一括表示
No.137■ビッグマネー!
投稿時間:2002/03/26(Tue)
投稿者名: 
URL :
フジ 木曜10時
脚本:石田衣良
演出:秦建日子
出演:長瀬智也、原田泰造、植木等ほか
No.151■Re: ビッグマネー! 1話
投稿時間:2002/04/13(Sat)
投稿者名: 
URL :
長瀬のドラマって、ど〜も好きじゃないしな〜と全然期待せずに見たからか、結構面白かった!でも、原田泰造って、前回は「作家先生」だったし、なんで優秀っぽい役なんだろう?

私も「浪費家か、ケチか?」と聞かれたら、多分ケチの部類に入るので、株やお金がテーマなのは、興味深い感じ。ケチが褒め言葉だとは思わなかったけど、浪費家だね〜って言われるよりは良いかも。でもコーヒーは、缶よりも、自分で入れた方が安くておいしいでしょう。(^^)

でも資金を出してくれて、儲けは全部くれるのに、損した時は3割負担で良いなら私がやる!(笑)
確かに銀行の粗品って、預けた額によって、もらえるものが違うよね〜。。普通はポケットティッシュ1つだけど。。(^^;

それにしても株を買う時「3つ」っていうから、3000くらい買うのかと思ったら3株のことだったとはちょっとびっくり。でも株って元手があればね〜〜。電話1本で何百万っていうのは事実だけど、何百万単位で儲かることもあるけど、損することもあるから、やっぱり怖い。

「君には才能がある」っていうのは、何を見てそう言ってるのか疑問だったんだけど、パチンコの勝敗表のこととかまでしっかりチェックしてたとはびっくり。いつのまに??

関係ないけど、エンディングの SAYAKA の歌は、聖子そっくりだ〜〜。
No.164■Re: ビッグマネー! 2話
投稿時間:2002/04/21(Sun)
投稿者名: 
URL :
株って怖いけど、面白いな〜〜とすごく思う。実際、上がり下がりって激しいと思うし、現実ではもっとドラマみたいなことが起こってそうな気がする。。多分、株はじめたら、仕事をしている時間はないと思う。。本当に「1秒が勝負」だと思うし。まさに今日の展開はそんな感じだった。やってみたい気もするし、やったらはまりそうな気もする、、のでやめておいた方が無難かな〜。。とも思う。それにあんな膨大な金額が動いてるのを見てしまうと、素人が何十万とか、何百万くらい預けたって。。なんていう風にも思ってしまった。

あ、でも、そうだ!藤木さんが、参天製薬の CM をやるって聞いたときに、家で「参天製薬の株が上がると思う!!」って言いまくってたら、本当に 「CM の始まった日から」上がってた。。まぁ、これは単に、藤木さん人気がすごいだけなんだけど。。でも些細なことにもアンテナを張り巡らせておかないといけないので、すごく大変そう〜。でもやっぱりやってみたい。(笑)

でも山崎は、あれだけ株を買う時に妨害されるなら、早めに「なりゆき」って言えば良かったのにね〜。。って、別に山崎の応援をしてるわけじゃないけど。。(^^;電話してた香港の女性って、この間稲垣五郎と「結婚の条件」とかいうドラマを一緒にやってた人だよね?名前忘れたけど。。長谷川京子は、香港関係のドラマを掛け持ちしてるし。。(って、関係ないか。)

一番最後の「聞かない方がいいんじゃないかな、素人は」の部分は、思わず「かっこい〜。。(注:長瀬がではない!セリフが!)」とつぶやいてしまった。(^^;一瞬、嫌味っぽく「素人には」って言ったのかな?とも思って巻き戻してみたら「素人は」だった。あれ、でも、白戸は山崎が大損したこと知ってるんだっけ??

いや〜〜。でも、とにかく面白い!!
No.184■Re: ビッグマネー! 3話
投稿時間:2002/04/28(Sun)
投稿者名: 
URL :
山崎は相変わらず、偉そうだな〜。「冷めてる」のタイミングが嫌味だし。でもなぜか、それほど嫌いじゃないな、、このキャラクター。でも、コーヒー入れるついでに10億円の融資とは。。

山崎が「行外秘」の相続保険資料を見てたことと、桁が違うと言ってた5000万の振込みの件でトラブってた客の件と何か関係あるのかな?結局あの伝票預かってたけど、、この先もうちょっとひっぱるのかな〜?

「脅かすのが仕事」って言ってた暇そうな社長が、ああいう出方をするとは。。脅かすって、そういう意味だったのね〜。(^^;いつもはのほほ〜んとしてるけど、たまにああいう怒鳴るシーンはいいな。

白戸も、スーパーの買い物シーンで、数字を全部覚えるっていう前フリがあって、銀行と金額を全て暗記してたというつながり。なんかシーンの1つ1つにムダがなくて、こういうのって好きだな〜。一瞬見ただけで、あれを全部覚えてるのって、かなりすごいと思うけど。。

でも、小塚が「筆頭株主」として発言したことにかなりびっくり。筆頭だったんだ〜。。でも、あれ。。何で白戸が No.243 なのに、小塚が No.444 なの?白戸より先に買ったんじゃないの?なんて思ってたら「いつから筆頭?」「2時間前くらいかな」って、最高〜〜!こういう展開大好き。(笑)そういえば、今回、小塚と山崎が初めて顔合わせたんだ。。

あの秘書は社長室で「あの子のいうことは全て正論」って言った時に、彼女は社長を裏切るな〜〜と思ってたけど、当日カバンのすり替えまでやってああいう形でやるとは思わなかった。

ところで、小塚が、最後に花を渡していた相手は誰。。?本当にデートだったのかな。。
No.196■Re: ビッグマネー! 4話
投稿時間:2002/05/03(Fri)
投稿者名: 
URL :
子供に株をやらせるのを反対してたのに、才能があるとわかると、いきなり子供にたかるのはどうかと思うぞ。。でも株もある意味ゲームみたいなものだから、子供だってはまる人ははまるのかもしれない。このドラマ見るとやっぱり株をやりたくなるな〜。(笑)

今回なぜ小塚が「アクア製薬」をあそこまで。。?と思ったけど、八千草さんの病気を治すための新薬の開発をしてくれてるってことなのかな??だから倒産は絶対させられないし、新薬が開発されれば、一気に株価も上がると。。密かにラストで「新薬発売!」とかなるのかな〜?と期待したけど、そこまではなかったか。。小塚にしてみれば、2億なんてど〜ってことない金額なんだろうな〜。。

山崎は例の「相続税」の関係で日本に来てると言ってたので、やっぱりあれがメインになるのかな。。
No.212■Re: ビッグマネー! 5話
投稿時間:2002/05/12(Sun)
投稿者名: 
URL :
八千草さんは、「友人の奥さん」だったか〜。最終的には新薬が出来て、無事に治るっていうお決まりの展開か?新薬は出来るけど、間に合わなくて助からないっていう展開も考えられるけど。。

インサイダー取引をしようとしてた白戸が、150万の予定が3億になった時に、多分取引はしないんだろうな〜と思った。あの時の小塚が、一生懸命「やめろ」とサインを送っていたようだし。

それに引き換え、山崎は思いっきりインサイダー取引をやって、今回は上手くいったみたいだけど、最後にはバレるのかな??

動物病院で知り合った奥さんのところに警察が来るところまでは予想してたけど、逮捕されるのが旦那になるとは。。しかも、状況によって、旦那の場合と奥さん本人の場合があるようで。。でも、そのおかげで、夫婦関係が修復できたようなので、良かったのかな。

最後のカッターを持った真鍋かおりは、あの刃を誰に向けたかったのか。。?でもどう考えても白戸じゃなくて、山崎だよね。。??
No.224■Re: ビッグマネー! 6話
投稿時間:2002/05/19(Sun)
投稿者名:
URL :
今回は、「信用取引」について勉強になった。そんな方法があるなんて初めて知った。

小塚はなぜまつばを潰すのか、その理由がずっとわからなかったけど、、テルコの病気が原因っぽい感じ。それならわかるような気もするなぁ。。でも、あの「相続保険」って一体なんなんだ?

岡本綾の声って、誰かに似てる〜〜と今までずーーーーーっと気になってたんだけど、今回やっと気づいた!!竹内結子だ〜〜。絶対似てると思う!!!なんかすごくすっきりした〜〜。
No.232■Re: ビッグマネー! 7話
投稿時間:2002/05/26(Sun)
投稿者名:
URL :
今回ようやくまつばがやっていた「相続保険」の意味がわかった。さすがにひどいな〜。でも私も保険って、あんまりよくわかってないので、言われるがままに信じてしまうことが多いから危険だな〜。。とも思った。

そして、対策として山崎が提示したのが「債務免除」の申請書。これを見た時、「免除」っていう単語がすごく気になった。あくまで「かけあってみます」としか言わないんだから、「やっぱりダメでした、ごめんなさい」って言われたら終わりだな〜と。。それに何よりも「債務を認めてる」っていうことになってしまうし。。まんまと山崎にはめられたという感じ。。

それから今までみちるはあんまり好きじゃなかったんだけど、今日はかわいいな〜と思った。やたら素直だし。素直というか単純というか。。(笑)

最後、山崎が遥に「白戸に近づけ」って言ったのを見たときは、「こういう展開嫌だな〜」と思ったけど、小塚が白戸に「遥かに近づけ」と言ったのを見たときは「これなら面白くなりそう〜!」と思った。(笑)こういう騙し合いっぽい展開なら好きなので、今後が楽しみ〜!
No.240■Re: ビッグマネー! 8話
投稿時間:2002/06/02(Sun)
投稿者名:
URL :
今回はあまり進展がなかったような感じだけど、あの「下宿人」のシーンは面白かった!下宿人=白戸 かなと思ったけど、社長が出てくるとは。。ど〜やっても、大学生には見えないだろう〜!

白戸と保坂の探り合いのシーンは、もうちょっとかけひきとかあるのかと思ったらあっさりし過ぎ〜〜。期待して損した。。あと、山崎の笑い方が毎回同じなのがイマイチだな〜。。

でもストーリー的には面白いけど。
No.249■Re: ビッグマネー! 9話
投稿時間:2002/06/08(Sat)
投稿者名:
URL :
相変わらず山崎は汚いなぁ。。まぁ、この後思いっきり小塚&白戸の反撃が始まるだろうから、今のうちにいろいろやっておいた方がいいのかもしれないけど。。でも今回の「古典的なサギ」はまだまだあまーい!金額的にもたいしたことない感じだし。でも「なんともない」とか言うわりには、コーヒーこぼすほど動揺してたし。口座に1円だけ残ってるのも無言のアピールで良い感じだし、これからの展開が楽しみだ。

でも、保坂が山崎のスケジュールを見てたけど、、「木本家に行ったこと」を内緒にしておきたいなら、普通あそこには書かないと思うけど。。

そして八千草さんは、、、あんなに突然に忘れちゃうのかな。。小塚のことがわからなくなっちゃうなんて、かわいそうだ〜〜。かわいそうと言えば、充ちるもかなりかわいそうだけど。。
No.260■Re: ビッグマネー! 10話
投稿時間:2002/06/17(Mon)
投稿者名:
URL :
夏のディールが開始。充ちるもかわいそうだったけど、保坂さんも気の毒だ。。そして、株屋では、「じいさん」ではなく「白戸」になってるからすごい。まつばの株が 200 円になった時にストップさせたのは、「とりあえずこのくらい脅しておけばいいだろう」の意味かな?

社長たちが売っていた「3万円の焼きそば」は3万円渡していたのにはびっくり!!確かにそれなら行列もできるって!でもあれは何のためかな。。?3万円+やきそばをあげる代わりに、何かの時に協力してもらうっていう約束でもしたのかな?

それから、白戸が握手していた人は誰?英語で話ししてたけど、ウィンザー銀行の人だったり?それとも実は日本人だったりして。(笑)

充ちるの誕生日を覚えててくれるマッキーって、何ていい人なの!!堅苦しいプレゼントじゃなくて、コンビニのケーキっていうのがまたいいんだよね〜。そして、その後「白戸さんですか?」の質問に殺されることをわかってて「そうだ」と言っちゃうマッキーはもう。。(T_T)やっぱりマッキー死んじゃうのかなぁ。。嫌〜〜〜〜〜〜!!!
No.266■Re: ビッグマネー! 11話
投稿時間:2002/06/20(Thu)
投稿者名:
URL :
マッキー、生きてて良かった〜〜〜!!でもマッキーが刺されたのが自分の身代わりだったなんて、自分が刺されるより辛いよねぇ。。なんとか復讐して欲しいものだ。

それにしても山崎は普段あんなに大きなことを言ってるくせに「赤字を表すから赤は付けるな」ってそんなジンクスは気にするのね。。保坂さんが赤い服で来るのはお決まりだったけど、どうせなら靴まで赤で揃えればいいのに。で、あの場で何か言ってくれるのかと思ったけど、何事もなくてちょっと意外。山崎が部屋から見ていた「アリの行列」は、あの3万円やきそばの行列だったのかも。。?

そして松井さんも相変わらずいい味出してるなぁ。。「まつば株がどんどん上がるぞ!」の直後に「待ったー!!なんだ。。?」っていうのがすごくかわいい〜!!でも実際「証券会社に問い合わせするなー!」っていう問い合わせが多過ぎ。(笑)

でも白戸は散々電話してた外人からあの大量な株を入手したんだよね。。?でもそのわりにはメールの「送信しました」は日本語だったけど。。(笑)

そして、関根からもらった「緊急対策マニュアル」を熟読して今回の計画を立てたわけか〜。確かにあの山崎ならそういうマニュアル通りに動くだろうしね。目の付け所がさすがだ。

銀行へのお金は「預けてる」じゃなくて「貸してる」って確かにそうだよね〜〜。返してもらわないとね。1000円預金の意味は最初全然わからなかったけど、なるほど〜〜って感じ。確かにあれだけ殺到したら大騒ぎだよね〜〜。誰も中身が1000円だなんて思わないし。(笑)そこにケーブルテレビが取材に来て、さらにあおって、どんどん解約させると。。いいんじゃない〜〜?

個人的には「マスコミは入れるな!」って言った時にはすでにケーブルテレビの人には中に居て欲しかったな〜。最初、ケーブルテレビの車の中に、まつばのマスコットのネコの大きいぬいぐるみがあって、「なぜ??」と思ってたらその後充ちるがそれを持ってた。あのぬいぐるみの中には、やっぱり隠しカメラとマイクが仕込んであるのかな??

でも銀行へあれだけお金が運び込まれているのを見るのはちょっと怖い感じだ。と同時に気になるのは、アカウント999の口座。すっごい赤字になってるんじゃないの〜?

そういえば、騒ぎの合間に、保坂さんは「相続保険」のファイルを盗もうとしたみたいだけど、、とりあえずコピーしといて、後でゆっくりパスワード探せばいいのに。(笑)でもこのパスワードは何だろう?一瞬「999」かな?とも思ったけど、最終的に保坂さんがパスワード解除することを考えると、保坂さんが思い付くような単語になっているはずなので、違うと思うし。。何だろう?山崎の口癖とか何かあったかなぁ。。?

それから、テル子さんは旦那さんが自殺したことを知ってたようで。。しかも、小塚のことは忘れても、そういうことだけは忘れないのが皮肉だね〜〜。

いや〜、それにしてもほんっと面白い!!早く続きが見たい〜!!
No.274■Re: ビッグマネー! 最終話
投稿時間:2002/06/28(Fri)
投稿者名:
URL :
まつば側が本当にあの「緊急対策マニュアル」通りに動いてるのが笑える。そして30分待ってという山崎に「担保ください。まつばには長生きして欲しかったのに残念です」って、木本さんが言われた通りのセリフを言い返してやるところは気分良かったな〜。そして役員からは「君がミスだった」と言われてるし。

そして白戸の取引相手がようやく判明!白戸の友達って、、ウィンザー銀行の彼じゃないか〜!!株券も全部そこから手に入れたということだよね?何もかも計画通りに進んでいて、犯罪ギリギリのところでやってるのかと思ったら、、やっぱり犯罪の部分もあったのね。。

山崎は自殺するのかと思ったけど、相変わらず山崎のまま(笑)で、しぶとい感じで良かったかな。白戸じゃないけど「死ぬなよ」って言いたかったし。

でも白戸は4年後に出てきて、また山崎と再会したけど、、山崎も4年で出て来れちゃったの?白戸のやったことよりは罪が重くても良さそうなもんだが。。

そして充ちるは相変わらずあの家に通ってたようで。。出所した白戸がま〜ったく変わってないのにちょっと違和感があったけど、その分、社長とマッキーがかなり。。(笑)そして松井さんも大出世!でも松井さんは役員になるより、取引所で「桜台の〜!」ってやりとりしてる方が好きなんだけどな〜〜。

でも、最後にテルコさんが、小塚の名前を間違えずに呼んでくれたのは、とっても良かったな。

このドラマ、キャストがイマイチ〜と思って全然期待してなかったんだけど、ほんと面白かった〜〜。原作も読んでみたい!