HEART HEART
一括表示
No.465■真夜中の雨
投稿時間:2002/10/03(Thu)
投稿者名:
URL :
木曜10時 TBS
織田裕二、松雪泰子、阿部寛、石黒賢、長塚京三
脚本:福田靖
演出:若松節朗、福澤克雄
No.481■Re: 真夜中の雨
投稿時間:2002/10/11(Fri)
投稿者名:由美
Eメール:una632288@aol.com
URL :
http://easter.ne.jp/dance/
ふふふ・・・。これも私は見ます!←またまた断言。(^^;)
No.484■Re^2: 真夜中の雨
投稿時間:2002/10/11(Fri)
投稿者名:ゆみ@管理人
URL :
リアルタイムでは「薔薇の十字架」を見てしまったので、私も週末に見ます〜。期待はしてます。(^^)
No.488■Re: 真夜中の雨 1話
投稿時間:2002/10/12(Sat)
投稿者名:
URL :
「振り返れば奴がいる」っぽいと噂になっていたけど、本当に似てる!しかも、キャストには医者役のベテランを揃えてるし。。それと、タイトルバックが結構好きだった。

院長に背いて、殺人犯のオペをして、クビにされそうな都倉が、自分でマスコミに情報を流したようだけど、、でも自分からベラベラ喋って、特に口止めもしなかった由希子が悪いんじゃないかなぁ。。都倉を責めるのは筋違いじゃない?それにオペをしたのが都倉だったから、及川は助かったと言っても過言ではなさそうだし、自分のミスを助けてもらったわけなんだから、素直に感謝するべきだと思う。「宣伝に使われた」くらいは仕方ないのではないかと。。

でも由希子も中途半端だなぁ。。「助けて!」と言ったり「あんな奴に生きる資格があるの?」と言ってみたり。。そんな風に言われたら「だったらしっかり撃て」と言いたくもなると思う。

今回のことでは利益を得た院長も、この先ものすごく不安だろうねぇ。。だって、都倉の独断でこれだけのことを影響が出たわけで、今回はプラス方向に働いたけど、逆の可能性もいくらでも考えられるし。。院長にとって、かなり怖い存在になるんじゃないかなぁ。とりあえず、「宣伝費」のことも兼ねて報奨を上げてくれるらしいけど、この先、院長が都倉をどう扱うのかは楽しみなところ。

患者が急変して、心臓が止まった時に、被害者の子供のことを思って、「一瞬」殺してしまおうかと思った。。?でも本当に一瞬だったようだけど。。

最後に、都倉の少年時代らしき映像が出たけど、都倉も昔、誰かに両親を殺されて、あの被害者の子供と同じような心境だったのかもしれない。そして、その犯人は罪を償うこともなく、あっけなく死んでしまったんじゃないかな?と思った。それで今回も犯人をあっさり殺して楽にさせたくなくて、罪を償わせるために助けたのかもしれないな。。

先入観で、都倉って「自分のことしか考えてない冷酷な人」なのかと思ってたけど、今のところ全然そういう風には見えない。筋は通ってるし、言っていることも間違ってないと思う。

都倉をスカウトしてきた安藤の本当の目的は何なんだろう?ただのヘッドハンターだとは思えないんだけど。。由希子は水にトラウマがあるようだけど、それが、タイトルである「雨」とも絡んで来るのかなぁ。。?そして病院ものにありがちな「植物状態の患者」だけど、21年間っていうのが凄過ぎ。。

ストーリーとは関係ないけど、今回気になったことが2つ。1つは、犯人の名前が「及川一馬」っていうのが、「天国への階段」の時と同じこと。もう1つは、俊介がガムを噛んでるシーンはかっこ良かったんだけど、そのガムを出すところは、あんまりかっこいいシーンではないなと思ったこと。。(^^;

第1回目は、期待以上に面白かったので、今後がさらに楽しみ!
No.504■Re: 真夜中の雨 2話
投稿時間:2002/10/20(Sun)
投稿者名:
URL :
オペしても助からなさそうな人は。。っていうのは、すごいな。しかもオペの数だけ稼ぎたいって理由がまた怖い〜〜!!

今回、由希子がトラウマの告白をした時に、一瞬都倉の表情が変わったような気がした。そこで、ちょっと嫌な予感がしたんだけど、「空降る〜」の時みたいに、「2人は子供の時同じ体験をした」なんていうオチにはならないよね。。??そういう展開だけは絶対やめて欲しい。。

都倉の昔の集合写真がすごーく笑えたんだけど。。(^^;だって、あんなそっぽ向いて写真撮られる人いないでしょ!!と突っ込みたくなった。

三枝のオペをあっさり降りた都倉が由希子に根回しして、オペをやることになるというのは、個人的にはかなり好きな展開だった。由希子も都倉の腕は認めてるわけだから、それで三枝さんが助かるなら、、と思って、言われるままにしたんだろうなぁ。。

でも、「20%あれば十分です」って言い切った都倉はかっこよかったのに、三枝さんが助からなかったことにかなりショック!前回同様、今回も絶対助かると思ってたのに。。

最後に都倉の告白「殺されたんだ。。」の後に、あの主題歌が流れるのはちょっと。。内容と曲がかなり合わない気が。。

21年間植物状態の患者は、昔の都倉の事件の犯人か、そうでなくても関係者だと思う。ただ、もう時効が切れてるとなると関係者だとあんまり意味がないので、やっぱり犯人説が有力なのかな〜〜?あの調子が裁きは受けてないはずだし。来週動きがあるみたいなので、何かわかるかな。。?

でも、レントゲン占いは、、絶対流行らないと思う。(笑)
No.517■Re: 真夜中の雨 3話
投稿時間:2002/10/26(Sat)
投稿者名:
URL :
21年間植物状態だった人はやっぱり都倉の両親をひき殺した犯人なんだよね?それで最後、薬で殺そうとしたんだよね。。?でも「この人に責任はないんだよ」って言われてたのは、どういう意味なんだろう?ただの交通事故ではないっていうことなのかな。。都倉の事件の犯人だってことは予想できてたけど、まさか由希子の父親だとは思わなかった。もうちょっとネタ的に引っ張るのかと思ったけど、どんどん明らかになってくるのは嬉しい。

でも由希子は今まで知らなかったとなると、誰があの200万を毎月払ってるんだ?院長が患者のデータを見てるシーンが多いのは気になったけど。。院長とあの患者との関係は。。?

このドラマ、あんまりホッとできるシーンはないんだけど、都倉と信哉のシーンだけはちょっと和める。先週の「レントゲン占い」もそうだし、「ちくしょー、俺のコレクションを!」もなかなか良かった。

でもレストランで暴れ出した男が、つまずいて全然関係ない人を刺してしまうシーンはめちゃめちゃ怖かった〜!!でも現実味があるような気もした。「大丈夫ですよ」と言って麻酔もなしで切っているシーンは「大丈夫じゃないよ〜〜〜」と思わず言いたくなってしまった。。助けるためだから仕方ないのかもしれないけど、見ていて痛過ぎた〜〜。(T_T)

それと、事務長の本当の目的っていうのがやっぱりわからないな〜。想像では泉田病院の誰か(多分院長だとは思うけど)に恨みがあって、病院を潰すのか、乗っ取るのか、しようとしてるんじゃないかなぁ。。?200万円の治療費を払っているのは、事務長なんじゃないかという気もしてくる。何らかの形であの患者に関係があって。。由希子と兄妹?とも考えたけど、由希子が持っていた写真には両親と由希子の3人しか映ってなかったから違うかなぁ。。?
No.531■Re: 真夜中の雨 4話
投稿時間:2002/11/02(Sat)
投稿者名:
URL :
都倉は三輪を殺そうとしたわけじゃないか。。(^^;今回は三輪のことが少し明らかになったけど、200万は誰も払ってなかったのか。。しかも三輪は犯人だったわけじゃなく「犯人を目撃してる人」みたいだし、なんか予想が外れまくり。(笑)

でもなぜ都倉は事件の時に、誰だかわからない人の車に乗ってたんだろう?こうなってくると、事件の時に都倉が乗っていた車を運転してたのは、院長だとしか思えないんだけど。。だから意識が戻らないように三輪を監視しているとしか思えない。「利益を度外視しても。。」ってのが院長らしくない発言だしね。

あともう1つ気になるのが、香織の年齢が21歳だということ。「21年前」を連発してるし、何か関係あるのかな〜?後から都倉が「実はあの時母は妊娠していて。。」とか言わないよね?(笑)

俊介は院長の息子なんだけど、都倉をかばうような発言が多いし、なんか冷静に物を見てる良い人に見える〜!

そして、久しぶりに大沢樹生を見たけど、出番少ない〜〜。(^^;
No.547■Re: 真夜中の雨 5話
投稿時間:2002/11/10(Sun)
投稿者名:
URL :
前半20分ほど録画をミスって、都倉と由希子が21年前の事件を目撃した男性に質問しているところから見たんだけど、前半は解説してもらってなんとかつながったかな。。?

それにしても都倉って、ほんと、交渉が上手い!!手順が見事で、見ていて気持ちいいな〜。でも患者を転移させるのって、難しいんだなぁ。。転移先で死んだら放り出したと思われるし、助かったら無能だと言われるって、その通りだよねぇ。。

そしてあの公開オペは、かなりすごいことをやったみたいだけど、素人の私は「何がすごいのか」はよくわからなかった。(^^;

でもオペが成功して、母親の親友という女性が助かったわけだけど、渡された写真を見てそこに院長が写っていたということは、もしかして助けなくても写真だけ見せてもらえば良かったということ?(^^;まぁ、助かったお礼にもらった写真だから、助けたことに意味があるのかもしれないけど。。でも、元気になってから+αの情報を期待したいところかな。

でもそうなると、院長が都倉の父親とかいう話もありえちゃうの?そうすると、都倉と香織は兄妹の可能性がやっぱりあるのかも。。

それにしても、どんどん謎が解き明かされていくので、
ほんと、面白い〜〜。でもまぁ、先週まででほとんどの人が院長が怪しいって思ってたはずなので、早々に明かしてくれたのは良かったと思う。こういうわかりきったネタを引っ張られるとイライラするし。(笑)あと、気になるのはやっぱり安藤かな〜〜。

このドラマって、雨のシーンとか、映像的にきれいなシーンが多いと思う!そういうのを見るのも楽しみの1つかな。。
No.560■Re: 真夜中の雨 6話
投稿時間:2002/11/17(Sun)
投稿者名:
URL :
今回も都倉の父親が院長だってことがあっさり判明。でも院長に「21年間会ってない家族に会いたいと思うか?」の質問に「病院を取られたら困るから会いたくない」と言ったということは、都倉は自分が病院を手に入れたいという理由ではなく、単に「院長の嫌がることをしたい」から病院を乗っ取ろうとしてるんだよね?でもこうなったら、すぐにでも正体を明かしてしまって、「俺にも継ぐ権利があります」とか言って欲しいかも。(笑)全てオープンにした状態で、思いっきり戦って欲しい。

橘さんを勝手に退院させちゃったみたいだけど、退院させた後に、さらに何かあるのかと思ったんだけど。。独断で退院させた意味をもうちょっと知りたかったな〜。都倉は院長を苛立たせる存在だってことを強調するためという意味??

都倉と院長が親子だって知った由希子は、香織から恋愛相談されても困るよね〜。これで完璧に「兄妹」なわけだし。。

でも都倉と安藤が組むことになるとは思ってなかったけど、こういう展開は面白いかも。でも小笠原教授に頼んで第2外科を作ろうとしてたけど、上手く行くのかなぁ?まぁ、1000万円も使ってやったことだから、上手く行かないと困るだろうけど。。でも、最後院長があれだけ怒ってたところを見ると、小笠原教授には逆らえないんだろうな。。

そして都倉が、入院していた男の子が父親に冷たい態度を取ってる理由を理解していたのにはびっくり。実はサイコドクター。。?(笑)
No.573■Re: 真夜中の雨 7話
投稿時間:2002/11/23(Sat)
投稿者名:
URL :
結局「第ニ外科」はできたのね〜。。でも「一外」とか「ニ外」って言い方するのは普通?

都倉は泉田病院の再建プランを院長に出しに行こうとしてたけど、本当に泉田病院を建て直したいと思ってるの??それだとちょっとつまらないんだけど。。(^^;「この病院を乗っ取ってやる!」くらいの意気込みが欲しい。なんか都倉は良い人過ぎる気がする。。最後、俊介たちと「兄弟でこの病院をやっていこう」なんていうものすごくありふれた、平凡な終わり方だけはやめて欲しい!!

香織が21年前の11月23日という、まさにあの日に生まれたということは、母親を見殺しにした理由が、香織が生まれるからだってことなんだよね。。院長の2つの家族が、片方では死にそうな人がいて、片方では生まれそうな人がいるという状況は、都倉としては、辛いよねぇ。。しかも院長が「大事な家族」を連発をしたときは、そろそろ都倉もバラしちゃうかな〜と思ったら、やっぱり。。でも院長が「たかし」って覚えててくれたのはちょっと意外。もうすっかり過去のこととして忘れているのかと思ってた。そしていきなりそんなことを聞かされたら、発作?も起きるよね〜。。香織だけじゃなくて、自分まで都倉の治療を受けることになるのかな?院長はこれから都倉をどう扱うんだろう。。
No.587■Re: 真夜中の雨 8話
投稿時間:2002/11/30(Sat)
投稿者名:
URL :
院長が都倉にオペを頼むのは、何だかんだいってもやっぱり一番腕を信頼してるからなんじゃないかな〜。だって、都倉だって身内だし。。まぁ、「私情を挟まずにオペをしてくれる」っていう院長の読みは正しいと思うけど。院長は結構都倉のことわかってるじゃん〜。

でも結局オペは俊介がやるように決まったにも関わらず、練習してた都倉は、俊介が降りるということを確信してたのかな。。

そしてオペはもちろん?成功して、院長の話を聞くことが出来て21年前に逃げた男は院長ではないことが判明!
父親だっていうのは本当だったけど、事故とは無関係だったと。。まぁ、確かにそうでないと、三輪の存在意味がないよねぇ。。(^^;目覚めたとしても何も解決しないし。そして、院長室にあるあの模型が21年前のことを忘れないためというのは意外だった。そして三輪を引き取ったのもつぐないって、、なんか一気に院長が良い人になってきたなぁ。。(^^;

でも安藤が言うように院長の症状が今までわからなかったというのは確かに変だと思う。熱川が検診結果を偽造してたの??もしかして、あの事故を起こして逃げた男って熱川なのかも?三輪に目覚めてもらうと困るのは熱川で。。そう考えれば、ずっと三輪の担当医でありながら、やる気がない?のも納得。由希子の「ちゃんと考えてくれてるのか?」という疑問も出てたことだし、かなり怪しい〜!!
No.600■Re: 真夜中の雨 9話
投稿時間:2002/12/07(Sat)
投稿者名:
URL :
あの〜。。先週あれだけ怪しかった熱川先生は、結局何でもないの?(^^;院長に検診結果を教えなかったという疑惑も、「言ったけど、院長が大袈裟にするなって。。」っていうオチで終わり?おぃおぃ〜〜。

都倉は、病室の窓を開けっぱなしにしたのは、熱川先生じゃないっていうのは、どうしてわかったんだろう?それはやっぱりサイコドクターだから?(^^;

結局「逃げた男」っていうのは安藤なの??安藤って、38歳でしょ〜。。21年前といったらまだ免許取れないでしょ!!だから候補から外したのに〜!もしかして、無免許運転か?それはまずいねぇ。。

でも、まさか都倉が三輪さんを覚醒させるとは思わなかったんだろうねぇ。。安藤が都倉と手を組んで病院を乗っ取ろうとしたらしいけど、都倉は「21年前に逃げた男」を許すはずないので、そんな上手くいくわけないだろ〜!と言いたくもなるが。絶対バレないと思ったのかな?随分危険な賭けをしたってことだよねぇ。。21年前に母親を見殺しにされて、今も自分が利用されていると知ったら、都倉はどうするんだろう?でも安藤は自殺しそうな感じだし。。来週は安藤の過去が明かされていくのだろうか。。?何らかの形で泉田家に復讐したいってことなんだよね??なぜあの場所に居たのか?なぜ見殺しにしたのか?理由が知りたい!
No.614■Re: 真夜中の雨 10話
投稿時間:2002/12/14(Sat)
投稿者名:
URL :
安藤が思いっきり欲望をむき出しにしてきて、事件の真相?も話したけど、「善意で」っていうのは明らかに嘘でしょう。。それに「病院で働いているうちに身分の違いを感じて」というようなことを言ってたけど、これも嘘だよね。。マキには「病院に来た時から考えは変わってない」と言い切ってたわけだし。

でも「事故の時に顔を見られたから」っていうのだけじゃなくて、しっかり三輪さんに恨みもあったとは!でもその恨みっていうのが「不正を告発したから」って、これまたすごい逆恨みで。。金額が50万円だからって、正当化するのもどうかと思うが。

でも今となっては、安藤がこれからどうしたいのかがよくわからない。。三輪さんが死ねば、後はもうどうなっても良いのか?「病院を自分のものにしたい」と言っていたのは、患者(というか、三輪さん?)を自分の思い通りにしたいから?まぁ、苦労して育ってきたみたいだから、金銭的な問題もあるのかもしれないけど。。

なんか最終回直前だというのに、今回の展開はイマイチだったなぁ。。最終回で「皆良い人」になるのだけはやめて欲しい!見ごたえのあるラストを希望!(笑)
No.624■Re: 真夜中の雨 最終話
投稿時間:2002/12/21(Sat)
投稿者名:
URL :
安藤が逮捕されて、熱川たちが去って行った後に、「戻るところがなかった」って泉田病院に手土産持って帰ってくるところが、いかにも熱川先生っぽいオチだったな。。そして「殺人未遂」で逮捕された安藤は、「未遂」なわけだから、刑はそれほど重くないはず。。そうなると、あの場で由希子にいくら反省したフリを見せても、出所してから
また三輪さんを狙うのでは??という心配がすごくあったけど、マキの妊娠があって、「2人で待ってる」って言われたら、さすがにもう復讐はやめるよね。。安藤も復讐のことは「本当に」忘れてもらえそう。。と思える展開で良かった。

そして、このクール、いろんなドラマに出没していた吹越さんが、ここにも。(笑)確かに、優秀だけど教授と合わなくて大学病院に居られない人って多そう!!泉田病院をどういう風に建て直すのかと思ったら、都倉先生って、やっぱり頭いい!!良いところに目を付けたな〜と感心してしまった。

そして、三輪さんのオペを院長と2人でやって、交互にお互いを見るシーンは良かったな〜。さらに、新病院設立のパーティーで、都倉と由希子が見つめあってた?のは、何か意味があるのかな〜?そこがイマイチよくわからなかったけど、このドラマは、謎が出てきては、すぐ明らかになるというネタをあまり引っ張らなかったところはかなり好きだったし、都倉のキャラも良かったし、ストーリーも面白かったので、★★★★★ 付けましょう。(笑)