一括表示
No.132■ごくせん
投稿時間:2002/03/26(Tue)
投稿者名: 
URL :
日テレ 水曜10時
原作:森本梢子
脚本:江頭美智留
演出:佐藤東弥
出演:仲間由紀恵、伊東美咲、中澤裕子
No.162■Re: ごくせん 1話
投稿時間:2002/04/21(Sun)
投稿者名: 
URL :
「トリック」ちっくで、かなり面白かった!!
「ごくせん」って、やっぱり「極道の先生」の意味であってたのかな?学校ものだと聞いた時に、それしか浮かばなくて、実際見てもそれしか思いつかないんだけど。。でも「白金」を「しろきん」って読むとは。。これを聞いた瞬間に「コメディか?」と思った。。(^^;

仲間由紀恵は、もうすっかり「山田奈緒子」のキャラになってるけど、それが良い!!やっぱりあのキャラ好きだな〜〜。「山口久美子」で「山田!」と間違えられちゃうのもわざとかな〜?なんて思えてしまう。生瀬さんも一緒だし。。ところどころに、「特殊な言い方」がポロッと出たりするのが結構好き。「サツ」くらいならまだ良いかもしれないけど(良くない?)、バレるよ〜〜。

桜坂下さんは、対立関係にある「組」の息子とかいうオチかと思ったら、刑事だったとは。。それで露骨にブルーになる久美子もかわいい。

展開は、結構お決まりっぽいんだけど、こういうお決まりは好きなので、今後が楽しみ!ただ、松本潤のあの髪型はどうかなぁ。。
No.181■Re: ごくせん 2話
投稿時間:2002/04/28(Sun)
投稿者名: 
URL :
やっぱり「山田奈緒子」とかぶってる〜〜。胸ネタとか。。(^^;

でもあだ名が「組長」ってすごすぎ。。
今回「仲間」っていう言葉がたくさん出てきてるけど、、「友達」と言わないのは、「仲間由紀恵」だから?

沢田は南のことを心配して忠告してあげてたみたいだけど、、理由もなく言うから悪い〜。でも最後は助けに来る
展開で、お決まりだけど、こういうのはやっぱり好きだな〜。ヤンクミかっこいいし。

生徒もちょっとずつ先生に馴染んで?来てるのもいいし、やっぱり面白い〜!

#それにしても、沢田の反省文長すぎ。(笑)
教頭は全部読むのかな〜?
No.195■Re: ごくせん 3話
投稿時間:2002/05/03(Fri)
投稿者名: 
URL :
ヤンクミのあの変装にかなり長い時間爆笑した。「これはヤンクミだ」と思ってみないと別人かと思えるくらい変わってる!!

最初の窃盗犯はうっちーかと思ったけど、今回は今までとはちょっと展開が違う感じだった。お決まりの「誰だ?」「この子たちの担任の先生だよ」っていうやり取りもなかったし。。

そういえば、パラダイスのさつきちゃんって、「お水の花道」じゃん〜。
No.211■Re: ごくせん 4話
投稿時間:2002/05/11(Sat)
投稿者名: 
URL :
3−Dのメンバーが、静香の授業をあんなに楽しみにしてるとは意外だった。でもやめさせない条件が「30点以上」って、、好きならもっと勉強しろ〜〜〜。みんなが静香のため?に勉強を頑張ってるシーンとかは、こてこてのお決まりなんだけど、こういうのはとっても好き。

結局、熊だけが29点だった時に「採点ミスっていうオチ?」と思ったけど、「どちらでも正解」と来たか。でも静香は結局、最後になっても一言もお礼言わないのがちょっと気に入らないなぁ。。「教師続けたいと思った」って言うだけで省略された気が。静香の責任はかなり大きいと思うぞ〜〜。だって、3−Dの生徒たちは、30点取るために英語ばっかり勉強してたから、、他の教科は点数が1桁の可能性高いだろうし。。卒業が危ない。(笑)

最後生徒に跳ね飛ばされて、転んだヤンクミが、携帯を落とした時に、教頭に拾われてしまうのかと心配したけど、沢田が拾ったか。(まぁ、どっちかだとは思ったけど)まぁ、沢田のことだから、あんまり気にせずに黙ってくれるとは思うけど。。来週は、ヤンクミの家にも行って、いろいろ絡みがありそうで、楽しみ。(^^)

ほんと、このドラマ面白い〜〜。
No.222■Re: ごくせん 5話
投稿時間:2002/05/19(Sun)
投稿者名:
URL :
録画ミスった〜〜!!!22:10 から開始だったのね。。ラストが〜。。。(T_T)

気を取り直して。。
今回テツと一緒にいた人、、(名前なんだ?)と、熊が睨み合い?というか、交互に映ってるシーンが笑えた。だって似てるんだもん〜〜。あの映し方も良い感じだったし。

それから、すぐ弱みを握られてしまう教頭がヤンクミの言いなりになっちゃうところも笑える。今回は「人間が消えた」だったんだけど、「人間も消えることがあるんですね〜」って。。(^^; でもあの瞬間だけ見た人は「トリック」かと思うかも!?ネタ的にもそんな感じだったし、あの2人だし。やっぱりこの2人面白い〜〜。

今回、沢田が携帯拾ったことで、バレちゃったけど、黙っててくれそうなのでしばらくはバレないかも?でもヤンクミが「つい」出てしまう言葉に結構反応している沢田も面白い。その都度、納得してるんだろうな〜。。

喧嘩?の場に来たヤンクミが、他校の生徒に殴られてるのを見て、あのくらいよけられるのに何で??と思ったら、相手が素手だったからか〜〜。わざと殴らせて、痛みを覚えさせるところもさすがだ。

最後、沢田が携帯を届けたことを白状してたけど、、その前にヤンクミの携帯に電話がかかってきた時に気づくのでは。。?それともヤンクミって、元々生徒に携帯番号教えちゃってたのかな。。?

ラストは、ヤンクミの「おめーら、さいっ」と言った所で、プツッと映像が切れた。。(T_T) まぁ、多分「おめーら、最高だ〜!」と言いたかったんじゃないかと想像してるんだけど。。その後、何か展開あったのかな??
No.230■Re: ごくせん 6話
投稿時間:2002/05/25(Sat)
投稿者名:
URL :
そういえば、ごくせんって、全11話の予定が12話に増えたようで。。短縮は良く聞くけど、長くなるってすごいな〜〜。やっぱり人気あるんだな。。でも嬉しい!!

今回でようやく不登校の生徒に気づくとは。。もう半分過ぎてるのに〜。でもクラスによって、あんなに人数の差があるとは思わなかった。(^^;でも相変わらず、静香とヤンクミの差はすごいな。。「それ罰ゲーム?」って。。さすが3−Dの生徒だ。(笑)

テツが「審判の死角に入れ!」とか真面目に教えてて、生徒が素直に聞いてるところが笑える。でも球技大会で、3−Dは、サッカー反則負けだったみたいだけど、、バスケの時に結城に暴力行為されたのは反則にならないのか〜?でもバスケに勝った後、熊とミノルが抱き合ってるのが、これまた兄弟のよう。。(笑)

そして、野球やサッカーって、1対0くらいが有り得るスポーツだから、バスケを2点差で勝って優勝かと思ったのに〜〜!!何で違うの〜〜!?教頭のポマードの代わりにハチミツ付けて花壇に埋まってるところが見たかったのに〜!!絶対見れると思ったのに〜〜。。残念〜!!
No.238■Re: ごくせん 7話
投稿時間:2002/06/02(Sun)
投稿者名:
URL :
ヤンクミがもらった「お見合いビデオ」に絶対教頭がうつってると思ったのに〜。あ、でも良く考えたら教頭はもう結婚してるのかな?

でも沢田の家に来たヤンクミが「あ・た・し」とか「来ちゃった」って。。お前は彼女かいっ!でもそうなったら面白いのになぁ。

最後の沢田がなつみに言った「バカ」の言い方が〜〜〜。なんかすごくくすぐったい感じで、妹に言うのはもったいない〜〜と思ったりして。。(^^;
No.248■Re: ごくせん 8話
投稿時間:2002/06/08(Sat)
投稿者名:
URL :
今回のオープニングは、金田一ではないか〜〜!!個人的には、松潤の金田一も結構好きだったので、また見たいな〜なんて思ったりして。で、怪談話のオチは〜?

大江戸一家の人たちが裕太にマージャンをやらせて「漢字の勉強」っていうのはすごい。。だって、東(とん)南(なん)西(しゃー)北(ぺー)って、全然漢字の勉強じゃない気が。。(笑)トランプって言った時に花札が出てくるのはお決まりだったけど。そして、裕太が何かに寄りかかって寝てるな〜と思ったらミノルのお腹かい!

教頭の「授業やったてて聞いてないんだから、迷子くらい捜してもらいましょう」発言は、ある意味、理解があるな〜と思ってしまった。(笑)前だったらそんなこと許さなかったような気がする。。教頭も成長したのか?それとも諦めてるのか。。

今回は、ストーリー的には「普通」であまり面白味はなかった気がする。菊乃は自分の本当の息子じゃない裕太を引き取ることにしたけど、、実際はすご〜く大変なことじゃないかなぁ。。?だって今までの経緯を見てると、思いっきり「独身」で篠原さんのことで騒いでたりしてなかったっけ??これからはそうは行かないぞ〜。。なんて余計なお世話。(笑)

でも沢田は、いつも真顔で時々ニヤッとするのが良いと思うなぁ。。あんまり普通に笑わない方が良い気がした。。(^^;
No.258■Re: ごくせん 9話
投稿時間:2002/06/17(Mon)
投稿者名:
URL :
今回はくどいくらい(笑)アタックNo.1 ネタが。。でも今時の高校生、、特に男子は知らないのかな??

そして今回の教頭は怒るどころか、「発声がなってない!」と指導しちゃうのが笑える。そして「篠原さんが来てます」って言うから、てっきり何か事件関係かと思ったら、こちらも応援団だし。(笑)

やっぱり「私は担任の先生だよ」って言うシーンはお決まりだけど好きだな〜。慎の「いい加減、学習しろよ」ってコメントもいい感じだし、毎回学習できなくて、ヤンクミに操られてる?3−Dの連中もやっぱりいいな〜。
1つ気になったのは、応援団の人たちは試合会場には行かないの?
No.267■Re: ごくせん 10話
投稿時間:2002/06/22(Sat)
投稿者名:
URL :
今回は小ネタが炸裂してたなぁ。。「えらいぞ、お前!」ってサボテンに話しかけるところが結構好きだった。それから教頭の奥さんって、まつば銀行(byビッグマネー)の
山崎の部下の人だよね??一瞬イメージ違ってわからなかったけど。。教頭と言えば、あのスパゲティがなぜあの場所に。。(^^;どっから持ってきたんじゃい?万引きか?(笑)

ヤンクミがお見合いが成功したと知ったクマが、不安そうにしてるのを見て「え?お前もヤンクミのこと好きなの?」と思ってすごーく焦った。お前も(!)っていうのは、もちろん「慎」のこと。。

(えー?でもこういうのって先に言ったもん勝ちっていうところがあるから、もしクマが本当にヤンクミのこと好きだったりしたら、慎は「あんなヤツのどこがいいんだよ?」とか言って興味ないフリするんだろうな〜。。そんな展開やだーー!)

と言うことを、クマが「学校やめちゃうかも。。」っていうセリフを言うまでの一瞬の間に考えた。。おっと、もう慎がヤンクミのことを好きなことが前提になっている。(笑)
あの2人、いいコンビだと思うんだけどな〜。でもだからと言って、2人にくっついて欲しいかと言われるとそれは微妙。今の関係がと〜っても良いわけで。。ヤンクミには誰ともくっつかずにいて欲しいなぁ〜。。誰かとくっつけないといけない!って言われたら、やっぱり慎にしておくけど。(笑)

今回、テツに「4代目を、、」と言われていた時に「あいつらの先生は私しかいない」って言うのがちょっと良かったな〜。テツがちょっと言ったくらいじゃ、考えが変わらないところが良いね〜〜。

それから慎は笑ってはいかん!って前にも書いたけど、、今回もちょっと笑ってたねぇ。。やっぱりニヤッとするくらいの方が似合うと思うんだけどなぁ。。
No.275■Re: ごくせん 11話
投稿時間:2002/06/29(Sat)
投稿者名:
URL :
まさかクマのお父さんが亡くなってしまうとは。。しかも最後の言葉があれじゃぁ、後悔しきれないというクマの気持ちもわかる。でもクマが表彰された時までは生きてたっていうのがまだ救いかな。。そして、そんなクマのために何かできないか?って店を手伝う4人はほんと良かった〜〜。これを機に「店を継ぐ」まで言うかな〜とも思ったけど、そこまではなかったか。。でも手伝うようになっただけでも大進歩かな。

今回ヤンクミのお決まりシーンでは珍しいパターンだった。「どっかの組のもんだろ」の返事が「白金の3−D組」とはさすが!確かに「組」だけど。。(笑)

今回の後半ですでに家の事情が学校にバレるのかと思って冷や冷やしながら見てたけど、まだ週刊誌は発売されていないようで。。来週1回だけでどうまとめるのかな?続きが気になるけど、来週で終わりっていうのは淋しい〜〜。恋愛ネタに発展してる余裕はない。。?(笑)
No.302■Re: ごくせん 最終話
投稿時間:2002/07/06(Sat)
投稿者名:
URL :
週刊誌にヤンクミの記事が出た時に「写真映りが〜」とかいう反応とは、さすが3−Dの連中だ。いつも前向きだったヤンクミが今回だけはちょっと後ろ向きで退職届けを出しちゃったけど、生徒たちのおかげで退職せずに済む。。っていう展開かと思ってたら。。

「山口先生は我が校に必要な教師です!」

って教頭が言うとはびっくりだ〜〜。でもだから尚更嬉しかったりして。しかも理事長に初めて逆らったとか。。

白金学園を辞めて、別の高校に行っちゃうっていう展開もあるかな〜という心配もしてたので、無事に3−Dに戻れて本当に良かった〜!!

それから気になる「恋」の方は、どうやらいつのまにか篠原さんまでヤンクミのこと好きになってたの?多分ヤンクミは「今なら」篠原さんのことを好きだと思うので、問題ないと思うんだけど。。でも「悪いが4人だ」の沢田の発言が〜〜!!これはわからない展開になってきたぞ〜。。って、もう最終回終わったけど。。(笑)

でも「卒業まで面倒見る!」ってあれだけ言ってたから「3−D卒業スペシャル」はやってもらわないと。(笑)あ、でも黒板にも書いてあったけど、、

「2ってあるの?」