一括表示
No.282■天体観測
投稿時間:2002/06/30(Sun)
投稿者名:
URL :
フジ 火曜10時
脚本:秦建日子
演出:西谷弘
P:笠置高広、森谷雄
主題歌:「WILL」中島美嘉
出演者:伊藤英明、坂口憲二、小雪、オダギリジョー、田畑智子、小西真奈美、長谷川京子ほか
No.298■Re: 天体観測 1話
投稿時間:2002/07/02(Tue)
投稿者名:
URL :
私の中で坂口憲ニと伊藤英明って、かなり同じ位置づけで
かなりかぶっている。。なので、この2人が一緒に出てるのがとっても不思議な感じ。なんか混乱しそう〜。。作りはなんとなく白線流しみたいに感じる。仲良しグループの中で、同じ人を好きになって、、っていう展開好きじゃないんだよねぇ。。しかも小雪を取り合うっていう設定がなぁ。。

興味があるのは、聡美の家庭と、タケシの運営してる怪しげな出会い系サイトと、長谷川京子かな。

曲もイマイチ良いとは思わなかったし、、最後まで見れる自信が、、ない。。
No.316■Re: 天体観測 2話
投稿時間:2002/07/15(Mon)
投稿者名:
URL :
「『サジテリアス』のメンバーで1人だけ知らない俳優がいるな〜」と思っていた長谷川健太だけど、、さっきふじっきーの公式HPを見ていたら、名前を発見!!ふじっきーと同じ事務所だなんて知らなかった〜〜!!今後は覚えておこう。

前回よりは多少慣れてきたというか、見れるようになった。でも、仕事中に友達に電話したりとか、友達の会社に行ってみたりとか、そういうのは普通しないだろう〜。。それに何かある度に全員で集まったりするのも、さすがに
しないだろう〜。。聡美があの旦那のどこが良くて結婚したのかは有里同様、全然わからない。

健太の相手は、長谷川京子だったみたいだけど、彼女は対人恐怖症か何か。。?相変わらず出番が少ないので、こちらも全然わからなーい!

なんか今のところ、登場人物の誰もが幸せじゃないみたいで、それが何とも言えない。。感情移入できる人が誰もいないのが、このドラマにイマイチはまれない理由のような気がする。。でも長谷川京子の正体がわかるまでもうちょっと見よう。もしかして、、出番が少ないのはわざとか。。?(笑)
No.325■Re: 天体観測 3話
投稿時間:2002/07/16(Tue)
投稿者名:
URL :
結婚した後に聡美に「仕事辞めて欲しい」なんていうのは、ルール違反だ〜〜!!聡美が一番可愛そうかな〜。。あんなに頑張ってるのに旦那に理解してもらえないなんて。。でも「仕事続けさせて」とはっきり言える聡美は偉い〜!!

健太は正直者かと思ったけど、会社偽ってたか。。恭一も仕事のことを仲間に言えないでいるし、どうして皆そんなに見栄を張るんだろう?でも七重は、恭一のことを好きになってしまうのでは。。?で、結局乗り物恐怖症だったのかな?

でも今日のラストは、聡美、美冬、恭一は前向きになったみたいで良かったかな。。後ろ向きな考えは嫌い〜〜。そして、ようやく感情移入できる人(聡美)を見つけたって
感じかな〜。。
No.340■Re: 天体観測 4話
投稿時間:2002/07/23(Tue)
投稿者名:
URL :
ようやくサジタリアスのメンバーと七重が対面!でも早々に健太が魚屋だってこともバレてたけど、いつまでも嘘を付いてる状態は好きじゃないので、これはこれで良かったと思うんだけど。。

でもほんと友也はお節介過ぎ〜。。と思ったら、恭一まで及川のところに来るとは。。実際こういうのって、ありえなくない〜?最後に改心しちゃうタケシもちょっとありえない気が。。

でも個人情報って、きっとこういう風に売られてるんだよね〜。よく会社にも勧誘の電話とかかかってくるし。

タケシはようやく何千万もの借金を返し終わったと思ったのに、及川と松重さん(役名知らない^^;)が裏でつながってたとは!!これからがちょっと怖い。。それにしても、オダギリジョーは「サトラレ」とは別人だなぁ。。

そして、七重はホステス?対人恐怖症だと思ったのは気のせい。。?でも、相変わらず出番が少ない〜。
No.360■Re: 天体観測 5話
投稿時間:2002/07/30(Tue)
投稿者名:
URL :
いきなり「泊めて」はないだろう。。あれだけ反抗してたくせに!!で、そのおかげで、友也は職を失いそうだったけど、、本当にクビになったのかな?

七重は、健太と友達になるって決めたみたいだけど、恭一の電話番号聞いてどうする!!恭一のこと好きになったのかな?そしていきなりキスする美冬も変だし〜。それは嫉妬も入ってるの?

タケシの会社って、、かなり心配なんだけど、素直に喜んでる有里はかわいいな〜〜。なんか最近有里がかわいく見える。でもなぜ松重さんは、タケシに執着するのかが疑問だなぁ。。

そして聡美はとうとう退職しちゃったか。。まぁ、老人介護なら家でも出来るけど。。(^^;でもなんか結局「言いなり」になっちゃった感じなのが嫌だなぁ。。

最後、七重が恭一に電話をかけた理由は。。?何が言いたかったのかな。。?

ストーリー的にはイマイチなんだけど、なぜか「切るぞ!」とまでは思えないのは、そのうちタケシが死ぬと思い込んでいるからかもしれない。。(^^;「愛という名のもとに」みたいって言われてるし、どう考えても「サトラレ」との掛け持ちは辛いはず。。(←決め付け(笑))
No.374■Re: 天体観測 6話
投稿時間:2002/08/06(Tue)
投稿者名:
URL :
七重は自殺未遂かいっ!!うー、、なんか私の一番嫌いな女のパターンだ〜〜。それに比べて、何も疑わない有里が
かわいい〜〜。だからこそ心配〜。タケシは何の仕事をするのかなぁ。。?

なんで恭一は「七重に会ってない」って言うのかなぁ。。別に隠さなくたっていいじゃん〜。最後、問いただされて一緒にいたことを認めたけど、、恭一は七重のこと好きなのか?それならまだわかるんだけど、そうじゃないとしたら、、最悪かも。

おじいちゃんの最愛の人へのプレゼントってあそこにいたどのおばあさんでもなくて、聡美への気持ちだったんだ。。そして聡美がやめることも知ってて。不覚にもちょっとうるっとしてしまった〜。。

しかし、、何で私このドラマ見てるんだろう〜?(笑)
No.393■Re: 天体観測 7話
投稿時間:2002/08/15(Thu)
投稿者名:
URL :
七重は健太に電話かけて、恭一のことばっかり聞くのは確かにひどい!!でも最後は健太にちゃんと話したからまだ良かったかな。。

そして、美冬だけは相変わらず好きになれないなぁ。。恭一と友也の2人が好きになった理由もさっぱりわからん。

でも有里は好き。(^^)タケシの着信履歴を見ようとしたけど見なかったところなんかがまた好感度Up。「引越ししたい」の後に「来るか?」って言ってもらえたのが嬉しいよね〜。

恭一は今ちょっと辛い立場みたいで。。電話口で泣くのをこらえてるシーンは見てて辛かった。。あと、閉鎖を告げるシーンも。自分の力じゃどうにもならないもんねぇ。。でも「何もできない」と思い込んでしまった恭一だけど、七重と一緒にバスに乗って「狭山さんのおかげ」って言ってもらえたのはかなりの救いになったと思う。無事にバスに乗れたみたいだけど、何が原因でバスに乗れなくなったのかは、相変わらずわからないままだ。

聡美の旦那は相変わらずひどいし。。仕事場に電話するくらい、友達を呼ぶくらいいいじゃんー!!おまけにひまわりの絵?を割ってしまうし。。あれはわざと割ったのかな??なんか、あそこまでされたら、もう何もかも嫌になってしまうのもわかる。でも聡美の踏み切りのシーンって。。あれを先週の予告に持って来るのはどうかと思うが。。。ちょっとひどくない〜??

最後に美冬が言ってた「もし時が戻せるなら、あなたに何をしてあげられたか?」って、やっぱり誰か死ぬのかな??「あなた」って誰〜〜?

で、予告を見た感じでは、、有里は妊娠?これは本当に「愛という名のもとに」と同じ展開だな〜〜。
No.403■Re: 天体観測 8話
投稿時間:2002/08/20(Tue)
投稿者名:
URL :
美冬がノートに書いてた言葉って、言葉だけ聞くとすごくきれいなんだけど、なんか説得力ない気が。。

恭一はコネ入社だったの?その前に生きてることにびっくり!さらには父親から電話までかかってきちゃって、、何で携帯の番号を知っているのかも不思議。

聡美はそんなに嫌なら離婚すればいいじゃん〜!!離婚できない理由なんてないじゃん!別れられない理由でもあれば別だけど。。だって、あのひまわりを壊されて家を出たんだとしたら、それは家より仕事の方が大事だってことじゃないの??しかも聡美の旦那は、聡美が介護が好きだから結婚したって、、ひどすぎ!でも結局は家に戻っちゃって、、しかも買い物したものを捨てられないのが聡美なんだよねぇ。。

松原がやっていたのは、インサイダー取引か〜?最初は株を買って大損するのかと思ったけど。。有里はタケシが松原と会ってるところを見ちゃって、その上「昇進」といいつつ、ウェイトレスだし、しかもあんな制服。。とても着れないよ〜〜!!ほんと、有里かわいそう〜〜!!しかもタケシと別れるって決めた途端に妊娠か??それにしても、予告で見せたシーンを最後の最後にちょっと見せるだけっていうのはいい加減にやめて欲しい〜!!
No.416■Re: 天体観測 9話
投稿時間:2002/08/27(Tue)
投稿者名:
URL :
相変わらず聡美の旦那ムカツクー!でもようやく離婚を決めたか!問題はあの旦那があっさり別れてくれるかどうか。。そして、友也はいきなりプロジェクトが勝手に始まってるし、恭一も父親に会ったし、なんか皆進歩してる?

でもほんと有里は素直でかわいいな〜〜。恭一のお母さんにはちょっと失礼?と思うようなことも言っちゃったりしたけど、それも素直で好感が持てる!最初は「子供は産まない」って言ってたけど恭一のお母さんの話を聞いて産む気になったのは良かったけど。。タケシも安心してたみたいだし、これで一安心か?と思ったら、、タケシのセキュリティシステムが外部から進入って、、最悪じゃん!!「セキュリティシステム」っていうところが特にねぇ。。全く次から次へと不幸なことが。。でもまたハメられてる感じだけど、、この2人に平和な日々は来るのか。。?
No.430■Re: 天体観測 10話
投稿時間:2002/09/05(Thu)
投稿者名:
URL :
美冬が恭一に「別れよう」って、、、まだ付き合ってたんだっけ??(^^;;何か違わない。。?でも美冬が面接の時に「失礼します」っていきなり座ろうとしたのにはびっくり!普通あれだけでNGでしょう。。そして黒板にまたあの言葉を書いてたけど、、私も面接官の意見に1票!説得力ないんだもん。。あれで採用されたら怒るよ!!

「子供を下ろせ!」って乱暴に言うタケシに「どうしたの?タケシ」の有里のセリフがなんか母親っぽい感じで良かったな〜〜。

それから、友也の絵って、そんなにいいかなぁ。。?あんまりかわいくない。。というか、あの星、ちょっと怖い!そしてここであの時のダイビングのネタが出てくるのか〜。友也が泣くシーンも、、美冬がなぜ2人から好かれるのか理由が全くわからないので、イマイチなんだよねぇ。。

でも最後に絶対「実は!」って言うと思ったのに言わなかったのが意外〜〜!!でも絶対言うと思ってたので、こっちの展開の方が新鮮かも。。確かに言ってしまえば気持ちは楽にはなるけど、その先がねぇ。。

で、予告を見るとタケシがもしかして。。??有里がかわいそうだから、殺さないで〜!!
No.442■Re: 天体観測 11話
投稿時間:2002/09/10(Tue)
投稿者名:
URL :
今日は泣く準備万端!(←死ぬと決め付け)「いつでも来い〜〜」状態で見てた。(笑)

でも、何で美冬が採用されてるんだ??全然納得いかない〜〜。今まで一言も話さなかった女の子が美冬の本を読んで話すようになったって、、ほんと〜〜?(疑)

松原があっさり負けを認めたのが怪しいと思ったし、タケシから「映画のシーンが思い出せない」っていうのを聞いた時に、なんかヤバイ気がした。。「電話でごめんな。愛してる」も良かったけど、「有里、外出れるか?」の言い方がと〜〜っても優しくて良かったな〜〜。でも、「片付けないといけない大きな仕事」って、一瞬自殺しちゃうのかと思ったけど、自首することだったんだね。。それなのに刺されちゃうなんて〜!!(T_T)

有里の「信じてればいいんだよね」って、、こんな結果じゃ、いかに美冬の言ってることが説得力がないかってことが証明されてない。。?でもあの時有里が「産むから」って言ってくれたのは良かった〜〜。有里、ほんと強くなったよ〜〜!!

でも!!なんで有里に死ぬ間際に会わせないのー?それがすごーく納得いかないんだけど!!!そして、その後、有里が最後泣き叫ぶかと思ったけど、正反対で何も反応がなくて、ちょっと怖かった。。

で、最終回に向けて、皆バラバラになっていく展開。。?

でも。。今更オダギリジョーを殺してどうするんだ〜〜?もう「サトラレ」の撮影だって終わってるって!!今更殺す必要ないじゃん〜!!1つ気になるのは、タケシが小屋?で何かを引っかいてたよね。。あれは一体何だったんだろう??何かメッセージでも残してたのかな。。?来週映るといいけど。。気になる〜〜!
No.453■Re: 天体観測 最終話
投稿時間:2002/09/18(Wed)
投稿者名:
URL :
とうとう最終回まで見てしまった。。ここまで見るとは思ってなかったので、とっても意外。。

タケシの両親は、有里を気遣ったつもりだろうけど、親に「犯罪者の子供」なんて言われるのは辛いよね〜〜。松原は「遺言になるものを残してたか?」ってカマかけてたけど、恭一は別にそれに気づいたわけではないんだよね。。?

でもほんと七重は存在価値がなかったような気が。。視聴率稼ぎのためにいたのかなぁ。。小屋にまでいる意味がわからないし。。タケシに何か言えって言われても困る気が。。(^^;

死ぬ前にダイハードの話題を出したのはビデオを見て、小屋に行ってくれっていう「ダイイングメッセージ」か?とも思ったけど、恭一が証拠を見つけたみたいなので、ダイイングメッセージにはなってなくて、ちょっと残念。

そして、先週から気になっていた、タケシが小屋に彫っていたのは、父親になる宣言だったのか〜。タケシの本当の気持ちがわからなくて泣けないと言っていた有里が小屋のメッセージを見て「タケシに会いたい〜」って泣いたのところではやっぱり涙が。。(;_;)最終回は有里が泣かせてくれるだろうとは思ってたけど。。それまで有里が全然泣かなかったところが、ポイントだよねぇ。。

聡美も前橋に行って、旦那から送られて来た物が離婚届けじゃなくて、直した絵だったということは、離婚しなかったってことなんだよね。。?最後の「ありがとう」が効いたのかな〜?

でも、ラストはイマイチまとまってないようなイメージを受けたんだけど。。これでいいのかなぁ。。?最後まで見たくせに何なんだけど、やっぱりイマイチだったような気がする。。(^^;