HEART HEART
一括表示
No.469■天才 柳沢教授の生活
投稿時間:2002/10/03(Thu)
投稿者名:
URL :
水曜9時 CX
松本幸四郎、国仲涼子、戸田恵子、川原亜矢子、三浦透子、松原智恵子、小日向文世、佐藤隆太、金田明夫
原作:山下和美
脚本:土田英生、藤本有紀
P:和田行、中島久美子
No.498■Re: 天才 柳沢教授の生活 1話
投稿時間:2002/10/16(Wed)
投稿者名:
URL :
いや〜〜。この教授、予想以上にすごかった。。でもこのこだわり方は、なんとなく三谷幸喜っぽい気もしたなぁ。。

とにかく突っ込みどころ満載で、さ〜てどこから書こう。。?まず、「今日持って行くもの」は毎日書いているのだろうか。。私も「明日買うもの」くらいはメモしたりするけど、時計とかそんなものは書かなくてもわかるだろうに。。

50円玉の謎は、白子を買うためだったようだけど、でもあのネコがいつもあの場所にいるとは限らない気が。。いなかった場合は、教授の生活が狂ってしまうのかな?(笑)
でももしかして現金50円しか持って行かないとか??ま、まさかねぇ。。(^^;「小銭を50円」の意味だよね。。?

新なっちゃんこと、三浦透子ちゃんは実はかなり好き!あのチェキを持ってるなっちゃんの CM を見た時に「この子、かわいい!!」と思って、その頃からかなりのお気に入り。そのなっちゃんがドラマに出るっていうのですごく期待してたんだけど、やっぱりかわいい〜!!あの年で敬語なのがこれまたかわいいんだよね〜。

それにしても、教授は「歩く時計」。ピアノを弾いてる子もいつも同じ時間に弾くとは限らないと思うし、そもそも、町中の時計が全部1秒も狂ってないっていうのが、
これまたありえない〜〜!!夜9時に寝るのは早いと思ったけど、起きるのが5時ということなら、8時に起きて、12時に寝る人と同じということになって、別に普通なのかも。。とも思ってしまった。

でも、教授が勉強&議論好きだというのがとってもよくわかった。「このタコ!」くらい意味なく使うって。。(笑)そんなのをいちいち考えてたら、時間がいくらあっても足りないよ〜。でも最後に「タコ」の本読んで勉強してたのが、さすが教授という感じ。。

最初は、いつ子は教授の娘っぽいな〜と思ったけど、彼氏の「もしかして」発言だけで、あそこまで分析しちゃうところは、やっぱり世津子もかなり教授の娘っぽかった。。でも、醤油の匂いで「世津子〜」って言い出す彼氏もかなり変。(^^;

今回は、交通の教則ネタで最初は大顰蹙を買ったけど、最終的には町のためになった?ような感じで、最後には、助教授の娘とも仲良く?なったような感じで、これはハッピーエンドなのかな。。?

これって、最初は迷惑かと思わせておいて、本人の知らないうちに実は周りの人を幸せにしていくっていう話なのかな〜?

#そういえば、戸田さんは水曜日2本掛け持ちなのね。。
No.512■Re: 天才 柳沢教授の生活 2話
投稿時間:2002/10/24(Thu)
投稿者名:
URL :
今回何が一番面白かったかって、「たけのこ、掘り過ぎじゃないですか?」が最高〜!!もう大爆笑してしまった〜〜。確かに20円や30円じゃ鉛筆は買えないし、たけのこを7個も10個も掘るのは掘り過ぎだとは思う。。そういう問題もあったと思う!だけど、抗議までしなくても。。(^^;助教授に実践させているのも笑える。

でも今の算数の問題でも20円とか30円の問題なのかな〜?と私もちょっと気になって、調べたくなった。(笑)

しかし、、あのいつもの横断歩道には信号もないし、車も全然通らないねぇ。。斜めに歩いても良さそうなものだ。(^^;

今回は皆がひたすら童謡を歌ってたけど、カラスの歌、、じゃなくて「七つの子」は私も7羽の子供の意味だと思っていたけど、どうやらそれは違ったらしい。最終的な結論は出なかったけど、華子がうまいオチをつけてくれたな〜。

お母さんが貧乏性になってしまったのは、お父さんが次々と本を買ってくるからだったのか〜。確かにあの調子でバンバン本を買われたら生活に支障が出そう。。

最後の「一週間」の歌は、私も以前同じことを思ったので、尚更面白かった。お風呂が冷めちゃうじゃん〜!とかはすごく納得!実は柳沢教授って、私が一瞬疑問に思ったようなことを追求してくれてるのかも!?「たけのこ掘り過ぎ」までは私の思考回路を超えていたので、かなりツボだった。思い出すだけでも笑える〜!
No.526■Re: 天才 柳沢教授の生活 3話
投稿時間:2002/10/30(Wed)
投稿者名:
URL :
先週が面白かっただけに、今日のはそれほどでもなかったかな。。華子の「だっさ〜〜〜い」には笑ったけど。(^^;

エンディングで皆が1列に並んで歩いてるのを見てた時は何とも思わなかったんだけど、「一緒にでかけてる状態」となると、ものすごく不自然だ〜。カルガモも親子と同じレベルなのか。。(笑)しかも全員垂直に曲がってるし。。

雅史は相変わらず変な物ばっかり作って、、あんなブックエンド邪魔だ〜〜!!最新作も何が傑作なのか全くわからなかったので、壊れても全然同情できなかったし。(^^;

国仲涼子って、かわいいとは思うんだけど、いつも同じ顔というか、表情に変化がないというか、なんか飽きるんだよね〜。(って失礼?)

最後3人で乗り物に乗るっていうのが何とも言えなかったんだけど。。でも9時を3分超えただけで「今日は本当に楽しかったのね」になるのね。。(^^;

でも教授が実際は9時には寝ないで、1時間遅かったのは、今日1日が楽しかったから眠れなかったとか。。?でも、10時3分に布団を首のところまで持ってきてたということは、それまでは「寝る気はなかった」ということなのかな。。そうなると「10時過ぎに寝ること」も「普通の父親」のスケジュールの中に入っていたのかな〜?なんて思ったんだけど、真相はよくわからない。。
No.540■Re: 天才 柳沢教授の生活 4話
投稿時間:2002/11/06(Wed)
投稿者名:
URL :
柳沢教授って、普段の体温も全く同じなのか?(^^;36.5度->36.7度で寝込むって。。でも私の場合、平均体温が 35.8度くらいなので、36.7 度あったらかなりだるいけど。(笑)

宮迫が結構笑えたけど、誤解しながらストーリーが進んで行くっていうのはあんまり好きじゃないので、今日のもまぁまぁかな。。

最後に上げた本を「返さなくていいから」って、感想のレポートを書く方が100倍辛そう〜。(^^;
No.559■Re: 天才 柳沢教授の生活 5話
投稿時間:2002/11/17(Sun)
投稿者名:
URL :
今回もあんまり面白くはなかったかなぁ。。このドラマ、すごく面白いことがあると書きたいこともいろいろあるんだけど、そうでないとほとんど書けない。。(^^;

今回は、皆が要に付けられた名前に成りきって、それぞれを呼ぶ時もその名前だったりしたのはそれなりに面白かったけど。。

あとは、ピアノ売り場で散々お母さんに弾かせて「どれも音が違う」と言ってた教授が「家にあるピアノを基準にしてた」っていうのはちょっと良かったけど、それくらいかなぁ。。
No.567■Re: 天才 柳沢教授の生活 6話
投稿時間:2002/11/21(Thu)
投稿者名:
URL :
今回のテーマは「嘘」だったけど、
「正直村と嘘つき村」のクイズなんて、小学校くらいで流行らなかった?それを教授がすぐにわからないっていうのはちょっと無理があるような。。(^^;

今回のはテンポもつながりも、最後に教授が嘘をつくというオチも結構良かったと思うけど、あんまりコメントすることもない。。(^^;
No.581■Re: 天才 柳沢教授の生活 7話
投稿時間:2002/11/28(Thu)
投稿者名:
URL :
今日気づいたんだけど、国仲涼子ってビーバーに似てる。。あの歯が特徴なんだと思うけど、長い間の謎が解けたような気がする。。(^^;

スリッパでの喧嘩で家出?までしちゃうのね。。まぁ、それだけが原因ではないみたいだけど。今回は 21:30 から見て、その後でビデオを巻き戻して前半を見る形になってしまったんだけど、違う意味で新鮮だった。スリッパのオチもそうだし、ヒロミツの部屋は最初にきれいな方を見て、後から超〜散らかってるのを見れたり。。ストーリー的には別に普通だったけど、このドラマの場合は、途中から見るのも悪くないかもしれない。。でも内容によっては、ま〜〜ったくわからないかも!?
No.595■Re: 天才 柳沢教授の生活 8話
投稿時間:2002/12/04(Wed)
投稿者名:
URL :
朝 5:30 に写真を撮るなんて、まだ目が開いてなさそう。。最初、皆が交代でイスに座ってスリッパを履いてるのは、お父さんのためにスリッパを温めてるのかと思った。今の時代、豊臣秀吉じゃないんだから〜って思ったら、ただの「目安」だったようで。。(^^;

それにしても、吉田助教授は、ほんとろくなことしないな。最終的に、祭りのオチにしてたけど、なんかイマイチ。。奈津子に言ったことだって、普通に考えたらかなりひどいし。。だから「吉田先生が教授になったらね」なんていう表現されちゃうんだよ〜。(笑)

でも最終的に 6:11 を過ぎた段階で、「絶対 6:15 までに撮り終わります!」って言い切れるなら、毎年45分もかけずに4分で撮ってくれ〜〜って感じ?(笑)しかも拘るだけ拘って、結局は毎年完璧な写真が撮れないようだし、それでも「撮るだけ」で満足なのね。。(^^;
No.609■Re: 天才 柳沢教授の生活 最終話
投稿時間:2002/12/12(Thu)
投稿者名:
URL :
最終回っぽくない終わり方というかなんというか。。でもこのドラマの場合、いくらでも続きがありそうなので、「最終回っぽい最終回」なんてないのかもしれないけど。。

それにしてもヒロミツのお母さん、パワフル過ぎ!!お母さんに逆らえないヒロミツはかなり情けなかったけど。。でも「結婚とは何か?」の研究が「ここにいる皆と出会いたくて、私は40年前に結婚した」っていうのはなかなか良い結論かもしれない。

このドラマ、始まる前は結構期待していて、「たけのこ」の時はすごく面白かったけど、それ以外はフツーだったので、評価は★★★☆☆って感じかな〜。