ロング・ラブレター〜漂流教室
No.4■ロング・ラブレター〜漂流教室
投稿時間:2002/01/10(Thu) 01:51
投稿者名:
Eメール:
URL :
出演者:常盤貴子、窪塚洋介、山下智久、山田孝之
No.26■Re: ロング・ラブレター〜漂流教室 1話
投稿時間:2002/01/13(Sun) 14:19
投稿者名: 
Eメール:
URL :
携帯だけにアドレス登録しておくのって絶対危険だと思う!ちゃんと控えておかないと。。
なんて言ってる私は、このドラマを見終わった直後に、パソコンのデータを消してしまった。。(;_;)いつも消してもゴミ箱から復活させればいいや〜と思ってたんだけど、ネットワーク経由で削除した場合、ゴミ箱に入らないなんて知らなかった〜〜!!ショック!!!今回消してしまったものは「再入力できるもの」なので「面倒だな〜〜」で済むレベルだったけど、浅海の場合は、修復不可能だもんね。。しかも自分のミス、自分のミスというよりは、盗られた?わけだし。。お気の毒です。。

しかしこのドラマ、「カバチタレ」とキャストがやたらとかぶってるな〜〜。常盤貴子、山下智久はもちろん、妻夫木聡、大杉漣。。と来たので、さらに調べたら、水川あさみ、内田朝陽も出てたのか。まだいるかも。。?
そして、常盤貴子が山下智久に、よそよそしく話してるのが、なんとも。。まだまだ「ゆうた!」のイメージが。。

で、窪塚くんが教室にいると「菊池くん」のイメージが強い(by GTO)。あの頃は生徒だったのに今度は先生か〜と思うと、時間を感じる。「今を生きろ」は、浅海先生の言っていることにちょっと納得してしまった。

「お久しぶりです」「お久しぶりです」って、嫌味のこもった?笑顔で、結花と浅海が挨拶するシーンが予告で流れてたけど、ああいうシチュエーションでの会話だったとは思わなかった。。
それから、あの関谷先生、、なんとかして。。
1話の最後に地震が来て、今後の展開が全然わからないんだけど、すごく楽しみ!!早く続きが見たい。
No.35■Re: ロング・ラブレター〜漂流教室
投稿時間:2002/01/18(Fri) 19:42
投稿者名:青柳美紗子
Eメール:
URL :
> 出演者:常盤貴子、窪塚洋介、山下智久、山田孝之
超おもしろくて、友達みんなとおもしろいっていってます。
私は、色々なドラマを見ていますけど、1番おもしろいです。救命病棟も超好きでかかさず見ていたけど、同じ位大好きです。あんなにおもしろいドラマは、久しぶりです。
今度のもゾクゾクするようなかなり恋愛ものをつくってください。
No.36■Re^2: ロング・ラブレター〜漂流教室
投稿時間:2002/01/20(Sun) 16:52
投稿者名:ゆみ@管理人
Eメール:
URL :
ほんと、面白いですよね〜。
この先どうなるか予測できません。。
主役の2人に恋愛感情が生まれるのか?もよくわからないので、楽しみです。
救命病棟も良かったですよね〜。
No.37■Re: ロング・ラブレター〜漂流教室 2話
投稿時間:2002/01/20(Sun) 17:01
投稿者名: 
URL :
学校にいる側は、まさか自分たちのところだけが、ワープ?しているなんて思わないよね〜。普通自分のところを基準に考えるから「外のものがなくなった」って思うよね。。
本当、前回浅海が言っていた「今を生きろ」っていうのがどれだけ大事か、説得力がある。
学校がワープしたのは、どこか(海外)の砂漠か何かだと思っていたんだけど、カーナビに表示されていた2020年12月5日ってことは、、未来だったんだ??
「いのり」の新幹線もあったし。。

でも「学校」だから図書室があるのは良かったかも?でもせめてテレビが映るといいよねぇ。。まぁ、あったとしても、「現代」の状況がわかるだけで、何も変わらないんだけど。。

浅海のセリフの「今度あんな顔して泣いてたら〜」っていうのは、先週予告を見た時からゾクッとした。浅海先生かっこいい〜〜。本編では、三崎先生が、あっさり交わしてくれたのも良かったけど。
今後の展開がま〜〜ったくわからないので、とっても楽しみ!
No.46■Re: ロング・ラブレター〜漂流教室
投稿時間:2002/01/25(Fri) 12:21
投稿者名:インコ
URL :
> 出演者:常盤貴子、窪塚洋介、山下智久、山田孝之
No.47■Re^2: ロング・ラブレター〜漂流教室
投稿時間:2002/01/25(Fri) 12:30
投稿者名:パロット
URL :
> > 出演者:常盤貴子、窪塚洋介、山下智久、山田孝之
人間がああいう状況になったらどう行動するかいろんなパターンでリアルに描かれている。出演者も一流ばかりでジャニーズの人も結構うまい!氷川あさみいいね!
No.50■Re^3: ロング・ラブレター〜漂流教室
投稿時間:2002/01/25(Fri) 21:37
投稿者名:ゆみ@管理人
URL :
ほんと、ああいう状況になったときこそ、本性が出ますよね。殺し合いになるなんて恐ろしいですね。。
「水川あさみ」ですよね?彼女も良かったですが、大杉漣が良かったです!
No.48■Re^2: ロング・ラブレター〜漂流教室
投稿時間:2002/01/25(Fri) 14:56
投稿者名:絵里
Eメール:harry-potterlove@jp-c.ne.jp
URL :
ロング・ラブレター正直ハマりました♪初めは友達に「好きな芸能人が出るから絶対見てね!」と言われて見たんだけど、なんかおもしろくて、ビデオに録画したのは2話からだけど1話から見てます!もうすぐ私の学校は修学旅行だから予約録画してから修学旅行行きます♪
No.49■Re^3: ロング・ラブレター〜漂流教室
投稿時間:2002/01/25(Fri) 15:02
投稿者名:めぐみ
Eメール:tomohisa/Jr@jp-c.ne.jp
URL :
山ぴー最高です。前からずっと山ぴーが好きなんだけどこのドラマを見たらもっと好きになっちゃった。絶対に欠かさず見てるし見ます。
山ぴーちょーサイコー!!!!!!!
No.52■Re^4: ロング・ラブレター〜漂流教室
投稿時間:2002/01/25(Fri) 21:46
投稿者名:ゆみ@管理人
URL :
山ぴーのファンなのですね〜。私は、窪塚くんと山田孝之くんが結構好きです。(^^) あのタカビーな女の子って、「カバチタレ」の時に彼女だった子ですよね?今回もそういう展開だったりして!?
No.51■Re^3: ロング・ラブレター〜漂流教室
投稿時間:2002/01/25(Fri) 21:40
投稿者名:ゆみ@管理人
URL :
キャストが好きで見はじめたら、内容にはまるってことありますよね〜。ほんと面白いです。旅行中の録画予約は忘れずに!!1話も見逃せませんよね。
No.53■Re: ロング・ラブレター〜漂流教室 3話
投稿時間:2002/01/25(Fri) 22:00
投稿者名: 
URL :
なんか。。ロールプレイングゲームやってるような気になってきた〜〜。探検して脱出する。。というような。最初の方での結花&浅海のシーンは、音楽もRPGにありがちな感じに聞こえたし。。

でも確かに「まだ」現在の状況に気づいてない人がいたとはびっくりだ。しかし関谷は相変わらず怪しいな。。入院していた女の子のネイルが未来に行っちゃってるのはいいんだけど、なんで髪の毛持ってるの?自分の髪だよね?謎だ。。

前は「今を生きろ」っていう言葉に説得力を感じたんだけど、今回は「やることがあるのは幸せ」by 結花 に納得してしまった。極限状態に追い込まれると、今まで当たり前だと思っていたことも、冷静に考えられるってこともあるのかもしれない。それと、今回は、結花の父親が良かったな〜。現在と未来とのリンクも良かったな〜。「まさかそんな。。」と言いたくなることもあるけど、なんか許せてしまったりして。しかしよく「壁に埋めよう」なんて思い付いたな〜。。

でも、殺し合いをするとは思わなかった。最初は、人数が少ない方が食料の割り当てが増えるから、、というような理由かと思ったんだけど、「皆死ぬんだよ」ってひたすら言ってるところを見ると、そういうわけじゃないの?じゃぁ、なぜ殺し合いするのか?
浅海が発炎筒を作ってくれてたので、何とか助かりそうだけど、今更仲良くなんてできないよね。。となると、あの2人は死ぬのか。。?
No.66■Re: ロング・ラブレター〜漂流教室 4話
投稿時間:2002/02/02(Sat) 23:00
投稿者名: 
URL :
なるほど。。学校だと図書室だけじゃなく、保健室もあるわけか〜。さらにはプールがあるから水もあると。。
しかし、関谷はますます妖しくなってきたなぁ。。でもいじめられてたけど。

古くなってた学校名のプレート、あれって、「22人の〜」って書いてあったってことは、新幹線のように未来のものがおいてあったってことなのかな?ドラマの最終回でみんなでプレートに書き込みしたりするのかな?
でも、、その22人の中に浅海と結花は入ってないの?
あ。2人に限らず、先生は1人も入ってなかったか。(^^;

それにしても浅海先生かっこいいな〜〜。深夜のデートもそうだし、「三崎さん好きなのね」っていう言い方になんかドキドキしちゃったりして。かおるなんかを見てると、いくら大変な状況でも、好きな人と一緒にいられる方が幸せかも?と思うし。かおると高松を見てると、かおるの方が「取り残された」っていう感じがして可愛そうに感じる。実際は、生きていくことさえままならない高松の方が悲惨なんだと思うけど、精神的にはかおるの方が辛そうな気がした。

最後の方に出てきた、怪しい男3人は何者??
No.74■Re: ロング・ラブレター〜漂流教室 5話
投稿時間:2002/02/08(Fri) 00:10
投稿者名: 
URL :
「ただいま」

確かに今は一番縁遠くなってしまった言葉だ。普段の生活だと、当たり前過ぎて、ついつい言わなかったりすることもあるけど、こういう状況にいると、そういった言葉の1つ1つに意味を感じちゃったりするんだろうな〜。。

でも、まだ漂流して3日だったんだ。。もっと経ってるのかと思った。(^^;普段は教師としての役目を全うしようとする浅海だけど、結花の前ではめちゃめちゃ素直になるのがいいなぁ。

だんだん「未来にいる」っていうのがわかってきたような感じで、「2XXX年」って書いてあったけど、2000年代だっていう保障はどこから。。??3000年超えてるかもよ〜〜なんて思ったりした。

それにしても、あの3人怖い〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。今日は関谷が出てこなかったからまだ良かったけど、あの3人のシーンの後に怪しい関谷が出てきたら、それこそ心臓に悪そうだ。。しっかし今回は怖かった〜〜。

でも、「行ってきます」って書置きして行った子は、一体どこに行くつもりなんだろう?
No.90■Re: ロング・ラブレター〜漂流教室 6話
投稿時間:2002/02/15(Fri) 01:04
投稿者名: 
URL :
あの現代にいた夫婦の旦那の方!
彼が持ってた紙袋らしきものが漂流先にあったけど、、
あれって、どう考えても薬だよね。。だから聞かれて答えられないんだよね??それで、浅海の治療に使うっていうオチなんじゃないの〜?とずーっと思ってたのに、全然見つけられないし!!その前に浅海は踏みつけてたし。。(--)それがちょっとじれったかった。(なんて言ってて全然違ってたりして。。(^^;)

関谷は久しぶりに見たと思ったら、なんか幽霊みたいだし。。まだあの怪しい男が残ってたと思ったら先生だったのね。。

でも自分の慰霊碑は見たくないね〜。。あの中に結花の名前が見つからなかった気がしたんだけど、見落としたかな?それは生徒でも教師でもないから?それとも結花だけ生き残るの?それもなさそうな気がするけどなぁ。。というか、それは残酷だ〜。
No.99■Re: ロング・ラブレター〜漂流教室 7話
投稿時間:2002/02/24(Sun) 16:19
投稿者名: 
URL :
あの袋の中身、拳銃だったんだ。。てっきり薬かと思ったのに〜。しかもその拳銃を関谷に渡してどうする!!

薬を探しに行った3人が、砂の中に落ちて行った時、てっきり過去に戻れるのかと思ったら、全然違った。。まぁ、おかげで薬を手に入れられたから良かったんだけど。。
それにしても、最初の病院の跡地に行って、薬の瓶をつかんだ時の消え方が、あまりにもひどかった気がするんだけど。。(^^;

で、今漂流何日目だっけ?
パンとか食べてるみたいだけど、賞味期限とか大丈夫なのか?まぁ、そんなことは言ってられないんだろうけど、カンパンとかじゃなくて、ジャムパンとかだったよね。。いつまでもつのかな〜と素朴な疑問が。

次回は1人死んでしまうのかな?そろそろ死人が出る頃?
関谷は竜巻に遭遇してたけど、生きてるのかな?そう簡単に死ぬとは思えないんだけど。。

このドラマ、最初は結構面白いと思ったんだけど、最近ちょっとテンションが下がり気味。。
No.106■Re: ロング・ラブレター〜漂流教室 8話
投稿時間:2002/02/28(Thu) 23:09
投稿者名: 
URL :
今は2週間経過のようで。。

あの手術のシーン、怖かった〜〜。
普通やらないだろう!とか思うけど。。で、かなり怖がって見てたんだけど、「メス!」じゃなくて「スプーン!」
って言われた時は笑ってしまった。(^^; 確かにそうなんだけどさぁ。。

生垣はやっぱり死んじゃったのね〜。。なかなか良いキャラだったのにもったいない!さすがに今日は少しうるうるしてしまった。。

関谷は全然出てこないから、あの竜巻で死んだのかと思ったけど、生きてた。(--)# まぁ、そう簡単に死ぬようなやつとは思えないけど。。でも、相変わらず怪しい。今回は拳銃の弾を全部なくせたので、少しは安心かな。

飲めない水になってたのは、やっぱりあのゴミとかのせいだよね。。でも現実に戻れたら、そういうことを改善しようとするのかな?現実の世界で、「将来大変なことに!」って言っても信じてもらえない気がするんだけどなぁ。。

そして、「♪い〜つまでも〜」の歌、1番なら歌えるけど、全員が2番まで全部覚えてるところがすごいな。(^^;
そして即、雨が降ってくるのはドラマだ。(^^)
No.113■Re: ロング・ラブレター〜漂流教室 9話
投稿時間:2002/03/09(Sat) 19:12
投稿者名: 
URL :
なぜ大杉漣は、結花たちが未来だってわかったんだろう?でも「今は声が聞こえないから元気なんじゃないかな?」のコメントはちょっと良かったな。

ものすごーく当たり前なんだけど、皆衣装がずっと同じだから、パッと何日か前のシーンが映っても、それがいつのものかわからないんだよねぇ。。(^^;

「こいつが羨ましい」とか素直に言えたり「すみません。抱きしめていいですか?」と言える浅海は、かわいい。
田代みたいな意見もわかる。自分の居場所って、すごく必要だと思うし。。

でもどうして慰霊碑に結花の名前がないんだろう?やっぱり結花だけ戻れちゃうのかな??最後の「物語の終わる寸前に」っていう言葉が気になるところだ。

そういえば、今日は関谷が出てこなかったな〜ということを、次週予告を見て初めて気づいた。(^^;
No.120■Re: ロング・ラブレター〜漂流教室 10話
投稿時間:2002/03/16(Sat) 16:37
投稿者名: 
URL :
水だけだけど、死んだ彼の分までちゃんと用意されてるんですね〜。ちょっと良かったな。

結花の名前が慰霊碑になかったのは、依頼しなかったからだったのか。なるほどね〜。

でも今回思ったのが、散々「今を生きろ」がテーマだったんだけど、「未来のことを考えろ」とも言ってるのね。。

富士山と遊園地のあの映像は、かなりイマイチだったけど、、でも遊園地においてあるお菓子を取るためにお金を入れてもねぇ。。(^^;

でも、学校へ戻るために、高松が最後のクラッカーを食べたシーンは良かったな〜。今の皆にとっては、一番大事な場所だもんね。でもその学校へ戻る途中に、地面が真っ二つに割れるって。。うーん、、来週はどうなるんだろう?最終回だよね。。
No.126■Re: ロング・ラブレター〜漂流教室 最終話
投稿時間:2002/03/21(Thu) 17:21
投稿者名: 
URL :
あの割れたところを飛び越すシーン。そんな飛び方で飛べるか〜!とか、手をつないで飛べるか〜!とか、おぶって飛べるか〜!とか突っ込みどころは満載。。

でも、結花が死んでしまったのは、かなり予想外だった。藤沢の前に現れたのは死んだから?とかも思ったんだけど、そういう意味ではない??

手紙を飛ばそうとしてるシーンを見た時に、これはもう過去に戻ることはないな〜と思った。過去に戻って未来の思い出話?をするなんて変!と思ったから。

でも。。ラストはよくわからなかったのは私だけ??
結局、過去に戻れたの?浅海と結花が初めて会った頃に戻れたということ?そこで、未来の時に書いた手紙を見ることになったの?その手紙を読んだから、浅海はすぐに結花に電話ができて、漂流することはなかったということ?

うーん。。なんか全然わからなくて、消化不良気味〜〜!!誰か解説してください〜。