2001年夏(7〜9月)ドラマ

いきなりですが、、最終回コメント


★救命病棟24時★

予想以上に医局長が早く死んでしまって驚いたけど、その後の展開も良かった。泣けたし。。やっぱり今クール1オシでしょう!

★生きるための〜★

「太陽がいっぱい」と同じ結末のようだったけど、幸い私は「太陽〜」を 見てなかったので、純粋に楽しめた。全然期待してなかったわりには、かなりはまった。

★非婚家族★

期待はしていたんだけど、結構がっかりだった。 1言だけどーしても言いたい!!「だったら別れなければいいでしょ!!」。 これをあの女性2人に言いたい!別れてから気付くこともあるんだろうけど、どうしてもその1言に尽きる。ラスともなんだかよくわからないし、、かなり不満。音楽は結構良かったと思ったんだけど。。

★世界で〜★

これも1話を見た時はテンポも良かったし、かなり期待したんだけど、だんだん辛くなってきた。一応最後まで見たけど、、印象は薄すぎ!

★できちゃった結婚★

これも期待してたんだけどねぇ。。 ただ、最終回の病院にリュウが入ってくるところがスローモーションになったシーンで不覚にもうるっとしてしまった。。あそこがスローモーションじゃなかったら多分こんなことにはならなかったはず!!かなり不覚!! 最初は、阿部ちゃんが結構面白かったりしたけど、最後は結構見続けるのが辛かったし。。



8/21 までに見た分だけの一言コメント


★救命病棟24時★

なんか毎回うるうるしてる気がする。。今回も「もう片方の手になれ!」とか 城島先生の「救えなかった患者さんの写真」のところでかなり。。 ドクターもナースも患者の死に慣れてはいけないけど、仕事的には慣れないと いけないっていうジレンマは永遠のテーマな気がする。

★生きるための〜★

あの同じアタッシュケースを見た時は、ぜ〜〜ったいすり替えっていうオチだな〜と思ってたんだけど、違った。。それなら最初から同じの使うなー!! と思ったけど、あまりにも予想通り過ぎるとつまらないので、 すり替えっていうオチじゃなかったのは良かった。 それとも制作側の作戦?


8/7 までに見た分だけの一言コメント


★恋がしたい*3★

つまらなくなってきました。。だんだん。。 でも切れないのは、テレクラカップルの行方がもうちょっと気になるから。 それだけ。菅野美穂はストーカー路線まっしぐらで怖いし。。岡江久美子の娘が好きなのは、彼だったのね〜。。来週の予告では、とうとうご対面?という気もしたけど、気づかずに、、っていうオチかもしれないので、まだ油断はできないかも。


8/6 までに見た分だけの一言コメント


★世界で一番熱い夏★

今回山下真司が出てきましたね〜。悪役っぽいけど。。 まず、彼が神を呼ぶ時の「だいすけ!(漢字が違うのであえて平仮名で)」 っていうセリフに びくっ! とした。 ここまでは、私が勝手に反応してるだけだよな〜と思ってたのですが、 極めつけは、ラストのラグビー場!! これ、絶対狙ったよね〜〜〜。TBS だし!! 私的には、こういうお遊びは大歓迎ですけどね〜。 できれば、「先生」なので、悪役は嫌なんだけど。。
#何のことを言っているのかほとんどの人はわかってると思うけど、、 「スクール・ウォーズ」です。


8/4 までに見た分だけの一言コメント


★金田一少年の事件簿★

金田一と美雪はともかく、ますみは、同い年には見えなくないか?? 「鳥丸」っていう名前が出て来た時に、読み方間違ってない?と 思ったので、トリックはちょっと読めたな〜。。内藤さんの車のナンバーが「7110」って。。「ないとう」なのか?? ナンバーって、何のゴロなのかなって、すぐ気になっちゃうんだよねぇ。。

★できちゃった結婚★

3/3 が予定日ってことは、絶対男の子なんだろうな〜。。 ただ、、複数かもしれないねぇ。。(^^;

ハンドルをプレゼントしたら、車を売って指輪を買ったって、、 こういう話、昔あったよね?昔の話の方がちょっと美しい話だったけど。。 確か、、女性の方が髪を売って(髪が売り物になるくらい古い話)男性のために、時計の鎖(だっけ??)を買ってあげる。男性は、時計を売って、女性のために、クシを買ってあげる。そして、2人がお互いにプレゼントを渡そうとしたら、、どっちも相手のためを思いすぎて。。っていう話。なんかそれを思い出してしまった。

★恋がしたい*3★

登場人物の名前に皆「色」が付いている。 番組が終わった後に「恋がしたい*3」ってうタイトルが 出るんだけど、その色が、その回メインだった人の色になってるという 噂を聞いたんだけど、今までもそうなってたかな? 過去のは消しちゃったのでわからないんだけど。。

それから今回気付いたんだけど、赤井先生の車のナンバーが「5144」だった。これって「恋しよう」をナンバーにしたのかな??

★救命病棟24時(2週分)★

あの千羽鶴、絶対自分のために折ってるんだと思ったよね〜。 それにしても松雪泰子が感染してなくて良かった。 感染していて、そのネタで引っ張られたらつまらなくなるな〜と 思っていたのでホッとした。 それから、医療用PHS というものがあることを初めて知った。 注意書きが出てるってことは苦情が来たのか??


7/22 までに「見た分だけ」の一言コメント


★ 非婚家族 ★

主題歌もそうだし、使われてる音楽が結構好き。 タイトルバックが面白い!

★ 早乙女タイフーン ★

小ネタは面白いんだけど、やっぱりストーリー的にイマイチなので、 挫折することにした。

★ ネバーランド ★

やっぱり辛かった。。今井翼のセリフがどうしても馴染めない。 説得力がないというかなんというか。。そういうわけでこちらも挫折。

★ 世界で一番熱い夏 ★

しばらく死んだことになっているのかと思ったら、2回目のラストで 会ってしまってちょっと予想外。今後の展開が読めないな。。どうなるんだろう?

★ 生きるための情熱としての殺人 ★

今のところ、結構好きかも。 でも、まさか、高岡早紀が人殺しちゃうとは思わなかった。MISTAKE って そういうことだったんだ。。ちょっと予想外。 しかし、立河さんはあれだけのために出てきたのか。。

★ 金田一少年の事件簿 ★

別にこのキャストでも違和感はない。 前作も好きだったので、このまま見るんじゃないかな〜?



7/20 までに「見た分だけ」の一言コメント


★ できちゃった結婚 ★

実は、、あんまり期待してなかったんだけど、意外と面白かった。 やっぱり阿部ちゃんがいいな〜〜。「検証結果」を力説してる場面が 面白くて、爆笑してしまった。よく考えたら、これってあの「お見合い結婚」 の吉田紀子さんの脚本か。。だからユースケが出て来たりしてたのね。。 ちょっと期待できるかも? それにしても、広末の声どうしたの。。??

★ 恋がしたい*3 ★

水野美紀のキャラが前回とかぶってて、新鮮味がない。。 でも、管野は久しぶりにちょっとかわいい感じの役だ。 今のところ一番注目したいのは、テレクラカップルかな〜。 今後の展開がちょっと楽しみ。 渡部&水野ペアを見てると、「ビューティフルライフ」がよぎる。 あの頃は、あんなに純情?だったのに。。って。(^^;

★ 救命病棟24時 ★

前回は最後まで見たけど、今回は見なくてもいいかな〜なんて思ってたんだけど、 進藤先生が予想以上に良くて、切れなくなってしまった。(^^;; 計算が狂った〜。 ケイコ先生もナース役で出ててちょっとびっくり。 松雪さんは相変わらず、あ〜ゆ〜役だしなぁ。。もうちょっと新鮮味が欲しい。

★ 氷点2001 ★

1度見たらやめようと思っていた。。が、これもちょっと予想外だった。 今回って、ストーリーも少し変わってるのかな? むか〜し原作を読んだけど、「陽子は実は犯人の娘じゃなかった」っていう 結果じゃなかったっけ??(かなり曖昧な記憶) でも、今回は今のところ、本当に犯人の娘みたいだし。。 末永遥も意外とかわいいし、鳥羽潤は好きなので、もうちょっと見るか。 でも来週からのいじめ度合いによっては、挫折するかも。。 浅野ゆう子は、前回の「旅館〜」の時よりはきれいになってる気がする。

★ ウソコイ ★

テンポが遅い〜〜。見ながら、早送りボタンを何回押したことか。。 初回で挫折。

★ フレーフレー人生 ★

松下由樹、太った?? なんか今クールのドラマって、過去に共演した人たちが多くない?? しかも、インパクトのあるドラマだったりするので、どうしても 思い出してしまう。。松下由樹と石田純一と言えば、、やっぱり 「想い出にかわるまで」でしょう。。役は全然違うんだけど。 このドラマ、全然感情移入できない。。いきなり「人生変える」と言って、 他人になりすますなんて、犯罪だぞ〜〜。というわけで、これも挫折。

★ 早乙女タイフーン ★

ところどころネタ的には面白い。加藤晴彦も吉沢悠も結構好き。 なのに、なぜかあまりはまれなかった。なぜだ〜〜〜? とりあえず、もう1回くらいは見るか。



7/9 までに「見た分だけ」の一言コメント


★ ビューティー7 ★

よくある「立て直し系」。毎週欠かさず、、じゃなくてもお気楽に見られそう。

★ ファイティングガール ★

何が言いたいのか、、よくわからなかった。

★ マリア ★

やっぱり私には浅野温子のドラマは合わないらしい。

★ 非婚家族 ★

柴門さんのは結構好きだし、これは結構期待してた。 期待通り、面白そうな感じ。

★ ネバーランド ★

キャストが誰も好きじゃないので、ちょっと辛そうな気配。 1回目だけではストーリーがよくわからなかった。

★ 世界で一番熱い夏 ★

和久井&岸谷だとどうしても「妹よ」を思い出してしまう。あの時は兄妹だったのに、、って。それから、このタイトル、プリプリの曲にあったよね。。 これを岸谷さんがやってるのは、狙ってるのかな?
どんなストーリーか知らずに見たけど、展開が早くて面白かった。 予告で「学校辞めてきたぞ〜」と言って、和久井映見が涙ぐむ理由を 「勝手なことして!」っていう怒った涙かと思ったけど、嬉しい涙だったんですね〜。また「予告マジック」に騙された〜。確かに、怒ってるにしては、 表情がちょっと変だな〜とは思ってたんだけど。。でもこういう展開ですっきりした。

★ 生きるための情熱としての殺人 ★

釈由美子が主演って、、一体どんなドラマになるんだ?と思って全く期待 してなかったんだけど、意外と面白かった。サスペンスなんかでも、犯人側を 中心に描いてるものは結構好きだからかもしれない。とりあえず1回目は、 女性3人がメインだったからかも!?