしようかなぁ〜と途中までは 思ってたんですが、最後のまっさんラジオのリクエストの 部分が良かったのと、来週はようやく EMI ちゃんネタが出てきそうなので、 もう少し見るか。。(笑)


4話
今回はなかなか凄かったですね〜〜。でも面白かった!! 思いっきりノロケてしまった春子の家に、 後輩が遊びに来たいと言い出して、3人の姉を追い出すところまでは 良かったんですが、その後が凄すぎ!! まず、当日になって、だしのとり方も知らないというのが恐ろしい。(^^; 結局料理は全滅だし、姉たちも全員不機嫌に帰ってくるし、 幸子の場合は一番悲惨だった。。 年齢制限くらいはチェックしておくべきですよね〜。 しかも結婚式と重なっていたのに、オーディションに行ってしまったというのが 辛いです。

それにしてもその場に居た後輩3人もビックリですよね〜。 後日談が気になるところです。(^^; 今回のことは、見栄を張った春子が悪い!と思いますけど、 でも自分だけ血がつながってない。。ということを かなり感じる展開で、それはちょっと可哀相だったかな。。 でもやっぱり何十年も一緒に暮らしてた人と、1ヶ月の人じゃ、 同じように分かり合えるなんて不可能なので、 その辺は割り切るしかないんでしょうけど、でもほんと、 春子は大変だ〜〜〜。(+_+)

それから、一郎が給料を全額家に入れてるというのもびっくりでした〜〜。 あとお義母さんにあれだけ姉たちの悪口を言ってしまうのも凄かったです。(^^;


3話
なんか少しテンション下がって来た気がします。。 和子を結婚させようと、合コンを企画してましたが、 和子の理想っていうのもすっごい条件ですよね〜。 それを集めてくるミキも凄いです。(^^; しかも全部元カレって。。 でも、合コンでは節子がうるさくて、まともに話もできない 感じでしたが。。途中でかかってきた電話って、 昔の彼か何かかと思ったのに、仕事ですか〜。。 でもあんなに嬉しそうな顔するなんて、今は 本当に仕事が恋人って感じなんですね。。 そして酔った時に春子と約束してましたが、それを 覚えてないのはお約束ですよね。 これで和子もしばらく出て行かないと。。。(^^;


2話
前回爆笑した「まっさん」ネタですが、今回春子も 「どこかでコンサートですか?まっさんの」って 自然に言ってしまうところが笑えました〜〜。

今回節子がメインでしたが、確かに外で働いている人は 帰る前に「お疲れ様」って言われるけど、主婦は言われませんよね。。 私なんかは当たり前に使ってる言葉ですが、 節子にとってはすごく羨ましい言葉だったんですね。。 あと、節子が言っていた「手数料かけてお金を降ろすのは一番悔しいけど!!」って いうのにはすごく同感でした!!

それにしても一郎は慣れてるからかもしれないけど、 無関心過ぎ〜〜。 しかもひょんなことから春子の年齢までバレちゃったし。。 あれじゃぁ、春子は辛いですよね。(^^;

それから、オープニングの曲が最後変な風に切れたのが気になりました。。


1話
こんなにコメディっぽいとは思ってませんでした〜〜。結構面白い!! 最初のほんわかしたような画面で、空が強調されているのは、 「おとうさん」の時と似てるような気がしました。

春子と一郎の出会いは合コンで、「何か付いてます?」って聞いて、 本当に付いてるのは珍しいですよね。(笑) そして、酔っ払った一郎をホテルに連れて行って「下心はないから」とか 「脱がせてるわけじゃないから。。」って、男女の立場が逆です。(^^;

でも岡田くんもカッコイイし、深津ちゃんもかわいいです!! 25歳で通用するかどうかは別ですが。。でも若くは見えますよね。 でも2人とも役に合ってると思います。 姉3人も「小姑!!」って感じの人が集まっているので、 1人だけでも大変そうです。(^^;

でもとんとん拍子に結婚が決まって、同居になるわけですが、 春子が同居を承諾したのは、自分が5歳サバ読んでたのに 一郎が受け入れてくれた。。っていう負い目もあった気がします。

結婚式に来ていた姉たちの「実家には全然戻らない〜」発言も かなりお決まりですよね。(笑) そして新婚旅行後に早速節子が戻ってきてるわけですが、 一郎は「何言ってもダメだから。。」と諦めてましたが、 それならお土産を渡す前に言って欲しいですよね。(^^; 節子がお土産だけ、さっと取るシーンは笑えました〜。 しかもすぐ使ってるし。(笑)

お母さんもなかなかすごいです。普段からテンション高いのも そうですが、さだまさしさんのツアーで飛び回ってるところが! しかも「まっさん」って呼び方に爆笑!「まっさん命」っていう団扇を持っ ていたり、部屋にはポスターが貼ってあるし、凄すぎ。(笑)

さらには和子も幸子も戻ってきてるなら、別に一郎が同居する 必要もないと思うんですけど。(^^; 「自分が出て言ったらお母さんが1人になっちゃうから。。」って 理由で同居を決めたんですよね?姉3人に任せてしまうというのは?(笑)

今回、春子が一郎の元カノに似てるっていうネタにはあまり触れて いなかったので、今後もしっかり出てくるんでしょうね〜。 でも元カノに似てるっていうのは、あんまり嬉しくないですよね。 「似てるから好きなの?」って思ってしまうし。。春子がいじけモードにならないと良いですが、 まぁ、あのキャラなら大丈夫かな?

あんまり期待してなかったからか、初回は結構面白かったです!


開始前期待度 ★★★
嫁姑の話って、あんまり好きではないんですが、深津絵里が主演ということで、 元気で打たれ強い嫁なのかな〜?という意味ではちょっと期待。 陰険なものではなく、バトルをやるなら思いっきりやって欲しいです。(笑) 「ママの遺伝子」っぽい感じだったらいいな〜。