HEART HEART
一括表示
No.462■リモート
投稿時間:2002/10/03(Thu)
投稿者名:
URL :
土曜9時 NTV
深田恭子、堂本光一
P:櫨山裕子
No.492■Re: リモート 1話
投稿時間:2002/10/12(Sat)
投稿者名:
URL :
なんか久しぶりに土9っぽい〜!フカキョンも光一も好きだし、こういうの好き〜。

くるみが実況中継しながら進んで行くのを見てたらなんかロールプレイングゲームをしてるような気になってきた〜。でも引きこもりしてるっていうから、暗〜〜いオタクっぽいのかと思ったら、氷室刑事、普通にかっこいいし。(笑)

くるみのキャラもかわいくて好きだし、「MDの大っきいの」とかいう素人っぽいところがいいな〜。

「お疲れ様です」「別に疲れてない」っていうやりとりなんかも好きだし、SEND + MORE = MONEY の足し算も面白かったし、特にこういう計算&暗号ものは大好き!!たきびの暗号の方も同じ方法で解いたのかな。。?

それにしても携帯電話料金、一体いくらかかるんだろう。。?(笑)
No.506■Re: リモート 2話
投稿時間:2002/10/21(Mon)
投稿者名:
URL :
氷室刑事かっこいい〜〜〜。フカキョンも好きだし、氷室が引きこもりという設定上、犯罪を解く鍵は毎回謎解き系の可能性も高いし、キャストも展開もなかなか。今のところ一番好きなドラマかもしれない。(笑)

くるみが氷室からの指示をイヤホンで聞きながら「うそ?」とか言いながら取調べをしてるのが面白い〜〜。

ピエロからのパスワードで「N」と「E」が出てきて「これは緯度と経度だ」って言われた時は、バーククーヘンの年輪が関係あるのかと思ったけど、全然違った〜〜。(^^;でもバームクーヘンの「扇形、食べ残し、形」っていうくるみのめちゃめちゃ素人っぽいコメントをヒントに即答する氷室は凄すぎ。

でも、くるみの「やめます」「やっぱりやります」っていうのが続くのは好きじゃないなぁ。。最後までやるに決まってるんだから〜〜。(笑)これがお決まりになるのはちょっと嫌かも。

そして今日も伸吾が面白い〜〜。ホテルのラウンジで目がハートになった時に「ぴろろ〜」って携帯電話が鳴った時の反応もそうだし、椅子ごと後ろに倒れる時もそうだし、何と言っても「そげな〜〜!!」が最高!こちらは毎回のお決まりになってもいいかも。。

そして、リモートされている時に事故に遭った男の子を病院に連れて行きたいと思うのはわかるけど、あの場合、くるみじゃなくてもいいし、傷も大したことなさそうだったし、あの子にこだわる必要はないと思う。。それよりも刑事としては、殺人を防ぐ方がいいのでは。。それを「冷たい」って言われちゃうのは氷室もかわいそうかも。

最後、くるみがピンチの時に、氷室が助けに来る、、という展開は全く期待できないし、パトカーの音も聞こえないからどうするの〜〜?と思っていたら、ボブが助けに来てくれたのはすごくホッとしたな〜。

伸吾はただでさえ良いヤツなのに、「仕事続けろよ」まで言ってくれちゃって、ほんとめちゃめちゃ良い人〜!!でもくるみはそのうち氷室のことを好きになりそうなので、これが2人の破局への道になるとしたら、ちょっと伸吾が気の毒だけど。。

それから、壁を白板のように使っていた氷室だけど、あれはどうやって消してるんだ?という疑問が解けたのも良かった。でもまさか、白いスプレーをしているとは思わなかった〜〜。しかも自分で。(笑)
No.519■Re: リモート 3話
投稿時間:2002/10/26(Sat)
投稿者名:
URL :
今回も1話完結じゃなかった〜〜。(T_T)でもまぁ、いいか。。このドラマ、ストーリーよりも氷室警視とくるみを見てるだけで満足。(笑)最初の「今度の週末。。。」って、くるみがデートにでも誘うような声にも聞こえた。(^^;

伸吾に「混浴露天風呂」と言われて「いや〜〜」って拒否かと思ったら喜んでるし、せっかく爆弾を見つけて処理したのに、「サルでもわかる」とか言われてるくるみもかわいい。今日の「そげな〜〜」は一味違ってたけど、伸吾は結局つかまっちゃったの。。?

くるみはうまく学校に潜入したみたいだけど、確かに今の高校生なんて全員携帯持ってるんだろうな〜。で、授業中とかも使ってそう。。

最後の「私が死んでもいいんですか?」の後の氷室警視の「いいわけないだろ!」がめちゃめちゃかっこよかった〜〜。あの瞬間、くるみもぐらっと来たはず。その後も「私と君は2人で1人だ」とか「君は俺が守る」とか、言われた後に「できるな?」って聞かれたら誰だってやるよね〜〜。このシーン、3回くらい見てしまった。。(^^;

ただ「私」って言ったり「俺」って言ったり、言い方に統一性がないのが気になったけど。。
No.532■Re: リモート 4話
投稿時間:2002/11/02(Sat)
投稿者名:
URL :
やっぱり氷室とくるみの携帯のやりとりってかなり好き。「お疲れ様です」「別に疲れてない」もそうだし、今回もボイラー室に入って「暗いです」「当たり前だ」とかこういうの好きだな〜。(笑)

でもてっきり犯人は湯浅だと思ったよ〜。(^^;最近予想がことごとく外れる。(笑)でも遺書っていうか、手紙を書くなら手書きにしようよ〜〜。あれじゃぁ、メールと何も変わらないって!メールなら今回みたいな悲劇は起こらなかったと思うし。。

そして、1度は「携帯の電池なくなりました」ネタもやらないといけないので、それで昔の知り合いっていう設定だったのかもね〜。そうじゃないとくるみは危うく赤を切るところだったので、爆発しちゃうし。(笑)早く氷室が直美の次に付き合った人を見てみたい。誰がその役をやるのかにも興味ある。。

でも「氷室のことをどう思ってるか?」を直美に聞かれたくるみが「私には婚約者がいます!」って言わなかったことにびっくり!もしかして伸吾の存在薄れてる?(笑)確かに氷室からの指示に「どうしてわかるんですか〜?」は、かなり尊敬が入ってるとは思うけど。。(^^;伸吾はブルマー持って怪しいことまでしてくるみのために頑張ってるのに〜。でも今日は「そげな〜!」がなくてちょっと残念。

最後ボブが「君は俺が守るって本当?」って聞いてくれた時は「いい突込みだ!」と思ったのに「演技に決まってるだろ!」だと〜〜。そうは聞こえなかったよ〜。。(笑)

でも予告で氷室の気になるセリフを発見!「君にいなくなって欲しくないんだ」。これってくるみに言ってるの〜〜?やっぱり氷室くん、かっこいい〜。。
No.548■Re: リモート 5話
投稿時間:2002/11/10(Sun)
投稿者名:
URL :
今回はちょっと珍しい始まり方だったな〜。でも「ごえ子」ってすごい命名だ。(笑)しかも氷室しか知らないはずなのに、ボブまで知ってたということは、「情報が漏れる!」と言ってた氷室が漏らしたってことだよね?あの氷室が「ごえ子」なんて言ったのかと思うと、ちょっと面白い〜。どんな風にボブに伝えたんだろう?(笑)

今回くるみが伸吾に「10年後だと31だよ」って言ってるのを聞いて、くるみの若さを再認識してしまった。(^^;このセリフに反応した人って多いんじゃないかな〜なんて思った。でも、伸吾が男物のYシャツを「わざわざ買ってきた」のがすごい!くるみって、そういうのに憧れてそうだし、やりたいことはとってもわかる気がする。(笑)本来は「着るものがないから借りた」っていう展開なのにわざわざ買うな〜〜。(^^;しかも伸吾は使わなそうだし。。

でも、17桁の数字は覚えられないと思うな〜〜。しかも一応理系なのに、あの語呂合わせにしてもらっても覚えられなかった私は一体。。(^^;でもあの語呂合わせは氷室が考えたのかと思うと、ちょっと不思議。

そして、くるみにきついことを言ってしまった後に、携帯の電源が切れてるのを見た時の氷室の悲しそうな顔が印象的だった。極めつけは「君にいなくなって欲しくないんだ」。これは本心?(笑)これも最後にまた茶化しちゃうのかと思ったけど、今回は触れられなかったし。。でも最後の「何かいいことありました?」に込められてるのかな〜?

一番最後に千曲川が「俺の時計は安物だから遅れてるんだ」は良いシーンだった。あの時計ネタがここにつながるとは意外だったし、千曲川もたまにはいいとこあるじゃ〜ん!(^^)
No.562■Re: リモート 6話
投稿時間:2002/11/17(Sun)
投稿者名:
URL :
くるみの喋り方、わざとああいう風にしてるのか?って思うくらい結構気になってきた。。(^^;でも氷室はいちいちあげ足取るよね〜。それにめげずに頑張ってるくるみはかわいいと思うけど。。くるみの結婚のことを聞いても「厄介」としか言えないし。でも内心ショック受けてたりして。。?

今回わかったこと。氷室は榊直美と付き合ってたわけじゃなくて、直美の姉の方だったのか〜。ってことは、年上の女性?(笑)双子とかいう設定で、回想シーンでまた酒井美紀が出てくることもあるのかな。。でもどうして「私と付き合ってた」なんて言ったのかな。。直美も氷室のこと好きだったのかも?

今回の事件は、最初は真一の婚約者の方が真一と結婚したくなくて、仕組んだのかと思った。でもくるみはあのパーティー会場で「変装です」とか大きい声で言っちゃっていいのか?(^^;

氷室のちょっと良かったセリフは、「俺が君を見捨てると思うか?」かな。。オチは「誰が水を替えるんだ?」だったけど、くるみにも冗談だってことが伝わってたみたいだし、なんかちょっと進歩?そして、ボブが氷室にくるみのことで突っ込んでくれるのが結構好きだな〜。氷室も華江にお礼を言えるようになったり、だんだん変わって来てるみたいだし、地下室から出てくる日も近い。。?次回予告で出そうな気配はあったけど、直前でやめそうな気がする。。(^^;
No.575■Re: リモート 7話
投稿時間:2002/11/23(Sat)
投稿者名:
URL :
やっぱりくるみはかわいいな〜。最初に着てた服もかわいいし、「くらーい」って紙出してるのも笑えるし、「アザラシのニュース見た〜い」と言って「アザラシアザラシ」って言いながらパソコンいじってるのもかわいい〜。でもくるみって、視力3.0なの?(^^;

今日も伸吾は変装させられて。。結構お決まりになったりして?

でもボブを逮捕することにならなくて良かった〜〜。でもあの体型のボブは変装してもバレるってば。。(笑)でも昔の体型とあまりにも違いすぎでは。。

光三郎が部屋を出ようとするのはくるみのためじゃなくてボブのためだったのか〜。ちょっと残念。ま、くるみがピンチの時には、是非本当に出て来て頂こう。(笑)

氷室の今日の射撃の計算はありえなくない〜〜?あの場で、mm 単位で指定されても無理かと。。(^^;

最後、ボブが「くるみと2人きりじゃ危ないから」って言って残ることにしたのは、いいオチだったかも。やっぱりあの3人はあそこにいないとね〜。
No.589■Re: リモート 8話
投稿時間:2002/11/30(Sat)
投稿者名:
URL :
初っ端にくるみと伸吾が座っていたソファーがうちのと同じ〜!色は違うけど。

でも氷室にも伸吾にも言われてた「カメムシ」ってどんな虫?(^^;くるみは氷室に休暇申請をした時、「ダメだ!」って言って欲しそうだったよね〜。伸吾もだんだん危険信号を感じて来たかな。。

そして、旅行に行ったけど、途中でガス欠っていうのはあの2人っぽいオチだ。2人で「そげなー!」って叫ぶのは悪くなかったけど。

で、今更だけど、氷室って字汚い?(笑)エリートだっていう設定だし、ビシっときれいな字だったらもっと良かったのにな〜。でも小屋に居た3人の絵を真っ黒で書いてるのはちょっと笑えた。別に絵で書く必要ないじゃん。(笑)

あと、千曲川の昔のカツラが変過ぎて笑えた!!一瞬別人かと思ったよ〜〜。もっとマシなのはなかったのかなぁ?それともわざとか?

今日の氷室は「人質」という言葉に異常に反応してたよね。あとフラッシュバックも起こってたみたいだし。。「鈴の音」にも反応してたみたいだけど、これは自分の命令を聞かずに鈴の音を優先したことに怒ってるだけかな??結果オーライで良いと思うのに、氷室が「自分の言うことを聞かなかったこと」にやたらとこだわるのは、過去の事件もそれが原因だったのかな。。

でもあのまま氷室の言うことを聞いて前に進んでたら、殺されてたと思うんだけど。。くるみにはそう反論して欲しかったな〜。

そしてまた榊直美の登場?さらに予告の気になる発言。「私に姉なんていない」。これってどういうこと?

あと、伸吾が「結婚式は 12/21 」って言ってたから、てっきり最終回の日かと思ったけど、12/14 が最終回なんだよね。もしかして、最初は全11回で 12/21 に終了の予定だったけど、短縮が決まった時はもうあの場面の収録をしちゃったということなのかな?(深読みし過ぎ?)でもまだ1ヶ月あると思ってたけど、よく考えたらもうあと2回しかないのか。。ということは最後の2回は連続ものだよね。あと2回で終わりなんて淋しい〜!!
No.602■Re: リモート 9話
投稿時間:2002/12/07(Sat)
投稿者名:
URL :
1年前の氷室が引きこもりになった事件と全く同じ事件か〜。ということは、結局犯人は捕まらなかったということか。。受け渡しに失敗したところまで同じとなると、氷室が絶望的になるのもわからないでもない。でもロッカーのシーンでは「最初から全部開けろ!」って感じだけど。。(笑)

でも、氷室は1年前の事件で由香が死んだのは「俺が握っていた拳銃の弾」だって言ってたけど、この「握っていた」ってのがポイントじゃない?「俺が所持していた」っていうならともかく。。ズバリ、「スネイルが拳銃をすり替えておいただけ」でしょう!倒れた氷室が拳銃を握っている図がクローズアップされていたのも怪しいし、あの状態ならいくらでもすり替えられそう。そうなると、「自分の持ってる拳銃くらい覚えておけ〜」と氷室に突っ込みたくもなるけど。。(^^;

でも、「1年前の事件は自分のせいじゃない」っていうことがわからない限り、氷室があの部屋から出ることはないと思うので、「由香を殺したのは自分じゃなくてスネイルだ」ということを理解した氷室が、スネイルを探しに行くためにあの部屋を出るというのが一番妥当な展開な気がする。いや、待てよ。。やっぱり最後は「くるみのため」に部屋を出て欲しいから、最初はリモートしてるんだけど、「くるみまで捕まってしまった」ことがわかって、くるみを助けるために自ら部屋を出るっていうのが良いかもしれない。(^^)(予想というより、希望になってしまった。(笑))

直美が「氷室くんと付き合ってた」っていうのも由香のことを覚えていないのと同じ理由で、パニックしてたからっぽいな〜。実際直美も氷室のことを好きだったっていうオチはとってもありえると思うけど。。

「直美の指が送られて来た」っていうのも、指輪だけ取っただけでしょう。。「指輪があるから本人」ってあまりにも安直過ぎるよ〜〜。

そして、最後はくるみと氷室のことが気になるけど、、ここまで本当〜〜にいい人だった伸吾を幸せにしてあげたい気はするけど、やっぱり最後は結婚式場で「そげなー!」と叫んで欲しいかも。(笑)
No.617■Re: リモート 最終話
投稿時間:2002/12/15(Sun)
投稿者名:
URL :
フカキョン鼻声?なんかすごく気になってしまった。。

太田黒警部も最後はいい奴?いや、なんだかんだいって、彼は元々結構良い人だった気がする。(笑)

でも由香と氷室は姉と弟って感じしかしないんだけど。。それと、関係ないけど、付き合いはじめた頃の氷室の髪型が個人的にはあまり好きじゃなかったな〜。(^^;

そして今回の犯人は直美っていうのは意外だった。直美が氷室を好きだっていうのはすごくよくわかったし、由香が死ぬ間際に言った一言で、すごく動揺したのもわかる。でも、告白もせずに思ってるだけじゃ、伝わらないと思うんだけど。。でも「会いたかった」って言われて初めて気づいたんだけど、あの事件以来、直美は1度も氷室に会ってなかったんだっけ。。電話で話したりはしてたけど「会う」ことはなかったんだね。。

くるみは、携帯を落としたなら、どう考えても取りに戻るより逃げた方がいいと思うんだけど。。まぁ、「くるみのために氷室が部屋を出る」という状況を作りたかったんだろうけど、もうちょっと別の手があったようにも思う。でも、くるみのために外に出てきたことには満足!助けた後に、氷室がくるみの肩を抱いてるシーンはかっこよかったし。(笑)その後、またこもってるのが何とも言えないけど。。

1つわからなかったのは、スネイルは氷室にどんな恨みがあったのかなぁ?さらに、びっくりしたのは、くるみが直美に言ったセリフで「指、手術成功して良かったね」って、本当に指を切っていたとは。。そこまでやってしまうのが怖い。。(^^;

最後いきなり結婚式のシーンで、ウエディング姿なのに携帯持ってるってありえない〜〜。(^^;でも、教会で伸吾の言うことに全て「うん」で答えるくるみは、本当にくるみ自身の意思なのかな?とちょっと疑問だった。伸吾に押されてるような印象もあったし。。あの場では結婚式はしなかったけど、伸吾と結婚する意思はあって、氷室にもおめでとうと言われていたということは、本当に結婚するのかな?

最終的に、伸吾には悪いけど、くるみは氷室とくっつくかと思ってたのに〜!!それがちょっと残念かな〜。。思ってたというより期待してたというのが正しいかな。。?

くるみが氷室に言った「大好きです」の意味も人間としてなのか、そうじゃないのか気になるところだし、由香の話を聞いた時の「嫉妬した」発言も気になる!そして、氷室も由香に言ったセリフと同じことをくるみにも言ったことで、ちょっと期待したんだけどね。。

でも氷室に呼ばれて嬉しそうにA別館に行くところを見ると、これから発展する可能性もある。。?(笑)

最終的評価としては、最後くるみと氷室が曖昧なままだったのがちょっとな〜〜。なので、★★★★☆かな。。