HOME
ハコイリムスメ!

脚本中園ミホ オープニング曲Tasty Jam 「Portrait」
三宅喜重、井口喜一 主題歌LOVE PSYCHEDELICO
「My last fight」
演出木下高男、都築淳一 音楽中西俊博
    公式HPhttp://www.ktv.co.jp/hakoiri/

古森花(34)飯島直子 古森灯(20)深田恭子
高村徹郎(24) 吉沢悠 小泉純平(23)玉山鉄二
田久保健(38)勝村政信 山田十郎太(37)古田新太
キース・コーベット(30)マーク・コンドン 古森朝子(57)吉田日出子
古森吉太郎(60)地井武男 高村一成袴田吉彦


最終話
結末はとっても予想通りだったんですが、そこに至るまでの 過程は結構好きでした! 姉妹でビンタし合うところはなかなかすごかったですが。。(^^;

徹郎は無事に医大に受かったものの、記憶を取り戻したわけではない。。 でも灯のことは「また好きになった」っていうのは、やっぱり良かったかな〜。 そして、昔と同じ言葉を言った徹郎に対して「2度も言ってもらえるなんて。。 」という灯のセリフも良かったです。

花の方は、キースに振られてしまうというのは、ちょっと意外でした! でもあの場であっさりくっついてしまったら、イマイチでしたよね〜。 「英語ができないから」という理由を言ったのは、そう言えば花が諦めると 思ったからなんでしょうか。。それまでの花だったら諦めたかも?? でもどんな時でもウォークマンを使っているのは絶対英語の勉強だな! っていうのはバレバレでしたけどね。(笑) 最後、英語でキースに気持ちを伝えるシーンは良かったです〜〜。 最終回は皆良い人になるのはお決まりですが、 お父さんまで凄く物分りが良くてびっくり。(笑) とりあえず、花とキースは山の人たちとほのぼのと暮らすのかと 思ったのですが、すぐに出て行ってしまったのは ちょっと意外でしたが、英語も喋れるようになったみたいだし!? キースが一緒なら大丈夫でしょうか。。(笑)

途中でリタイヤしようかと思ったドラマでしたが、最終回は とっても良かったです。総合的には にしておきます!


9話
突然いなくなってしまったキースのことを恨むのではなく、 感謝してるっぽい花は前向きで良かったんですが、そういう状態に なったから「店を継ぐ」と言い出すのはちょっと安直な気も。(^^; お父さんが倒れたのは仮病だっていうのはバレバレでしたが、 本当に悪いところが見つかるとはびっくり。 それにしても子供の恋愛に親が出てくるなんて最悪! 結婚話が出ているわけでもないのに〜〜。

でも灯は純平と付き合って、花は健と結婚する。。っていうのが あの山の人たちにとっては「円満解決」って感じですけど、 多分どちらもまとまらないですよね。(^^; でもキースが会社をやめて日本に来てしまったというのは かなりびっくり!!これからどうやって暮らすつもりだったんでしょう? まさか蕎麦アレルギーなのにお店を継ぐとか??(^^;

徹郎の方も灯のことが気になってきた感じですよね〜。 でも記憶は戻らないけど、また灯のことを好きになってくれたら、 それは本来の徹郎に戻ってきてるということですよね。 そしていつかあの指輪を渡せたら、良いですけどね〜。


8話
ずっと気になってたんですが、なぜこのドラマって、 最初に「八話」っていうのと「8」っていうのが 重なって表示するんでしょう?とっても不思議。。。

キースとの付き合いをまたしても父親に反対されてましたが、 キースが蕎麦アレルギーだったとは、もう本当に何から何まで裏目に 出てますよね。(^^;

キースが外国へ行ってしまうのは「家庭の事情」かと思いましたが、 仕事だったんですね。でも最終的には「行かない」のかと 思っていたのに、あのまま本当に行ってしまったんでしょうか。。 花が入浴中にキースが来たことを知って、 「待ってて!!」って言うところは、花は本当にキースのことが 好きなんだな〜って思えて良かったのに。。(>_<)

徹郎も指輪を見て、何か少し思い出したような感じでしたが、 純平の方が灯に告白して、灯も見る目を変えたみたいなので、 なんかまたややこしいことになりそう?(^^;


7話
花が流産してしまったことを、皆が「自分のせい。。」って思っているところが 辛いですよね。。中でも一番気にしていたのは純平でしたが、 こういう場合、「あんたのせいよ!」って責められた方がマシですよね。。(>_<) 直接突き飛ばしたのは徹郎だとしても、一緒に喧嘩してたわけなので、100% 庇ってる。。 というわけでもないんですよね。 お父さんまでもが、「俺が怒鳴ってばっかりいるから。。」って反省したのにはびっくりでした。 名前までしっかり考えてくれてて。。でも男の子の名前ばっかりでしたけど。(^^;

でもそんなことは知らない徹郎が灯に会いたいとメールを出してましたが、灯も 無条件で喜ぶのではなくて「面倒だけど、会ってやるか〜」的な反応だったのは ちょっと良かったかな。最終的には徹郎も「自分のせい」と認めたし、 お父さんも許してくれてたようなので、こちらは解決かな。。

でも花の心の中はそう簡単にはいかなくて。。強がってる花に向かってキースが いろいろ言うわけですが、個人的にはあのキースはちょ〜っとうるさい?と 思ってしまった。。(^^; でも花にはあのくらいしつこく言ってあげないと 届かないのかもしれませんね〜。実際怒るどころか、素直に泣いてたので。。 でもキースを「恋人」と紹介した時は、あの場をおさめるために言ったことなのかと思ったら本気 のようで、これまたびっくりでした〜〜。でもまたお父さんが反対するのを見て、 また繰り返すの〜?なんて思ったのですが、予告を見ると今度は展開が逆っぽい?? キースが自分の国に帰らないといけない。。とか言い出すとか?? って、それじゃぁ、あまりにもお決まり過ぎるか。。(笑)


6話
花はキースのプロポーズ?をそう簡単に受け入れられるわけないですよね〜。 そして、いつの間にかあの3人がキース応援組になってしまっているところが すごいです。(笑)でもいくらなんでもこの季節に滝に打たれるのは ちょっとありえない。。。

気がつけばお父さんも「結婚せずに継げばいい」なんて、 この間と言ってること違いますよね。(^^; そしてお母さんの誕生日パーティをやろうと周りが相談しているところに 「パーティ開いてくれるの?」と言ってしまうところが一味違います。(^^; 普通、周りがこっそりやろうとしているのを見たら「知ってても」 知らないフリしますよね。(笑)

そして最後、ケーブルカーがすれ違う瞬間に花の異変に気づいて、 キースが走って山を登ってくるシーンはお決まりなんでしょうけど、 ちょっとうるうるしてしまった〜〜。花もなんだかんだキースのことが 気になってるみたいなので、これは最終的にうまくいくでしょう!(^^) でも流産してしまったのはショック。。(T_T)

灯の方は徹郎とのことは全然進歩してませんが、「やりたいこと」を 見つけられたのは進歩ですよね。ボランティアの仕事で、「介護福祉士」 っていうのは、灯らしいのかもしれませんね〜。


5話
今回、お父さんが結構良い人になってましたね〜。 キースに会いに東京まで行って、頭まで下げてしまうとはびっくり!! でもとうとう花も本当のことを言えてすっきりしてましたが、 そこへ元フィアンセがやってきて、認知までしたいと言い出すとは これまたびっくりです。花もただ拒否するのではなく、 「父親ならたくさんいるから、戸籍上だけの父親はいらない」 という前向きな考えを伝えられたのはとっても成長した気がします!!

でもキースも「一生守りたい」なんて言ってましたが、 突然過ぎるので「意味わかって言ってるの?」ってやっぱり 言いたくなりますよね。 でもその告白をするのが、つり橋っていうのがずるいですね〜。(笑) 花はなんて答えるんでしょう??個人的にはこの2人は お似合いだと思うので、大歓迎なんですけどね〜。 でもキースの母親もシングルマザーだったっていう展開は ちょっとこてこてな気が。(^^;

灯の方は徹郎の両親から手切れ金らしいものを渡されてましたが、 確かに「サイトで知り合って、嘘を付いていた。。」って、それだけ聞くと 印象悪いですよね。(^^;でも泣いたりするんじゃなくて、 目の前でビリっとやったのは 良かったかな。でも徹郎のためにお百度参りっていうのは、 今時。。とは思いましたが。でもそれを見ても徹郎は何も反応がないし、 やっぱり灯が気の毒。。最終的には徹郎の記憶が戻らなかったとしても、 また1から2人でやり直せたらいいのになぁ〜。


4話
前回、キースが父親のフリをしたことがちょっとお決まりのパターン過ぎて 嫌だったんですが、「その場しのぎ」的にそういう発言をしたのではなくて、 「花と赤ちゃんのため」で「今だけ」という風にわかってやっているところは ちょっと良かったかな。。それにしてもキース、良い人過ぎです!! こんな人、私も会ったことないです! まぁ、でもお団子のお土産はさすがにまずいですが。。でもキースはそんなこと 知らないですよね。(^^;でも歳は花よりも7つも下だったんですね。 そんなに差があるとはちょっとびっくり。 でもお母さんにはさすがに本当の父親ではないってバレてましたね〜。 最終的にはお父さんも子供を産むことは認めてくれてましたが、 すぐ結婚しろって。。お父さんとしては「外人と結婚する」というだけでも かなり妥協したんだろうと思うのに、これがまた「フリをしてもらってました」なんて バレたらどうなっちゃうんでしょう?(^^;

灯の方は今回は可哀相でした〜〜。(T_T) 徹郎が「思い出せなくてイライラする」という気持ちはわからないでもないです。 でも自分のことを思い出してもらえないだけでも辛いと思うのに、「うっとおしい」まで 言われちゃって。。でも絶対元に戻る!と信じて灯には頑張って欲しいです!


3話
なんか展開が遅い〜〜。 花が妊娠のことをなかなか言い出せないのはまだ許せるとしても、 徹郎が事故にあってから、灯がそれを知るまでが長い!! ちょっとだらけてしまいました。。 でも徹郎は意識を取り戻したものの、新しい記憶がなくなっているのは、 灯にはショックですよね。。でもそこで落ち込むだけではなくて、 意識を取り戻してくれたということを前向きに考える展開は 少し良かったかな。。

花の妊娠はすっかりバレて、キースが「ベイビーのパパです」 なんて言ってましたが、どうしてドラマだとすぐこうやって 偽るんでしょうね?(^^; キャストはすごく好きなんですけど、ストーリーにはまれないので、 リタイヤ候補になりそうです。。


2話
出演者の中で一番好きなのは、お母さんかもしれない。(笑) 「なんだ、家出したの?」とか「ドラえもんか〜」とかの反応がかわいい〜。 娘たちの味方!っていう感じも良いし、こういうお母さんいいな〜〜。

花は妊娠したことを灯にだけ言ってましたが、お母さんには もうバレてるところがすごい!!かなりびっくりでした。。さすがです! でも来週あたり、お父さんを交えて、また一波乱ありそうですね。(^^;

灯はようやく徹郎に「本当の自分」を言えたのは良かったな〜。 言い方も良かったし、前日の「神様〜勇気をくれ〜」がかわいかったです! でも家に連れてくる宣言までして、やたら順調に進むな〜と思っていたら 徹郎が事故。。(T_T)かなり派手に事故ってましたよね。。 まさか死なないとは思いますが、予告を見ると記憶喪失っぽい?? このドラマ、どういう方向性になるのか、全然わかりません〜。 私の中では結構不思議なドラマです。。でも先週よりはちょっと興味が 出てきました。


1話
キャスト的には好きな人が集まっているこのドラマですが、 結構皆、「いつものキャラ」な気がして、あまり新鮮味はなかった気がします。。 仲良し姉妹〜っていう感じかと思っていたのですが、ちょっと違ったかな?

花が帰って来た理由が婚約者を取られてリストラされた。。というのは かなりありがちな感じで、おまけに妊娠までしてたというのもちょっと お決まり?でも結婚相手を探して茶屋を継ぐ!と言ってましたが、 その後の出会いが外人っていうのは珍しいですよね。 外人がお茶屋さんをやっている姿はちょっと想像し難いし、 現在、バリバリ働いているあの彼が継いでくれるとも思えない。(^^; その前に父親が賛成するとも思えない。。と、ちょっとありえない要素が てんこ盛りな気がします。でも彼は花のことが気になっているみたいだし、 どうなることやら?でも彼は会社で働いている時と山に居る時と、同一人物とは 思えないくらいのギャップがありますよね。(^^;

灯は高尾山の実家から東京の会社に通おうとするのは ちょ〜っと無理があるような気が。。ケーブルカーの最終が6時何分って、 デートどころか、普通の勤務ができません〜〜。(^^; これだとさすがに採用は難しいですよね。 なんか常盤貴子がやっていた「ひとり暮らし」のドラマを思い出して しまいました。。灯も東京で一人暮らしすればいいのに!(笑) でもそうしたらドラマにならないか。。(^^;

でも住んでるところを偽るっていうのは辛いですよね〜。 もうはっきり言っちゃえばいいのに! それで振られるとしたら、そんな人とは付き合わない方が良いし! まぁ、徹郎ならあんまり気にしなさそうですけど、 あの家族には何か言われるかもしれませんね。(^^; いきなり「どこの大学?」なんて聞かれるところはちょっとイヤです。。

でもオフ会で出会ったのが、吉沢くんみたいなかっこいい人だから良かったですけど、 最初に声をかけて来た人が「徹郎」だったとしたら あかりは正直に反応したのかな〜?なんて思ったりもしました。(笑)

それと、玉山くんの髪の色と吉沢くんの髪の長さがとっても気になったのですが。。(^^; とりあえず、吉沢くんの方はもうちょっと切った方が良くないですか??(笑) あと、エンディングがちょっと面白い感じでしたね〜。 普段は早送りしてしまうんですが、結構じっくり見てしまいました。

ちょっと予想と違う感じで、それほどはまったわけではないですが、 もうちょっと様子を見よう〜という感じです。個人的には嘘を付いている状態 というのが好きではないので、早く花と灯の嘘が公になるといいな〜。。

それから、タイトルの「ハコイリムスメ!」という表現がちょっと気になってたんですが、 普通に考えると、箱入り娘に「!」が付くこと自体、あまりないですよね? しかもカタカナ表現。これって、「門限が厳しいから〜」と箱入り娘を装ってるけど、 実際は全然違ってるっていうことを表してるのかなぁ。。?


開始前期待度 ★★★★
飯島直子と深田恭子は「また姉妹?」って感じですが、 キャストは結構好きなので、ちょっと楽しみ。