一括表示
No.425■明智小五郎対怪人二十面相
投稿時間:2002/09/01(Sun)
投稿者名:
URL :
江戸川乱歩の大ファンなので、と〜〜っても楽しみにしていたこのドラマ。江戸川乱歩自体は小学生の頃からファンで、ドラマ版を初めて見たのは、天地茂が明智小五郎をやっているもので。。(再放送なのか本放送だったのかはちょっと忘れたけど。。)

今回のも予告を見る限りでは、配役も良い感じだったし、あとは内容に期待!という感じだった。

田村正和の明智小五郎は、、やっぱり古畑だった。。(^^;私は古畑のファンでもあるんだけど、古畑と明智はやっぱりキャラが違うわけで、、そこをもうちょっと変えてもらえると良かったかな。。

二十面相は。。本来の設定は「絶対に人を傷つけない」で、宝石を奪ったりするのが二十面相のポリシーなのに、傷つけまくりだし。。(-_-;;あの車の爆破はやり過ぎ!!あと、小林少年たちが仕掛けた罠にはまってしまうのもちょっとイマイチだった気が。。あの罠をしかける時の運転手が、ちょっと怪しげだったから、あの段階で、二十面相が運転手に変装していて、、とかいうこちらの想像を超えた結末があったら良かったのになぁ。。今回二十面相が変装してたのって「お前は二十面相だろう!」ってわかるのばっかりだったのがちょっと残念。唯一わかりにくかったのは最初の館長。この場合わかりにくかったというよりは、初っ端だったので、「なんだなんだ?」と思ってるうちに明かされてしまったという感じかな。。個人的には、至る所に二十面相が出てきて「やられた!あいつが二十面相だったのかー!」って後悔するタイプが好きなので、そういうシーンがもうちょっと欲しかった。
#こういうお決まりシーン、大好き。(笑)

それから小林少年。。ニコニコし過ぎで、あまり「優秀」という風には見えなかったのが残念!!もうちょっとクールな感じの人が良かったなぁ。。

中村警部はちょっとおとぼけなキャラで、結構合ってて良かったと思う。

でも、スケールは大きかった!江戸川乱歩作品に必須のセットというか、からくりというかそういうものが用意されていたのは良かったし、他にはない感じで楽しめたかな。。

ただ、、最後、二十面相が顔を剥がしていくシーンは、あれはドラマでの「明智探偵の」お決まりシーンなのに!!それを二十面相がやるなんて〜〜!!(T_T)いつもは明智探偵がすでに殺されてしまった人に化けて出てきて、犯人が「お、お前は死んだはずでは。。」と狼狽するのがお決まりで。。(笑)まぁ、実はこの顔を剥がすシーンはさすがに今回のドラマではありえないかな〜?と思っていたので、見られただけでも良しとするか。。でもやっぱり明智探偵の方にやって欲しかったなぁ。。。
#相当お決まりを望んでる?(^^;

でも二十面相が明智の顔に変えられてしまったのなら、、明智になりきって、周囲を騙すっていうネタも使えばいいのに。。

あと1つ納得できないのが、文代。
文代って、事件がきっかけで明智と知り合って、、その後、明智と結婚するのに!!最後に二十面相を選ぶなんて〜〜。それならせめて、別の名前にして欲しかった〜〜。別の名前にしていてくれれば、特に問題はなかったのに。。

ドラマはドラマと割り切って見るのが良いのかもしれない。多分、このドラマだけを見た人はかなり楽しめたんじゃないかと思う。そして江戸川乱歩に興味を持った人も多いんじゃないかな。。そういう人には是非読んで欲しいな〜。そうすれば、さらにはまること間違いなし!(笑)ただ、江戸川乱歩の作品って、大きく2種類に分かれてて、差が結構あるので、読んだ作品によって評価が大きく変わるかも。。今は絶版になっている図書館にしかおいてない作品の方が絶対オススメ!

今回のドラマに点数を付けるとしたら、75点か80点かな。。これって別に悪い点数じゃないと思うんだけど、、ただ、期待度は120点だったりするので、120点満点の点数ね。(笑)なので、ついつい辛口なことを言ってしまったけど、普通のドラマ(100点満点)として見たら十分面白かったと思う。原作のファンって、最初から期待し過ぎちゃうというか、面白いものを作って欲しい!っていう願望がありすぎるから辛口批評になっちゃうことが多いんだろうな。。

そして、続編もあるという噂が。。
これだけ辛口書いたらもう見ないと思う。。?
まさか〜〜。絶対見る〜〜!(笑)