一括表示
No.283■ショムニ ファイナル
投稿時間:2002/06/30(Sun)
投稿者名:
URL :
フジ 水曜9時
脚本:橋本裕志
演出:鈴木雅之
P:船津浩一、宮本理代子
出演者:江角マキコ、宝生舞、京野ことみ、櫻井淳子、戸田恵子、高橋由美子、戸田菜穂、沢村一樹、升毅、森本レオほか
No.299■Re: ショムニ ファイナル 1話
投稿時間:2002/07/03(Wed)
投稿者名:
URL :
相変わらず楽〜に見られるドラマなんだけど。。やっぱり野々村くんがいないのが淋しい〜!!岡野くんが悪いっていうわけじゃないんだけど、やっぱりあの役の代わりは難しい。。岡野くんのセリフも、自分の頭の中で野々村調に変換して想像しちゃったりして。。岡野くんだとまず嫌味度が足りない。(笑)今までは「当たり前」に感じていたけど、いなくなって存在感に気づくっていう感じかなぁ。。淋しいなぁ〜〜。。

さて、気を取り直して本題。
銀行の頭取が出てきた時は牛島(by 眠れぬ〜)かと思った。インターバルが短くて、同じような役だとかなりかぶる。。沢村一樹が出てると「篠原さん〜」(by ごくせん)って思うし、相島さんが出てれば「松井さん〜」(by ビッグマネー)と思うし。。(^^;

でも今回千夏の寿退社のエピソードって必要だったのかなぁ。。?ちょっと変化を付けたかったのか、ウエディングドレスを着たかったのか。。?なんか毎回しっかり見なくても、たまに見るくらいでもいいかな〜なんて思ってしまった。あんまり書くこともないしなぁ。。これっきりになったりして。。!?(可能性あり)
No.312■Re: ショムニ ファイナル 2話
投稿時間:2002/07/12(Fri)
投稿者名:
URL :
珍しく、井上課長がメイン?でも8時に打刻するためにあそこまで走らなくても。。しっかしあれくらいの会社なのにタイムカードというのはびっくりだ。それから午後8時前に、全員退社してる会社ってどうなんだろう?大丈夫なのか。。?(笑)

新社長はほんっと嫌なヤツだったけど、最後は原稿を無視したスピーチをしたのは良かったかな。でも前の社長はもう出てこないのかな?好きだったのに。。

ショムニのメンバーはあの頭取をパーティーで接待するんだろうな〜とは思ったけど、「柳沢頭取歓迎パーティー」にしてしまうとはちょっとびっくり。まぁ、まだ契約もしてないのに自分のためにそんな用意してくれてると思ったら、機嫌も直るでしょう。。

リエの占いの「この中の誰か」っていうのは井上課長ってことはお決まりだったけど、その課長もショムニメンバーとの約束のために社長の、しかも1度は行ってみたいと言ってた料亭の誘いを断るとはさすが〜。でもちょっともったいない気も。。?
No.327■Re: ショムニ ファイナル 3話
投稿時間:2002/07/18(Thu)
投稿者名:
URL :
結局りえの言ってた「破滅の足音」って何のことだったのかな?森口瑤子のこと?森口瑤子ってほんと、こういう役多いな〜。。右京のせい!と思ってここまで来たみたいだけど、入れたのはラッキーと思って、入ってから頑張ればいいじゃん〜って思うんだけどねぇ。。プライドのある人はそうはいかないのかなぁ。。?右京もまさかそんな風に思われてるなんてびっくりだっただろうし。

最後のプレゼンが、お水の人たちがモデルになることはかなり予想できたけど、もうちょっとまともなプレゼンはできないのかい?(笑)あれじゃぁ、怒りたくなるのもわかるような気が。。

それにしても、今年も右京へのプレゼントは今年もショムニに売られてしまったのだろうか?美園の巨大なプレゼントの中身も気になるところだけど。。

今回プレゼンとプレゼントのネタが出てきたのは、わざと?それとも偶然?かなり紛らわしかったんだけど。。
No.343■Re: ショムニ ファイナル 4話
投稿時間:2002/07/25(Thu)
投稿者名:
URL :
今日のはいつもと違う梅が見られて面白かった〜。「15カ国語話しても、肝心なこと言えなければ、、」って確かに。。そのための15カ国語の前振りか。。

でも、ショムニメンバーに言われた通りに「素直に」実行しちゃう梅は意外とかわいい。塚原の意見は思いっきり無視されてたけど。。ただ「見つめあってる」ようには見えなかったし、「おごってください」には笑ったけど。。(笑)でも「喜んで」という返事が返って来るとはびっくり!

今回の「夢を叶えるために最大限の努力をするのは当然です」っていうのはいかにも梅らしいセリフ。でも、このドラマって、千夏の言うこともそうだし、結構自分に言われてるような気がするんだよね〜。。

そして、今日は珍しく?沢村一樹が「極秘任務」してた!!言い方を変えると泥棒だけど。(笑)

最後のオチが、ギリギリの時間にゴミの中から本当に見つけた!っていうのだったらつまらないな〜と思っていたので、そうならなくて良かった。根性で見つけ出す系って、良くあるパターンで、マンネリなので。。
No.345■Re^2: ショムニ ファイナル 4話
投稿時間:2002/07/25(Thu)
投稿者名:由美
Eメール:una632288@aol.com
URL :
http://easter.ne.jp/dance/
ショムニは大好きでいつも気合だけ入ってるのだけど、大体ちゃんと見れなかったの。でも、今回はちゃんと見た。(^^)
梅の微妙な表情がなんとも言えず面白かったなァ。(^^)
梅の顔、じ〜〜〜っとみてたら、”猫”に見えてきたよ。(^^;)
しっかし!はっきりした顔ですよね〜〜。(^^;)

ショムニは”お水”を思い起こす物が何かあるの。
だから、ゆみちゃんの言うように自分に言われてるような…って言う事が多い。私の場合は”そうよね〜”とか、”そうそう!!”っていつも同調してるけど。(^0^)元気をもらえるって嬉しい。(^0^)
チケットをさりげなく塚原に渡した江角(役名忘れちゃった…)がかっこ良かった。(^^)
もう少しちゃんと”ろれつ”が回れば良いのに…(^^;)
No.347■Re^3: ショムニ ファイナル 4話
投稿時間:2002/07/25(Thu)
投稿者名:ゆみ@管理人
URL :
今回のは面白かったですよね〜。確かに、梅はネコっぽいです!!「お水」を思い出すのは、戸田恵子さんが出てるからかもしれませんね。前回は「お水」ネタも出てましたし。(笑)それから目の中にハートだったか星だったか、、がよく映るんですよね。そこも「お水」とダブる理由かも?

江角さんの役名は「坪井千夏」ですね。私がよく名前を忘れるのは高橋由美子です。いっつも「あれ、役名なんだっけ?」と思ってしまいます。。(^^;

塚原も良いキャラですよね〜〜。やっぱり1人はああいう人は必要ですよね。昨日の場合、梅にアドバイスしようとしたけど、却下されてたのがかわいかったです。(^^)
No.362■Re: ショムニ ファイナル 5話
投稿時間:2002/07/31(Wed)
投稿者名:
URL :
今回は岡野がピックアップとは珍しい。岡野は仕事、千夏は天才坊ラーについてはったりをかましたと。。それにしても、ガーターのパーフェクトは見たことないな。。ボールの持ち方が悪いということがわかって、それで本当に上手くなるのかと思ったら、、甘かった〜。。

そして普通、会社をあげての「カップルボウリング大会」って貸切じゃ済まない気が。。。(^^;でもこの会社、海外事業部、人事部、秘書課、庶務課(しかも2課だけ)だけしか出てこないし。。(笑)

それにしてもスイカ投げてるあずさのチームに負けるだけでなく、課長&塚原チームにも負けるとは。。ある意味すごいカップルだ〜。(笑)全然実力は知らないんだけど、井上課長と塚原のチームっていうだけで、めちゃめちゃ弱そうに見えるから不思議だ〜。。
No.375■Re: ショムニ ファイナル 6話
投稿時間:2002/08/08(Thu)
投稿者名:
URL :
この会社、いつのまにか、あんなにサークルが!!ほとんど全員入ってるし。。さらに、福利厚生2課なんていう部署があったのか〜。今回は新たな発見が多い。(笑)

でも、第二コーラス部で略して「コラニ」って。。どこも「2課」とか「第2」とか。。(^^;しかも第一っていうのが、1人だけっていうのがなんとも。。

皆が練習のために、歌いながら仕事してるのがかなり笑えた〜。でも千夏は音痴過ぎ。。ある程度予想はできたけど。。そして、リエの声が出なくなった原因が「日頃占いでうなっているせいか。。」ってのもすごい。そして、最後の寺崎と岡野の超〜〜大根演技も。。上手い役者さんだと下手に演じるのも難しいんだろうな〜。(笑)

なんか今回はすごいことが多かったなぁ。。(^^;
No.392■Re: ショムニ ファイナル 7話
投稿時間:2002/08/15(Thu)
投稿者名:
URL :
しかし本当、イベントの多い会社だな〜〜。「メガネをかけた貧相なカバ」ってすごい似てる〜〜!!すぐわかった。(笑)

それにしてもいくら使う理由がなかったとは言え、1500万円を軽く貸そうとする美園は、一体何歳。。?そういえば、このドラマの人物相関図って、皆年齢が載ってないな。。聞いちゃいけないということだろうか。。(^^;

それにしてもカウンセリングといいつつ、金持ちの物色とはすごい。。そして佳奈が社長とニューヨークに行っていたのはさすが。でもいつの間にそういう関係に。。?
No.404■Re: ショムニ ファイナル 8話
投稿時間:2002/08/22(Thu)
投稿者名:
URL :
今回のはちょっとイマイチ。ロンドン行きの話はあずさの旦那が行くんだろうな〜と思ったし、結局単身で行くのも当然だし、なんかお決まり過ぎる展開。。

なんだかんだ神谷まで試験を受けて1次試験を通ってたのは意外だったけど。。(笑)
No.417■Re: ショムニ ファイナル 9話
投稿時間:2002/08/29(Thu)
投稿者名:
URL :
今日は神谷がメインとは珍しい。。でも今日って、いつも以上に展開が読め過ぎ〜!!岡野が持ってた部長の人形とか、ショムニの張り込みなんかはやってる方は楽しいんだろうな〜って思うんだけど、それがこちらには伝わりきれてない気がする。。

今日のはイマイチどころか、イマニくらいな気がする〜〜。
No.431■Re: ショムニ ファイナル 10話
投稿時間:2002/09/05(Thu)
投稿者名:
URL :
なんか最近リエ&神谷の組み合わせって多いな〜。なかなかいいカップルだとは思うけど。(笑)

あの職場、合コン営業で許されちゃってるのもすごいけど、あのメンバーじゃイマイチ説得力がない!「女の価値は男の数」って千夏のお決まり文句を営業二課の子に言われてたけど、、今回だけはショムニと秘書課が仲良くしてたのがちょっと新鮮。飲み屋での合コンの時に「お嬢ちゃん」って言われて喜んでる美園はちょっとかわいかったし。。

最後の展開は予想通りだったけど、千夏のためにあれだけの人がワインを持ってきてくれるっていうのはなかなか嬉しいシーンだったな〜。佳奈さんのコネも使えばもっと増えそうだけど。。そこまでしたら余っちゃって困るか。(笑)
No.447■Re: ショムニ ファイナル 11話
投稿時間:2002/09/15(Sun)
投稿者名:
URL :
今日は右京がメイン。いつもは結構「海外事業部」として仕事してるのに、今日だけはやたらと我侭だったなぁ。。ま、雑誌に載ってちょっと調子に乗っちゃったから仕方ないのかな。。

でも塚原は確かに邪魔だったかもしれないけど、お弁当をひっくり返してしまうのは、ちょ〜っとかわいそう〜〜。しかもそれに対して文句1つ言わないところが尚更。

契約書をすり替えられるというのは、思いっきり予想してたことだけど、ゲームを無料配布して、売れ残っていた?ゲーム機本体まで売りさばいてしまうっていうのは出来過ぎ。。?都合良く本体が残っていたもんだ〜。でも、あのソフト1本だけのために1万円の本体を買うっていうのは、ありえない気も。。(^^;
No.454■Re: ショムニ ファイナル 最終話
投稿時間:2002/09/20(Fri)
投稿者名:
URL :
今回の事件は、佐野史郎が仕組んだことだってのは登場した瞬間からわかってたけど、佐野史郎がいると、なんか別のドラマみたい。。

前回のストーリーは右京とその他のメンバーとの対立っぽい感じでちょっと嫌だったんだけど、今回のはさすがに最終回ということもあって、社員が1つになって、、っていう展開はお決まりだけど、結構好き。見張られてるのを知ってて、わざと嘘の情報を流すって言うのも、めちゃめちゃお決まりだけど、こういうのが好きなんだよね〜〜。(笑)

社員と一線を画していた前川社長がいて、最終的には社長を含む、社員の20人21脚での締めっていうのは、まぁまぁかな。。

でもショムニのメンバーって、自分たちの利益のために頑張るけど、最終的に利益になったことってないよね〜〜。(^^;今回は、まだ出場する前で終わったから結果はわからないけど。。まぁ、結果は問題じゃないってことなのか、見てる人の想像に任せるのか。。

今回、佳奈さんが千夏に対してちょっと怒ってるようなシーンがあったのと、社長に「それどころじゃない」って言われちゃうシーンはちょっと新鮮だった。

でも今回の話も最終回っぽい内容じゃなかったし、これならいくらでも続編が作れそう。。?
No.455■Re^2: ショムニ ファイナル 最終話
投稿時間:2002/09/20(Fri)
投稿者名:由美
Eメール:una632288@aol.com
URL :
http://easter.ne.jp/dance/
> 今回の事件は、佐野史郎が仕組んだことだってのは登場した瞬間からわかってたけど、佐野史郎がいると、なんか別のドラマみたい。。

私もそう、思いました。

めちゃめちゃお決まりだけど、こういうのが好きなんだよね〜〜。(笑)

そうそう。時代劇に通じるような”お決まり”は有る意味、大切かも。(^^)

> 今回、佳奈さんが千夏に対してちょっと怒ってるようなシーンがあったのと、社長に「それどころじゃない」って言われちゃうシーンはちょっと新鮮だった。

うんうん。面白かった。(^^)

> でも今回の話も最終回っぽい内容じゃなかったし、これならいくらでも続編が作れそう。。?

ぜひ、作って欲しいな。(^0^)
やっぱ、”社員一丸”に感動しました。
結構、単純なので…。
No.457■Re^3: ショムニ ファイナル 最終話
投稿時間:2002/09/21(Sat)
投稿者名:ゆみ@管理人
URL :
由美さんもお決まりがお好きなんですね〜。
でも安心してみていられますよね。(笑)
続編については、出演者たちは、「この作品が好きだからもう終わりにしたい」と言っているようですが、定期的にSPなんかがあっても、不思議じゃないですよね〜。