HEART HEART
一括表示
No.474■おとうさん
投稿時間:2002/10/03(Thu)
投稿者名:
URL :
日曜9時 TBS
田村正和、飯島直子、中谷美紀、広末涼子、深田恭子
脚本:遊川和彦
P:八木康夫
演出:清弘誠
No.493■Re: おとうさん 1話
投稿時間:2002/10/13(Sun)
投稿者名:
URL :
「オヤジぃ。」の次は「おとうさん」って。。頑固オヤジなところは変わってないし、広末も出てるし、なんか続編っぽい気もしないでもない。でも一瞬、「めちゃめちゃ物分りの良いお父さん」の場面があったけど、やっぱりそういうのは似合わない。。(笑)やっぱり「オヤジぃ。」っぽくなっちゃうのかなぁ?

今回呼び方がいろいろ面白い。まず隣のおばちゃん。自分でも「おばちゃん」って言うし、皆にもそう呼ばれてるし、タイトルバックにまで「おばちゃん」って出てたのがちょっと笑えた。

それから姉妹ものに塚本くんが出てると「ありえねー!」っぽい〜。しかもまた三女の彼氏で、名前が「ヒデちゃん」っていうから、また「ひでじ」っていう名前だったりして。(笑)

あとはなんといっても「たまちゃん」でしょう!どうしてもアザラシのたまちゃんを連想してしまうのは私だけ。。?それを士郎が「たまちゃんたまちゃん」と連呼するのがまた笑える!水族館のデートっていうのも。。(笑)士郎とたまちゃんの出会いが墓地っていうのもすごい。。

フカキョンが今回かけもちになったのは、実際にピアノが弾けるということを買われたからなのかな?でも「私じゃなくてあなたが選ばれると思ったのに〜」なんて言いに来る友達?はかなりムカツクかも。。

中谷美紀が突っ張ってない役っていうのは珍しい気がするけど、今のところ、まことよりも言いたいことが言えないタイプに見えて、ちょっとイライラ。。まぁ、あのタイミングじゃ言い出しにくいとは思うんだけど。。

4姉妹は最初は「再婚すればいいのに〜」と言っていたのに、実際再婚話が出ると猛反対って。。でも、老後のこととかいろいろあるし、娘としては再婚してもらった方がいいと思うんだけどな〜。(^^;

それと、ロケ地が家の近くだったのがちょっと嬉しい。偶然に見れるかな〜?(笑)
No.507■Re: おとうさん 2話
投稿時間:2002/10/21(Mon)
投稿者名:
URL :
このドラマの広末はなかなかかわいいな〜。「BRAZIL」って書いてあるパーカーを見ると柳沢教授の「どんな意味があるんだ!?」を思い出す。。(^^;

今回一番笑ったのが士郎とたまちゃんの電話!!「たまちゃん? 士郎」のやりとりがめちゃめちゃ可笑しい〜!当たり前の会話なんだけど、士郎のキャラじゃないんだもん〜〜。2番目に笑ったのが、「実は中国人でテン チョウ っていう名前なんです」っていう大場くん。あの状況でよくそんないい訳思いつくな〜と思いながらも笑えた。

カラオケデートしてるのもなんか不思議だし、式まで挙げるってか!最終回は士郎とたまちゃんの結婚式なのだろうか。。士郎と、娘の誰かっていう複数結婚式なんかもありえそう〜。でも、せっかくならカラオケで士郎が歌うところが見たかったな〜。

今回ヒデちゃんの名前が判明!「のぐちひでお」って言った?英世?とも思ったけど、まさかそれはないよね?(笑)

まことがたまちゃんにお願いに行ったのは「父を説得してください」くらいかと思ったらお金を借りてたとはびっくり!そりゃ〜、お父さんも怒るよねぇ。。貸してあげるたまちゃんもたまちゃんだけど。。個人的にはあの場でたまちゃんはお金を貸さない展開の方が良かったのにな〜。再婚を認めてもらいたいからまことに取り入ってる、、っていう風に言われかねないし。。

でもまことと士郎のお墓のシーンはお決まりなんだけど、うるうるしてしまった〜〜。まことはたまちゃんにお金を返しに行くのかなぁ。。バイトだってやめさせられるだろうし、お金はどうするんだろう?「まだ」ヒデちゃんとは別れないだろうし。。

それと、1つ気になったのは、おばちゃんと大場くんは一緒にお芝居を観に行ったのだろうか?(笑)あの場であの2人が取り残される展開は結構面白かった!
No.520■Re: おとうさん 3話
投稿時間:2002/10/27(Sun)
投稿者名:
URL :
一難去ってまた一難。。(^^;晶の結婚話は皆本気にしてないというか、自分に都合の良いように解釈し過ぎなのがすごい。
なんてポジティブな一家なんだ〜。。おばちゃんもかなりポジティブな人だったけど。

まことは最初あまり出番がなかったと思ったら、最後は士郎にも認めてもらえて良かったよね〜。でもヒデちゃんはちょっとひどいな。。牛丼で良いならお弁当だって良い気が。(^^;しかも「浮気してるんじゃないのか?」って酷過ぎ〜!働いてない人に言われたくないぞっ!暇なら自分で食事くらい作れ〜〜。

でも今回の優と悟史のシーンではうるうるしてしまった。「そんなわけないでしょ!」って怒鳴るのは、似たようなセリフを昨日も聞いたな〜〜とか思いつつ、私はこういうシーンに弱いらしい。(笑)でも優が家のことをやってくれるということで、晶の問題は解決か〜?と思ったら今度は恵が結婚するとか?いきなりプロポーズする方もする方だが、OKする方もする方だ。。「あの〜」の後は「付き合ってください」かと思ったよ〜〜。それにしても東京中の蕎麦屋に電話するって、ちょっと怖い。

まぁ、とりあえず来週連れてくるみたいだけど、「学生のくせに結婚とは何事だ!」とか「付き合ってどのくらいだ?」の答えにも激怒しそう〜。。しかも「家を継ぐのが嫌で飛び出した」にも怒りそうだし、これは大変だ〜〜。(^^;
No.535■Re: おとうさん 4話
投稿時間:2002/11/03(Sun)
投稿者名:
URL :
次郎は自分からプロポーズしたくせに「大学どうするの?」とか、何かと自信のなさそうな発言するのが気になるな〜〜。

晶はもっと強く出たほうがいいと思う。彼を連れて来ちゃうとか。でも居酒屋であって、「娘と結婚して店を継いでくれ」とか言ってたけど、実際晶が連れて来たら文句言いそう〜〜。

ヒデちゃんは相変わらずサイテー路線で全然良いところがない。(^^;自信がなくて、オドオドしている広末は結構好きなんだけど。。

たまちゃんがお酒を飲まなかったのは、飲めなかったわけじゃなくて、酒癖が悪かったからとは。。でも、一緒に飲んでても娘の愚痴ばっかりだったら、文句言いたくも
なるよね〜〜。「士郎!」とか呼び捨てだったし。(笑)
でも今の士郎にビシッと言えるのはたまちゃんだけだから、いろいろ言ってもらいたいところかも。

恵の携帯画面に、他の人はみんな「ちゃん」付けだったりするのになぜ次郎だけフルネームで登録が。。それを見ても恵の気持ちがわかるような気がする。最後に恵が「他に何をしたらわからない」っていう気持ちはわかるような気がするな〜。才能とかって、自分で限界を感じるものだと思うし、限界なのにそれしかできないのに続けてる人よりは現実がわかってて良いのかもしれない。ただ、恵の場合、才能がないわけじゃないと思う。。前に教授に「誰のために弾いてるんだ?」の時にも思ったんだけど、義務的に弾いてるだけなのが悪いんじゃないかな〜?またピアノを復活させるような気もする。。
No.549■Re: おとうさん 5話
投稿時間:2002/11/11(Mon)
投稿者名:
Eメール:
URL :
4人の娘は全員「男の子の名前」だったとは気づかなかったな。。まことが「真」だったら、全員1文字の名前?とは思ったんだけど、そういう意味があったとは。。

まこととヒデちゃんの出会いはナンパだったとは、意外性も何もない。(笑)でもまことが長電話しただけで怒ったり、浮気してるんじゃないか?って疑いまくるってことは、本当はすごーくまことのこと好きなのかな?なんて思った。

恵は、今のところ全然恋愛感情があるとは思えないんだけど、最後は好きになるのだろうか。。

晶はようやく皆に紹介できたと思ったら、ものすごくタイミング悪く見つかっちゃってちょっと気の毒。士郎も「単なる居酒屋の店員」だと思ってた時は、褒めまくってたのに、晶の彼氏となるとコロッと態度が変わるし、こうなるとやっぱりただの嫌な人にしか見えないよ〜〜。いきなり「婿養子になれるか?」とか、「店を継げるか?」とか言われても困るよね。そういう意味では、みゆきさんと結婚するために、やりたいことを諦めて、蕎麦屋を継いだ士郎はすごいのかもしれない。でも、それは自分が選んだ道なんだから、押し付けられても困る。。「舞台と晶とどっちが大事なの?」って聞く優も、自分が今トラブってるから意地悪してるようにしか見えないし。。「応援する」とか言ってなかったっけ〜?彼の前でいきなりあんなこと言われたら、さすがの晶も切れるでしょ。。多分、息子の自分の側にいて、問題がなかったら、こういう展開にはならなかったんじゃないかな〜?「お店は私がやるから」とか言ってくれたと思うし。。なので、優と晶の喧嘩は、晶の味方をしたくなる。次女なのに晶が継ぐことが前提になってるところがかわいそうだ〜〜。ほんと、かけおちでもした方が良いのかもしれないけど、性格的にそんなことはできないだろうしね。。

こうなったら、お店は大場くんに継いでもらおう!(笑)大場くんの奥さんは、、、おばちゃん?(^^;
No.563■Re: おとうさん 6話
投稿時間:2002/11/17(Sun)
投稿者名:
URL :
4姉妹のカラオケ楽しそう〜。(笑)でもどんなに喧嘩しても、すぐ仲直りできるのが姉妹だよね〜〜。でも酔っ払った晶があれだけぶちまけるとはすごい。。でも晶の性格じゃ、お酒の力でも借りないと本音はなかなか出ないか。。そして、とうとう娘たち全員出て行ってしまったか〜。晶の最後の「あれしてこれして。。」は結構長いなと思ったけど、「お父さんの蕎麦が日本一」のシーンはやっぱり良かったな〜。士郎もさすがに泣いてたし。でもそろそろ決断しないと晶の彼も、いい加減待てなくなっちゃうよね。。

大場の妄想で「晶と結婚して、子供の名前はそばおとつゆこ」って、絶対そんな名前やだ〜〜。

1つ気になったのは士郎の携帯。アドレス帳って50音順じゃないの?珠ちゃん、優、晶、まこと、恵の順だったから。。

まことは「患者に愚痴聞いてもらってどうするの!」って怒られてたけど、患者さんだって喜んでると思うから別にいいじゃん〜。。4姉妹の中では、まことは結構好きなキャラかも。。
No.576■Re: おとうさん 7話
投稿時間:2002/11/24(Sun)
投稿者名:
URL :
1人になった士郎は、フロアまでやることになったようで。。でも「みゆき蕎麦へようこそ」はちょっと違うような。(笑)カラオケで「さよなら大好きな人」を歌ってるのは、やっぱり前作を意識してるのかな。。

それにしてもまことって、恵のためにピアニストにアポ取ってくれたり、優にもいじめのことを教えてあげたり、お父さんの様子を見に家に帰って来たり、本当にいい人だ〜〜。ヒデちゃんよりもお父さんが大事って言い切ってくれたのも良かったな。ヒデちゃんとは別れるのかな?そして店を手伝うことになって晶も一安心かと思いきや、、晶がちょっと淋しそうに見えたのは気のせい?

今日妙〜に納得したのは、恵の電話。「今、大丈夫ですか?」「大丈夫だから出てるんでしょ」って確かに〜。(笑)次郎はなんかいつも恵の機嫌を取っているように見えるのがちょっと嫌かも。。

そして、たまちゃんが士郎の入院中にちょっと意味深な発言をしてると思ったらやっぱりいなくなったか。。一難去ってまた一難という感じかな。。
No.590■Re: おとうさん 8話
投稿時間:2002/12/01(Sun)
投稿者名:
URL :
今回のはとっても良かったな〜。ストーリー以外でも、部分的に笑える場面も多かった気がする。

まことが別人のようにテキパキするようになっちゃってちょっとびっくり!そして病院に居た時よりもずっと生き生きしてるし、晶よりも誰よりも頼もしい感じ。

恵は相変わらず進歩がないな。。典型的な末っ子という感じで、甘え過ぎ!!あれじゃぁ、「別れよう」と言いたくなる気持ちもわかる。いつも不機嫌なのも嫌だけど、本当はピアノに未練があるのを傍で見てるのは辛いよね。。

そして、晶の結婚式は、優が台無しにしそうになったけど、あそこで士郎が入ってきてくれたのは良かったよね〜。認めてくれるような発言もあったし。

優も結局はたまちゃんに説得されて、1人で生きて行こうと決断したみたいで。。まことが変わったのもそうだし、たまちゃんの影響力は大きいなぁ。。まぁ、士郎が頭を下げに来たのも理由のうちかもしれないけど。でも、たまちゃんと優の飲み屋でのやりとりは強烈過ぎ。。(笑)最後、士郎が蕎麦を出したシーンは、蕎麦が出てきた瞬間に
うるっと来た。。なぜかわからないけど、悲しいのに強がってる時にあったかいものを食べると涙って出るんだよね〜。不思議。。

でも、士郎もたまちゃんも、他人のことなら強く言えるのに自分のこととなると、全然ダメなんだから〜〜。最後は娘たち4人にこの2人が説得されるのかな〜?
No.604■Re: おとうさん 9話
投稿時間:2002/12/08(Sun)
投稿者名:
URL :
好きな人と結婚できて、4姉妹の中で一番幸せであるはずの晶だったけど、結婚した途端、ちょっと違うような。。晶は一緒に仕事をやろうとしてるのにいきなり「子供作ろう」とか「家にいて欲しい」とか、真二はちょっと勝手じゃないかい〜?あれだけの決意をして家を出ただけにこんな風になっちゃうと、晶もどうしたらいいかわからなくなりそう。。

そして、ようやく恵の番。「何のためにピアノ弾いてるのか?」の答えがわからないと言うけど、「何のため」って結構難しいよね。「人間は何のために生きてるの?」だって、正確に答えられる人がどれだけいるか。。でも今回は、「皆を幸せにするため」という理由で続けることを決めたみたいだけど、それを3人の姉と士郎が思い出話を語るシーンはお決まりなんだけど、やっぱりうるうるしちゃったな〜。

今回もたまちゃんのお陰っていう感じだけど、家族5人で仲良さそうにしてるのを見ると、仲直りできて良かったと思うのと同時に、たまちゃんのことだから「自分は居ない方がいいのかも」とか思いそう〜。
No.618■Re: おとうさん 10話
投稿時間:2002/12/15(Sun)
投稿者名:
URL :
今回は恵が「再婚に賛成」と言ってくれて、また再婚に1歩近づいたと思ったら、、今度はたまちゃんの息子の父親(ややこしい表現だ〜)が登場。。でもどう考えてもその人と再婚するわけないでしょ〜!たまちゃんのことを一番わかってるはずの士郎がそんな勘違い?をするのは、ちょっと無理があるような。。(^^;でも「士郎さん」じゃなくて「進藤さん」って呼ばれてしまうのは、すごく淋しかったかも。。たまちゃんも娘たちのことになると言いたいことを言えるのに自分のこととなると、さっぱりダメなんだから〜。。士郎はだんだん変わって来てるけど、たまちゃんはほとんど変わってない気がする。

でもたまちゃんのお陰で、今の晶の状態を知ることができたわけだけど、お茶とか御飯とか。。そんなことをするために真二と一緒になったんじゃないよね。。これじゃぁ、やりたいことをやるどころか、家に居た時と全く同じだし。。というより、家に居た時は、ある程度自分が納得してそういうことをしてたのに対して、結婚してからは「こんなはずじゃない。。」という気持ちが大きくなってる気がする。真二が今更変わるとは思えないので、最終的に別れちゃう可能性もあるかも?

予告では、恵の結婚式らしきシーンがあったけど、最終回は2組の結婚式で終わるのかな〜?

まことにも幸せになって欲しいんだけど、ヒデちゃんとくっつく可能性ってあるのかな?でもなんかお父さんまでヒデちゃんをかばうような様子が見えるし、もしかするともしかするのかなぁ。。?あと気になるのは大場くんだけど。。まさか、真二と別れた晶と結婚して店を継ぐ、、なんてことはないよね??(^^;

あ、そういえば晶はまだ「再婚に賛成」という言葉を言ってないような。。?賛成っぽい雰囲気はあるけどね〜。
No.626■Re: おとうさん 最終話
投稿時間:2002/12/23(Mon)
投稿者名:
URL :
なんか最終回はなかなか良かったな〜。今まで「まぁまぁ」と思ってたけど、一気に評価が上がったような気がした。

優とまこと(とヒデちゃん)がたまちゃんを探しに行って説得できずに帰って来たけど、居場所がわかったなら、士郎が行くに決まってるよね〜。それなのに、いつまでも拒否してるたまちゃんにはちょっとイライラしたけど。。
#で、ヒデちゃんは無事に帰れたの?(笑)

優も息子に母親として認めてもらえたみたいだし、晶も自分のやりたいことは「蕎麦を皆に食べてもらうこと」って気づいたみたいだし、まことも看護婦として仕事を続けられるようになったし、恵も今度は心から「結婚したい」と言えるようになったし、皆たまちゃんのおかげで成長したっていう感じ。。

ただ、次郎の両親にあそこまで言いたいことを言った時には、さすがに次郎が怒るんじゃないかと心配もしたけど。(^^;

士郎も新しい蕎麦を作ろうとするようになるなんて、考え方も柔らかくなったし、たまちゃんと娘たちのおかげで、一番成長したのかもしれないな〜。

写真室でのシーンも良かったし、最後、士郎がサンタクロースになるシーンも結構好きだったし、泣けるシーンも多かったし、今となっては、このドラマ、すごく良かったような気がする。。というわけで、まさか満点つけるようになるとは思ってなかったけど、★★★★★ です!