一括表示
No.291■マイリトルシェフ
投稿時間:2002/06/30(Sun)
投稿者名:
URL :
TBS 水曜10時
脚本・演出:源孝志
P:鈴木基之、平部隆明
出演者:矢田亜希子、阿部寛、上戸彩、梶原善、内田朝陽、永井大、曲山えり、市毛良枝、高橋惠子ほか
No.310■Re: マイリトルシェフ 1話
投稿時間:2002/07/12(Fri)
投稿者名:
URL :
矢田ちゃんが初主演ということで、なぜか見守る感じで見てしまった。今まで結構いろいろ見てきたのでなんか勝手に保護者な気分。(笑)

でも初っ端からトルシエみたいな人が通訳付きで出てくるし、「そうなんです」ってプロミスの人??ちょっと遊び過ぎじゃない〜?仏壇の写真も変だし。。(^^;

車のナンバーが「6037」って、この時間って裏でもドラマやってるから「6(TBS)を見な」って解釈してみたけど、、地域でチャンネルは違うか。(笑)

「ランチの女王」に続いてこちらもお料理もので、オムライスではなくオムレツで、さらに冷たいスープか。。今って冷たいスープって流行ってるの。。?実は全く飲んだことがないんだけど、これだけ出てくるとちょっと飲んでみたくなった。(^^;

でも「ランチ〜」を見てると食べたくなるけど、このドラマを見てると料理が作りたくなる〜。向こうは食べるのがメインで、こちらはシェフで作るのがメインなわけだから、そう思うのは普通なのかもしれないけど。。でもテリーヌは個人的に苦手なので、おいしそうとは思えなかったんだけど。。(^^;でも写真見て作っちゃうとはね〜。。何か今クールって「わかっちゃう系」が多いなぁ。。

音楽が結構耳に付く感じで気になる。。なんとなく「王様のレストラン」をイメージしてるのかな〜?なんていう気がした。梶原さんも出てるし。。

矢田ちゃんを追い返そうとしている阿部寛はちょっとイヤなヤツかとも思ったけど、料理を食べた瞬間に態度が変わって、一緒にやろうと言い出して、包丁まで研いであげたりして、妹の分まで服を用意してあげて、いいヤツじゃ〜ん。

矢田ちゃんと2人で、面白いコンビになるといいな。。
No.326■Re: マイリトルシェフ 2話
投稿時間:2002/07/18(Thu)
投稿者名:
URL :
レストランに行って、コースしか頼んじゃいけないなんて実際あるの〜?だったらメニューに載せるな〜!!って感じなんだけど。。でももし本当にそうだとしたら、絶対他のものを頼みたい。(笑)

最初のお披露目?でけちょんけちょんに言われるのはお決まりだし、最後は瀬理の本領発揮してパーフェクトというのもお決まり。「その方が素敵」っていうのが瀬理のお決まりセリフになるのかな?でも散々文句?を言ってた平助が最後魚を切ってあげてるのはちょっと良かったかな〜。

最初、テーブルが5つと聞いて、少ない〜と思ったけど、瀬理が本気で作るとしたら、1日1組、、いや、1人の方がいいのかも?

でも、、やっぱりこのドラマを見てても「おいしそう〜」とは思えないなぁ。。あとこのドラマ、何かちょっと物足りないなぁ。。
No.344■Re: マイリトルシェフ 3話
投稿時間:2002/07/25(Thu)
投稿者名:
URL :
ちょっと面白くなってきたかな。。

でもその前に、とっても気になることが2点。1つめは、まず細川茂樹の髪型が、、似合わない。。2つめは、上戸彩って、かわいいんだけど、ほんといつ見てもペンギンみたい。。以上、気になること終了。(笑)

種類の違うケーキを選ぶ時に「お先にどうぞ」と言いながら、本当はあれが残ってくれるといいな〜って思うのってすご〜くよくわかる〜〜!!というか、私が昔そういうタイプだった。。でも欲しいものは欲しいって言わないと、絶対損!と思うようになってからは遠慮するのは
やめたけど。。(笑)瀬理はそういう風には思えない性格っぽいけど。。

阿部寛の役名が「橘」だし、あの丸窓まで作っちゃって、、「アンティーク」を意識してる?じゃぁ、ついでに天才パティシエの小野さんも呼んで来よう!(笑)

そして、今回も、あの2人が婚約してるわけではないということを見抜いたシェフと、それに引き換え、思いっきりシャンパンを出しちゃった健作とのバランスが、これまたいいのかなぁ。。

今回はかなり早い段階からの来店だったので、2組くらい来るのかと思ったら、結構長い対応だったようで。。

でもほんと、好き嫌いでガタガタ言ってる男に魅力はない!でも、そのおかげ?で、マリッジブルーを脱して迷いを捨てられたから真理子にとっては良かったみたいだけど。。

1つ気になったのは、あの記者が真理子たちと同じもの食べたとしても、瀬理の作る料理は「あの2人のためのもの」なので、おいしいと思わないのでは。。?今度はどんな記事を書くのかなぁ。。?
No.363■Re: マイリトルシェフ 4話
投稿時間:2002/07/31(Wed)
投稿者名:
URL :
1週間だけ彼氏と父親が同じ歳かぁ。。しかも微妙に年上だっていうのが辛い!(同じとか1つ下でも十分辛いけど。。)でも「お父さんか彼氏かわかりませんけど、中年の男性が。。」っていう瀬理のセリフには笑った。。(^^;いかにも瀬理らしい〜〜。

そして、亜紀の父親が西村雅彦さんっていうのが「いかにも」な感じ。彼氏はほんと、どこが良いのか全然見えて来なかったけど、、食べ方悲惨過ぎ。。いくらなんでもあそこまではしないでしょ。。。

今日の瀬理の「そっちの方が素敵」の時、目が光り過ぎじゃなかった?先週は「決めた」だったから2週分なのかな?(笑)

最後、西村雅彦だけに違う料理が出てきたのが不思議だったけど、そこも計算ずくだったとはさすが!「たで」が出てきた時は『たで食う虫も好き好き』?って思っちゃって、そういう方向に行くのかと思ってしまったけど、、そんなわけないか。(笑)

今日の一番のヒットは、なずなの赤ちゃんの時の映像!!特に口元がすっごい似てる〜〜〜!!やっぱりペンギン。(笑)
No.380■Re: マイリトルシェフ 5話
投稿時間:2002/08/08(Thu)
投稿者名:
URL :
うーん、、なんか今回の話は、、コメントしたいことがないぞ。。(笑)だからといってつまらないのか?と聞かれると別にそんなことはないんだけど、何も考えずに見たような感じかなぁ。。とりあえず次回も見るとは思うけど、イマイチはまれないかも。。
No.395■Re: マイリトルシェフ 6話
投稿時間:2002/08/16(Fri)
投稿者名:
URL :
加藤あいって相変わらず突っ張ってる役が多いな〜。「だったら料理を変えれば」ってのはすごい。。それに引き換え、なずなはいつも瀬理の味方でなんかかわいいな〜〜。確かに瀬理がのほほんとしてるから、あのくらいパキパキした妹じゃないと見てるこっちがイライラしそうな気がする。でも \10,000 のデザートは凄すぎ。。個人的には、\1,000 のを10回食べる方が良いかな。(笑)

今までこのドラマを見て「食べたい!」と思ったことはなかったけど、今日の「クレープシュゼット」だけは食べてみたい!でも鈴子がお母さんと会話してる場面って、めちゃめちゃお決まりで、かなり平凡な展開だったのに、それでもうるっとしてた私って一体。。かなり不覚。

瀬理に本当の母親のことを伝えてたけど、、それに対する瀬理の反応はどうなんだろう?もうちょっとラストの方まで引っ張るかと思ったけど、意外と早かったな。。

ところで、平助は戻ってくるのかな?
No.407■Re: マイリトルシェフ 7話
投稿時間:2002/08/23(Fri)
投稿者名:
URL :
自分を捨てた?母親にも「会いたい」って素直に言っちゃうのが瀬理だよね〜〜。でも今日のなずなの「わざと言わない」っていう系統の話はすごく嫌い。言わなければ解決する問題でもないだろ〜!と思うので、そういうので、ずーっと引っ張ってるのは見ててイライラする。ま、どっちみち今回会うとは思ってないけど。。どうせ最終回だよね?(^^;でもさな子が瀬理と離れたのは、借金から守るためって、ちょっと話がきれい過ぎるなぁ。。

やっぱりお決まりだけど、普段のレストランで「これであなたのための料理が作れます」系の方が好きだな〜。(^^;
No.418■Re: マイリトルシェフ 8話
投稿時間:2002/08/29(Thu)
投稿者名:
URL :
今回は瀬理のお決まりの名?シーンで平助までやるところが、、ちょっと邪魔?(笑)

が!
今回はなぜかわからないけど、前半から「泣けそう」な気配がしていると思ったら、、結構泣けた。ブローチの形の料理が出てきた時にふじこが「食べられないよ」って言ったところで、ダーーッと来てしまった。うるる。。という程度じゃなくて、もっと。。(^^;なんかふじこに感情移入しちゃったというか何と言うか。。やっぱり「お客様のための料理」のパターンが私は好きだなぁ。。
No.437■Re: マイリトルシェフ 9話
投稿時間:2002/09/08(Sun)
投稿者名:
URL :
さすがに1日3組限定のレストランじゃ経営難だって。。今まで続いてたのが不思議なくらいだ。だからって閉店っていうのは淋しい〜!でも平助とか匂坂がバイトして、料理人の手じゃなくなるまで頑張って守ろうとしてくれてるのは嬉しかったかな。。でも工事現場じゃたかがしれてると思うけど。。

瀬理もお客をいつもより増やして頑張ってたみたいだけど、「お客様のための料理」を考える時間さえなくて、パニクってるのがいかにも瀬理っぽい〜。そして健蔵が厨房に入って、テキパキと指示を出してるのを見ると、本当のシェフは瀬理だってことも忘れそうになった。(^^;

本当はあの銀行員の人に瀬理の料理を食べさせたら、返済を待ってくれる気になったりするのかと思ったんだけど、そんなに甘くはなかったか。でも「俺が銀行の人間じゃなかったら」って言ってくれたってことは、彼も仕事だから仕方ないってことだよね。。

一応、健作と健蔵も無事に会うことができたし、あとはさな子と瀬理の和解?かな。。
No.443■Re: マイリトルシェフ 最終話
投稿時間:2002/09/12(Thu)
投稿者名:
URL :
今日は最終回だからか?なずなまで、「そっちの方が超素敵」ってやってるのはちょっと笑えた。でも、触るところは耳ではなくて、鼻の下だったけど。。そして、平助がフランス語話してるのはびっくり!!話せるっていうのは、冗談かと思ったよ〜〜。

瀬理がさな子のために料理を作って、瀬理がこうだったとき、さな子はこうだった、、って一生懸命話してるのに、遮るなんてひどーい!と思ったけど、さな子は、瀬理が牡蠣を好きだったとか、スプーンを集めてたとか、ちゃんと
覚えてくれたのは、嬉しかったかな。。素直に「ママ」って言えちゃう瀬理も良かったし、極めつけは「ずっとそばにいてあげられなくてごめんね」って本来瀬理が言うべき言葉じゃないのに言っちゃうのが瀬理だよね〜〜。こんなこと言われたら絶対泣いちゃうよ〜〜。。(T_T)

最終的にはさな子が出資して閉店しないことになるのかと思ったら、1年後に新しく始める展開だったか。。でも、その時の記念撮影は瀬理も正面を向いてたということは、母親に会って、変わったということなのかなぁ?でもそういえば、瀬理の恋愛話は全くなかったなぁ。。相変わらず、匂坂とあの野菜青年は争ってるみたいだけど。

エンディングは、過去に泣けたシーンばっかり集めてたから、あのエンディング見てるだけでうるうるしてしまった〜〜。

このドラマ、はじめ見たときは最後まで見る自信がなかったんだけど、今考えて見ると、結構泣きながら見てたんだな〜〜。(^^;あと、結局ずーっと「名津菜」のことを「なずな」って書き続けてしまった。。だって変換が面倒だったんだもん〜。でもせめて「なづな」って書くべきだったかな?(笑)