一括表示
No.131■First Love
投稿時間:2002/03/26(Tue)
投稿者名: 
URL :
TBS 水曜10時
脚本:大石静
出演:渡部篤郎、深田恭子、池内博之、小野武彦、和久井映見
No.159■Re: First Love 1話
投稿時間:2002/04/18(Thu)
投稿者名: 
URL :
かなり楽しみにしていたドラマだけど、1回目は期待通りという感じ。あの家族、最初は?すごーく仲がよく描かれてて、今後が辛そうな気がする。や〜っぱり「想い出にかわるまで」っぽいかも〜!!

でも、朋子が部屋に入って鍵を閉めるところは、なんかとっても嫌な感じがした。そして、なぜ桜の花を握りつぶすのかと疑問だったけど、、これって、直とかすみの関係を知ってるって考えるのが良いのかな。。かすみにとっては、桜は大事な思い出みたいだし、、そのことを知ってたとなると、握りつぶすことにも納得できる。だってラストで木の陰から見てたし。。怖っ。。なんか「昔の男」の富田靖子を思い出したのは私だけ??

高校生のかすみが、すぐ近くにいる直に毎日郵便を出すのは、かわいくていいな〜と思ったけど、一歩間違えるとストーカーっぽいのかな。。実際、直は捨てようとしてたし。。

自殺未遂した子が出てくる必要性はあるのか?お姉さんと取り合うだけで十分では。。?と思ったけど、その自殺未遂のせいで、直とかすみが離れることになったということで、必要だったのかな。

朋子のカウンセリングをしている直が、小指にバンドエイドをしていたのにはちょっとびっくり。これって、直もかすみのことを今でも好きだっていうこと?もちろん、定期的に貼りなおしているとは思うけど。(笑)直が朋子のことを本気で好きになったとは思えないな。。「そばにいて」なんて朋子が直に言ったわけだけど、もしかしたら、
朋子だって本当に直のことが好きなわけではないかもしれない。。なんて思ってしまった。何かかすみに嫉妬することがあって、ただの「当てつけ」っていう可能性もあるな〜なんて。。今の段階ではなんともいえないけど。。

それに、「江沢さん」なんていう名字、そんなに平凡でもないんだから、名字で何か気づけ〜〜〜と思うんだけど。。それとも「いつもともこ」(だっけ?)で診療してもらってたとか??とりあえず、今日の展開だけを見ても、かすみがかわいそう〜〜!!

#でも「ぼくたち」って言い方は、確かに嬉しいかもしれない。
No.176■Re: First Love 2話
投稿時間:2002/04/25(Thu)
投稿者名:
URL :
2話の前に。。

どうも1話を見た時に見逃したらしい部分があったので、
2話が始まる前にもう1回見たら。。朋子はもらわれっ子だったようで。。なぜ私はそんな大事な(!)セリフを聞き逃したのか。。うーむ。。でも、気づけて良かった。

で、予想!
あの姉妹、歳が10も違うということは、朋子が10歳の時にかすみが生まれたということだ。(って当たり前だけど。。)それでかすみが生まれた途端に、今まで10年間自分だけに向いていた両親がかすみ中心になって「盗られた」って思っていたのかも。自分は本当の娘じゃないし。。ということもあって、かなり嫉妬していたに違いない。。

で、自分がようやく結婚できると思ったら、その人はかすみと関係があったと知って、、「どうしてかすみは私の大事なものを全部盗るの?」っていう感じかな〜?あまりにもベタベタのお決まりだけど、ありえなくもない?と思っている。。(笑)

---------
さて2話。

とりあえず、前回の続きで、あの公園のシーン。あの距離で電話かけてくるところが怖い〜〜。ハンカチ切ってるところも。。

それから、朋子がわざと直の携帯を借りて、かすみに電話して、かすみにも、直にも、お互いの電話番号を電話機に残す。。こういうのがわからないんだよね〜。。朋子は直のこと好きなんだと思ってたけど、こういうのを見ると、「復讐のためだけで、本当は好きじゃないの?」とも思えてしまう。かすみが番号を消したことには、ちょっとびっくりしたけど、覚えているとはさすがだ。。

復讐のためだけかと思えば、他の人が出入りしたマンションは嫌だから新しい家が良いと言ったりするし。。どっちなんだ〜!!でもだからといって、3億とか5億とか、7億とかって。。どういう神経じゃ〜!

今回は、朋子がコインロッカーベイビーだったことが明かされたけど、、定年退職したお父さんは駅長か何かやってたとか?それで駅(かどうかは不明)のロッカーにいた朋子を引き取ったりしたのかな??ま、いっか。

個人的には、かすみを応援しながら見てるんだけど、朋子が次はどんな行動を取るのか?というのも「怖いもの見たさ」で結構楽しみになってきた。やっぱりどうしても「昔の男」のマリとかぶるな〜〜。

「SAKURAドロップス」(宇多田ヒカル)っていうのを、全く別の場所で見たときに、「SAKUMAドロップス」って読んじゃって、「SAKUMAのドロップなんて懐かしい〜。CM ソングにでもするのか?今でも売ってるんだっけ?」なんて思ってしまった。(^^;
このドラマの主題歌じゃん。(爆)
No.191■Re: First Love 3話
投稿時間:2002/05/03(Fri)
投稿者名: 
URL :
キムチこぼしただけでピンと来る朋子もすごいけど、だからって、式場の営業させるなんてひどい〜〜。木場との心理テストで「恋人」を1番に捨てたという直は、、もしかしたらまだかすみのこと好きなの。。?

父親がかすみの結婚をすごく反対したのを見た朋子がちょっと怖かったんだけど、「自分は本当の子じゃないから反対もしない」とか思ってるのかな〜??でも今日、朋子が小学校の頃(だよね?)に江沢家に引き取られたことが判明!てっきりもっと小さい物心付く前かと思ってたのに。あのくらいの年頃にもらわれて行ったとしたら、いろんなことを覚えてそうだ。。うーー。。怖い!!

そして今回ようやく?かすみと直が昔から知り合いだったことが朋子にバレたけど、、「今知った」みたいな顔してたけど、とっくに知ってるんだよね?そういう状況を作りたくてあのセッティングをしたとしか考えられない〜〜。

今のところ、直が何を考えているのか良くわからない。。
No.209■Re: First Love 4話
投稿時間:2002/05/10(Fri)
投稿者名: 
URL :
朋子があの場で泣くのがムカツク〜!というか、わざとらし過ぎ!!でも養子だってあの場で暴露するとは意外だった。でも同情引くためだし。。名前の付け方が、2月に
発見されたから「朋子」っていうのは確かにすごいけど。。

でも、その夜、かすみが泣くのはわかるけど、朋子が泣きながら寝てたのは。。?と思ったら、やっぱりわざとだったか。。こわっ!!

そして朋子の小説って、男女が逆になっただけで、直とかすみのことじゃん〜!やっぱり全て知ってて直に近づいたんだ。でもなんで自転車の怪我のこととか、百人一首、自殺未遂まで知ってるんだ〜???

『それはどうしてですか?』

それが一番知りたいことなのに〜!!秘密かい〜〜!!(T-T)

探偵でもやとった?
盗聴してた?
尾行か?

朋子ならどれでもありえそうで怖い。

そして、お母さんに病院で、朋子だけ帰れって言われたと思って、また被害妄想なのかな。。?まぁ、でもあの状況なら締め切りなんて、、と思うから朋子がそう思ってしまっても仕方ないかもしれないけど。。でもそういう被害妄想が積み重なってる気がするな〜。。

それから、確かにかすみが言うように、時々優しいっていうのは残酷かも。保奈美(by整形美人)もそう言ってたし。(笑)

でも、最後、何で直が泣く?まだかすみのこと好きだったりするの?

でもでも、来週の予告では「婚約を白紙に戻そう」とか言ってるし、木場が直を殴ったり、包丁持ってたり、、で、なんか面白くなりそう〜〜。(笑)
No.221■Re: First Love 5話
投稿時間:2002/05/19(Sun)
投稿者名:
URL :
確かに1日7万円の部屋は、一般人には不必要だと思う。。朋子って、愛情表現が上手くできない子なのかな〜?なんて思ってしまった。朋子としては、精一杯の気持ちを示してるつもりなんだろうけど、それが裏目に出てる気がして。。そして、今日はあのお母さんが、ちょっとよそよそしく感じたな〜。。なんでだろう?なぜ朋子にそんなに気をつかう。。?

そして直はかすみが好きなのか??最初はよくわからなかったけど、どうやらそんな雰囲気。でも状況判断でそう思うだけで、直の気持ちはイマイチ伝わって来ないな〜。。これからかな?

そして、朋子が木場に宿泊券をあげただけでもおせっかい〜と思ったけど、自分と直まで同じ場所に行くのが、ちょっと怖い。個人的にはドロドロ系のドラマって好きなんだけど、こういう展開はあんまり好きじゃないかも。「直さんを失ったら死ぬ」とか、そういうのやだ〜〜!!そうまでして一緒に居てもらっても、自分が不幸なだけじゃん、、と思ったけど、、そういえば、復讐が目的なだけで、別に本当に直のことが好きなわけではないかも
しれないのか。。そうなると話は別なのかな。。どんな形であれ、結婚してもらわないと復讐にならないからか。。

うーん、、でもちょっと中だるみというか、、なんというか、、評価は下降気味。
No.229■Re: First Love 6話
投稿時間:2002/05/24(Fri)
投稿者名:
URL :
直はあっさり、かすみが好きだってことを言ってしまって。。朋子がわめいてたからどうなることかと思っていたけど、予想外にあっさりしていてびっくり。。物分り良すぎて気持ち悪い〜〜。また何かやるんだろうな〜?と思っていたら、、「みーちゃんに盗られちゃった」って、、そう来たか〜!!「私も全然知らなかったんだけど」ってよく言うよ〜〜。でもこれでわかった!!要するに、両親をかすみから奪う?というか、自分だけのものにすることが目的か!!なんか、上手くやったな〜〜って感じ。こういう展開なら、普通、両親は朋子の味方をするもんね。。直とかすみが駆け落ちでもしてくれれば、万々歳って感じ?なんか朋子がどこまでやってくれるのかが、とっても楽しみになってきた。先週まではかすみがかわいそうで、応援してたけど、そっちはもうどうでもよくなってきた。(笑)でも、木場の立場は。。?(^^;
No.237■Re: First Love 7話
投稿時間:2002/05/29(Wed)
投稿者名:
URL :
なんか、直とかすみに関しては、ほんとどーでもよくなってきてしまった。。なので、「直がくじらけんのカップラーメン食べてる〜!」とかそういうところにしか目が行かない。(笑)

朋子は鍵返したのかと思ったら、合鍵持ってるし〜。ちょっと怖くなりそうな予感で楽しみ!!

やっぱりあの自殺未遂した女の子と朋子って何か関係あるんじゃないかな〜?ととっても思う今日この頃。そして、木場と朋子のシーンでは、なぜ髪型とか、イスの配置を変えたりするのかな?その前の「頭痛い〜」の前フリ?もイマイチよくわからなかった。。「ベンザブロック?」とか思ったりして。(笑)

あの社長の自殺は、単に利用してるだけ?それとも、朋子に何か関係が。。?記事を止めたことは今後どう関係してくるのかな〜??でもかすみに優しいのは、ちょっと気持ち悪い、、というか怖い!!

でもシナリオ全部書いてるところがすごいな。。最後の朋子はなぜ傘持ってあの場所にいたのか。。?

うーん、、謎が多い。。
No.247■Re: First Love 8話
投稿時間:2002/06/05(Wed)
投稿者名:
URL :
よく「心配かけたくないから」って言わないことってあるけど、本当にその方が良いと思ってるのかな〜?といつも疑問。そして、木場はなんかいつの間にか、すごくいいヤツになっててびっくり!どうしちゃったの〜?

かすみは直に「直ちゃんとお寿司食べられてすっごく嬉しかった」っていうから、いかにも「お別れ」っぽいな〜と思ったけど、全然違うのね。。それどころか加速してるし。

朋子のおかげで、直の問題が解決したけど「私のためにやっただけ」というのは、「私の(復讐の)ため」だよね??そして朋子の過去の記憶で、、昔の事故の時も桜の季節だったのね。。それで桜がますます嫌いになると。。でもお母さんは確かにかすみを抱えたかもしれないけど、あれは赤ちゃんだから仕方ないとも言えるんじゃないかなぁ。。?そりゃ、確かに、朋子は血を出すほどの怪我をしてたけど。。お父さんも心配はしてたけど、「まずはかすみの心配」をしてるのが許せなかったのかなぁ。。この辺はちょっと被害妄想入ってる気もする。

今回、朋子とかすみが言い合うシーンは、一瞬かすみは身を引くかな〜とも思ったけど、正反対だった。かすみに向かって「あなたさえいなければ」って言うのは、直のことだけじゃなくて、今までのこと全部を言ってるとしか思えない。

でもその後、お父さんの前で朋子が泣くシーンは、普通に見てたら感情移入してしまいそうになるけど、これも計算のうち、、なんだよね?普通に考えれば、振られたからと言ってすぐ気持ちが切り替えられるとは思えないので、朋子がいまだに直のことを好きだとしても、おかしくないと思う。でも、もちろんこれは「愛してるフリ」なんだろうな〜と思ってたけど、朋子の最後の一言「どうして私泣いてるんだろう?」って、、、もしかして朋子は最初は復讐のために直に近づいただけだけど、今は「本当に」直のことが好きになってきたのかも。。

個人的には、今となっては、直のどこが良いのか全然わからないので、「あんなヤツのどこがいいんだ?」というお父さんに1票。(笑)でも、朋子が本当に直のことが好きになっちゃったとするとかなり厄介だ〜〜。これからの展開も変わって来ちゃうのかなぁ。。最後、朋子も直の幸せを願って、、なんていうハッピーエンドは絶対嫌だよ〜〜!!
No.254■Re: First Love 9話
投稿時間:2002/06/12(Wed)
投稿者名:
URL :
家族写真が全部、かすみが両親の間で、朋子が端っこにいるなんて、、それはちょっとかわいそう。でも両親が言ってた「罰」ってことは、自分たちもどこかでかすみと朋子を差別してたことがあるってことなのかな。。?

今回はカウンセリングの時に「江沢」で気づかなかった理由が一応わかった。それで作家の設定だったのか〜。たしかに「いつもともこ」だったらインパクト強くて本名聞いても何も思わないかも。。

でも合鍵でマスターキーを返してなかったっていうのはわざとなのかどうなのかわからないけど、、それはまずいでしょう。。っていうかバレるでしょう。朋子のパソコンの小説にあったように、朋子は本当に直のことを好きになっちゃったんだよね。。それで計算が狂ってしまったと。。最後直が薬入りのワインを飲んだみたいだけど、薬って毒なのかな??一瞬睡眠薬とかそういう薬かな〜とも思ったんだけど。。

でもなんか今後あっさり終わりそうでちょっと心配。個人的にはもうちょっとドロドロしてくれないと。。(笑)
No.264■Re: First Love 10話
投稿時間:2002/06/20(Thu)
投稿者名:
URL :
直が飲んだのは毒ではなくて、睡眠薬だったか。。でも睡眠薬を飲んだ状態で、ビルの5階から飛び降りてきた朋子を助けて、しかも自分も生きてるなんて絶対不可能だ〜〜!!睡眠薬飲んでなくても不可能だと思うけど。。

そして今回江沢家は家族4人で幸せな食卓?を囲んでいたけど、、普通の会話でも「血がつながってると」なんて言わないぞー!あの家族の状況で言うなんてありえん。(--)2人がチャットし始めたのはちょっとびっくりだったけど、、やっぱり朋子の方が素直で好きだな〜。かすみはどこか引くタイミングと押すタイミングがずれてる気がするので結構イライラしたりして。でも直はどっちともくっつかないのがいいと思うけどなぁ。。今のところは朋子と結婚するつもりらしいけど、同情で結婚されてもねぇ。。またドロドロを繰り返すだけな気がする。でもかすみとハッピーエンドっていう展開はイマイチだと思うけど。。

今回、日本代表のユニフォームを着てる人(名前忘れた)がいたけど、昨日ちょうど負けちゃった後だしねぇ。。なんかタイミングが悪い感じ。6/14 のライブでふじっきーがユニフォームで登場した時は、チュニジア戦に勝った直後だったから、すごくタイミング良かったんだけど。。
#おっと話がそれた。。

ラストはあんまり期待できないかもねぇ。。個人的には、朋子にはもっと暴走して欲しかったんだけど、もういい人になりそうだしね。。
No.273■Re: First Love 最終話
投稿時間:2002/06/27(Thu)
投稿者名:
URL :
確か前回は「プロポーズしていい?」で終わってたと思うのに、いきなり結婚する話になっててちょっとびっくり。

でも結婚式場で、ウエディングドレス姿で「憎たらしかった」とか「傷つけたかった」とか結構ひどいことをずけずけと言ってるのはなかなかすごかった。朋子が根に持ってた事故のことはやっぱり本能だよねぇ。。個人的には写真の方が結構寂しさを表現してるように思ったんだけど。。

でも皆言いたいことを言い合って、ようやく本当の家族になったって感じ?でも本当の姉妹になったからどちらも選べないと言って直は去って行ったようだけど、、結局かすみと出会っちゃって、、あの後結婚するのかな??っていうか、もうあの2人は5年経っても7年経っても忘れられないんだったら、結婚するしかないっていう状況かもね。。もう勝手にどうぞと言う感じかも。。(笑)個人的には直のどこがいいのかイマイチわからないんだけど。。(^^;

自殺未遂事件のことは何か絡んで来るのかな〜?とも思ったけど、特に何もなかったか。。結末はかなり予想通りだけど、経過が結構面白いドラマだったかな。