一括表示
No.143■天国への階段
投稿時間:2002/03/26(Tue)
投稿者名: 
URL :
日テレ 月曜10時
原作:白川道
脚本:池端俊策
演出:鶴橋康夫
出演:佐藤浩市、本上まなみ、古手川祐子、中村俊介、加藤雅也、津川雅彦、大塚寧々
No.145■Re: 天国への階段 1話
投稿時間:2002/04/08(Mon)
投稿者名: 
URL :
春ドラマ大号ということで、リアルタイムで見てしまった。これはドラマ化が決まる前に本で読んで、結構面白かったと思ったんだけど、、いきなり及川を殺すところから始まるんだっけ?なんて思ってたら一馬がもう運転手になってるし、未央まで出て来るの??なんか展開が早い〜〜!

まぁ、原作と同じとは限らないし、過去を映したりもしてるので、前後することもあるのかな〜?でもストーリーを知ってしまうと、ドラマとしての面白さも半減かな〜。。
最後まで見ないかもしれない。(^^;

#若い頃の圭一が作ったのが、本当の「走馬灯」か。(笑)
No.156■Re: 天国への階段 2話
投稿時間:2002/04/16(Tue)
投稿者名: 
URL :
相変わらず江成は嫌なヤツだ。。0.2% はないだろう。。頼みごとするっていうのに。。

それにしても、奈緒子の「お友達に麻雀に誘われてる。。」のお友達って、すごい人たちなのね。。(^^;そんなところに行くのを許可する柏木もどうかしてるぞ〜!

この役の本上はかわいい役だと思う。でも言うことはすごい自信家でちょっとびっくり。
本当はこのドラマって、推理ものだから、いつもならあーだこーだ言いたいところだけど、ネタバレになっちゃうから何も言えないのが結構辛い。(^^;
No.171■Re: 天国への階段 3話(中断)
投稿時間:2002/04/23(Tue)
投稿者名:
URL :
このドラマは、見続ける気もするんだけど、しばらく感想を書くのはやめることにする。「月が見ている」の手紙置いたのは○○だよ〜とか、本読んだのが最近なだけに結構覚えてるので、コメントしにくいという理由で。
ただ、展開がやたらと早いので、ある程度まで行ったら、原作通りじゃなくなるかもしれない。。?そうなったら、また書き始めるかも。。!?とりあえずは中断!
No.206■Re: 天国への階段 5話
投稿時間:2002/05/07(Tue)
投稿者名: 
URL :
中断するとか言ってたくせに書いたりして。(笑)

このドラマの別の楽しみ方を見つけた。
犯人。。というか、謎の人物を見張ってみようと思った。
例えば、柏木と児玉は、ずっと平間だと思っていた脅迫者が別にいたことが今回明らかになったけど、その「脅迫者」の動きを追ってみるのも面白いかなと。正体がバレた時に、『あの時。。』って、過去の映像が流れてくれればいいけど、話だけで終わってしまうかもしれないし。。
普通、サスペンス系のものを純粋に見てる時って、謎が解けた後に、前の映像を自分からもう1回見ることってないから今のうちにしっかり見ておこう。
No.270■Re: 天国への階段 最終話
投稿時間:2002/06/25(Tue)
投稿者名:
URL :
最後って、、ハッピーエンドなの?江成を倒すとか言ってたけど、結局亜木子を取り戻すだけだったし。。あれ、結局、亜木子はどうなったんだっけ?北海道に行ったんだっけ。。?

未央が「お父さん」って呼んでたりしたのも全部現実?柏木の妄想なのかなとも思えたりして、イマイチよくわからなかったんだけど。。でも多分「もし未央も一馬も最初から家族として育ってたら。。」っていう願望を含んだ妄想と考えるのが無難なのかな〜?そうじゃないと一馬の結婚式に未央がいるのは不思議だし。

小説のラストはちょっと忘れたけど、ドラマとは違ったような気がする。最後ちょっと「あれ?」って感じもしたけど、面白かったから良しとするか。。