ラブ・レボリューション

出演者:江角マキコ、米倉涼子、藤木直人、押尾学、酒井美紀
演出:
脚本:
主題歌:平井堅
第1回目(4/9 放送)

江角がモテない役だっていう設定は良いんだけど、米倉があんなにモテる役っていうのが、なんとも言えない。藤木直人と押尾学は、私の中では結構似たタイプなので、バランスよく作れるのか?というのがちょっと疑問。 でも、2人の役は反対かな?というイメージだったので、新鮮かもしれない。 少し前から藤木直人は結構好きなので、楽しみ。 「教えてよ」攻撃はこれからも何度も出てくるんだろうなぁ。。(^^; しかし、一瞬にして、恭子の持っていたリストから名前と部屋番と症状を 読み取っちゃうのはすごいかも。出演者は藤木直人以外、誰も好きじゃなかったけど、10分延長も気にならないくらい、テンポは良かったかな。 HERO の後のドラマだったけど、視聴率はどれくらいだったのかな?

第2回目(4/16 放送)

も〜〜。藤木直人かっこ良すぎ〜〜!「鬼の棲家」の頃から気にはなっていて、結構かっこいい人だな〜とは思ってたけど、今回見て、こりゃだめだと思った。(^^; 負けた。(何にだ?) 恭子がグラグラしちゃうのも納得。彼の発する1言1言が全てかっこいい。 江角はモテない役のはずなのに、押尾学が気にしてるみたい。しかし、あの段取り君。たったあれだけで別れるかね?ま、結果的には、そういう人なら別れた方が幸せだとは思うけど。。 このドラマはストーリーはどうでもいいです! (^^;

第3回目(4/23 放送)

「僕のこと好きなんだと思ったのに」なんて他の男のセリフだったらその段階で テレビ消してると思う。 「4月の紫外線は肌に悪いよ」なんて、さすが ビューネ君 だ。(^^; それにしてもかっこいいな〜。。 靴のサイズをサバ読みたくなる気持ちはわかるが、1cm は辛いだろうに。。 私なら、買う直前にこっそり変えてもらうな。:p 恭子は、須賀とデートしてる時よりも、普段の洋服の方が似合うのに。。 赤いワンピースよりも、普通の赤いシャツの方がいいのにな。 デートのあと「またね」って言い残して去って行くのがまたいいんだよね〜。 で、その後すぐ電話がかかってくるという超〜お決まりなんだけど。 で「明後日の夜空いてる?俺が空いてるから」というセリフも他の男だったら 許さないセリフだ。(^^; お嬢様に誘われて「今日は特別な日なの」「僕にとっては普通の日です」と いうのは、ちょっといい奴なんだけど、「僕が行くまでロビーで待ってるように」 っていうのは、かなり横柄だ。でも私だったら待っちゃうんだろうな。 折鶴を気にしてる意味がよくわからなかったけど、あれはなんだったんだろう? 恭子が映画終了後に出て来た時に「ちょうど良かった」っていうのは、 かなりむっと来た。でもそこで冷静に対処しちゃうのが恭子なんだよね〜。 「靴持ってきて」っていうのがまた、屈辱。自分と同じだし。サイズのことにも 触れるかと思ったけど、そこまではなかったか。 病院前での言い合いで「図太過ぎて、写真に収まりません」はわけわからなくて 笑ってしまった。 最後、なぜ東京タワーにいると思ったのかは、良くわからなかったけど、 あのラブシーンは長過ぎです!!今のところ3回とも同じラストなんだけど、 これから毎回そうなの?? そういえば、今回は米倉の方にもちょっと進展?がありましたね〜。 「いい加減にしてくれ!」って思っても、素直に謝られてしまうと、拍子抜け しちゃうっていうか、言い過ぎたかなって思っちゃうのか、見る目変わったりする から不思議だ。
#なんかほとんど須賀ちゃんの話になっちゃった。(^^;

第4回目(4/30 放送)

那須に行く時の、恭子と真理子の荷物の差がすごい。。 でも私も何でも持って行く恭子タイプなので、気持ちはちょっとわかる。 暑いか寒いかわからない、、っていうのも納得したりして。 相変わらず須賀ちゃんはカッコイイ。枕をぶつけられるシーンは、ちょっと 羨ましい!でも須賀ちゃんが、恭子のことを好きだとは、どーしても思えないんだけど。。 矢吹くんが言うように釣り合わないと思ってしまう。 役作りなんだろうけど、須賀ちゃんのあの話し方、聞きたいんだけど、聞きたくない という複雑な思いが。。語尾がちょっとあがるような感じのあの喋り方が、も〜!! 恭子じゃなくても、好きになっちゃうよね〜。。 恭子は「どうして甘えてくれないのよ〜」と怒っていたけど、恭子に上手く 甘えられない須賀ちゃんの気持ちもわかるな〜。。

第5回目(5/7 放送)

須賀ちゃんが忘れて行った携帯。本人に届けるまでは電源切っておけば いいのに〜。でも私は須賀ちゃんの携帯メモリー見たい〜。(^^; 恭子は本当に見なかったのかな?あの性格なら、絶対見ちゃうと思うんだけど。。 しかし、「どこ行きたい?」の答えで「おしゃれで〜、夜景がきれいで〜。。」とか今時言うか〜? 米倉の「店内アンケート」はすごかった。真面目に答えちゃう、客もすごいけど。。(^^; 今回一番インパクトのあったセリフは須賀ちゃんの「そんなに僕のことが好き?」。 他の男だったら、速攻でテレビ消してること間違いないでしょう。 やっぱりどーしても、須賀ちゃんが恭子のことを好きだとは思えないんだけど。。 それからよしえちゃんに一言。 稽古場に生きたままのうなぎ持ってきてどうするんだ〜? 誰がどう調理してくれたんだろう。。疑問だ。 しかし、須賀ちゃん。元彼女と一緒に居る時に電話してくる神経はどうかと 思うぞ!!しかも「アップルティーのお客様?」「英一郎よね?」の会話。 2人で来ていて、自分が頼んだものじゃなければ、相手のに決まってるだろー!わざわざ確認するところが何とも言えなかった。 しかし、何よりも恭子が、「結婚して」と言うとは思わなかった。 先週の予告では今にも別れそうな雰囲気だったのに。。 でも「いいよ」っていう須賀ちゃんには、もっとびっくり。絶対にひくと 思ったのに〜。ちょっと驚く展開。 結婚すれば安心って思っちゃう人っているんだろうな〜とは思うけど、 「昔の男」のマリを見なさい。。あれが現実だと思う。 でもその前に次週予告で「式も披露宴もする気はない」by 須賀ちゃん というセリフが聞こえてきて、また何かありそうな予感。 今更だけど、戸田麻衣子って、戸田菜穂の妹なんだって?? 知らなかったので、びっくり。

第6回目(5/14 放送)

今日の最初のエピソードは、イマイチ説得力がなかったな〜。 まず、、ガムを買ったことまでさかのぼって後悔しないと思うんだけど。。 それに! ガムと結婚式などなどがイコールっていうのは、あまりにも。。と思った。 それからこの主題歌。内容とリンクしすぎてますね〜。 「くちづけから始めよう〜」は1回目でクリアしてるとして、、 今回は「欲しいもの1つ手にいれる度、夢は他にあると気づく」のところも。 須賀ちゃんの空港インタビューのシーン。マイクのカバーがずれてた。。 あれで NG 出なかったのが不思議。誰も気づかなかったのかな? その後、真理子との会話で「もっと驚くことがあるよ」っていう前の 須賀ちゃんの右目がすごく好き〜。(うまく書けないんだけど。。) それにしても、恭子さん。。引き出物に「人体模型」は要りません!! 2人の名前入りグッズも困るけど、模型も困る!! それから、良江ちゃんとの会話で「愛は期間じゃない。密度なのよ」って、、 密度濃い? (^^;; ホテルでのシーン。「式も披露宴もするつもりはない」という須賀ちゃんに 対して「えー!うそー!」という恭子さんに対して「ほんと」って。 冷静だわ〜。。 結婚に関する恭子さんとのやり取りで「新婚旅行は熱海」って言ってたけど、 どうして皆「そこらへんで済ませる」=「熱海」なんだろう。。(^^; よく友達同士でも「お金がなかったら熱海」とか冗談で言ったりするし。 でも、須賀ちゃんと一緒なら、熱海でもいい〜。(^^) で、一番のお気に入りは「僕は恥ずかしいよ」でしょう! しかも! あのセリフの後、須賀ちゃんが笑いをこらえてるように見えるのは気のせい? 「監督〜カットまだ〜??」って思ってたでしょ! そんな気がしてならなかった。 パンフを見る目が集中してないように見えちゃって。。(^^; あと「君、ちょっと冷静になった方がいいんじゃない?」って言う時の 須賀ちゃんがあごのところにあてた右手が妙〜に印象に残ってる。

関係ないけど、真理子はいい子だよね〜。 それから、矢吹とあきこお嬢様。姉弟だったのね〜。最初、兄妹かと 思ったけど。だ〜か〜ら、那須に行った時に矢吹があの別荘を見て 「ここ?」って言ってたのか!納得。伏線だったのね〜。 矢吹っていうのは、母親の旧姓かな?

そして最後の須賀ちゃん! アメリカに行くことになったら、今までダメだったこと全部 OK なの? 式は安くできるからって言ってたけど、日本でダメだったのは、お金の問題なの? 旅行の件は、どっちにしても「近場ですませたい」ってこと? 単に面倒臭がりやなの? (^^; 社宅でも一軒家って、、与えられた家でいいの〜?今の部屋が気に入って いるのでは。。? 子供のことは、環境って言われてしまえば、納得するしかないかな。 しかし、、勝手に決めすぎ! (^^; 「君のため」と言いつつ、自分のためっぽく見えるよ〜、須賀ちゃ〜ん! でも、かっこいいから許す!:p ちなみに、、1000泊1001日って、3年弱くらいの赴任ということかな?

第7回目(5/21 放送)

医科、、イカ、、「行か」ない。。これは狙った? 今日の片桐先生と恭子さんの病室のシーン、すごい切れ目が変だった。 時間がなかったのかな。。それから久しぶりの「教えてよ」。でも前回とは また違った「教えてよ」でしたね〜。毎回キスの意味が違うように セリフの意味も違うんですね。 須賀ちゃんが病院から去って行くシーンが妙〜に淋しかった。 そしてとうとう、矢吹くんの家族関係が明らかになったか。。 吉田さんたちがお坊ちゃん扱いしてるシーンは、かわいかった。 しかし、あの舞台から矢吹に告白された恭子さんだけど、平然と 「真理ちゃんのこと傷付けないでね」って、ひどくない??? 一番傷付けてるのは、あなたです!! 真理子が須賀ちゃんにちくりたくなる気持ちもわかる! 真理子は悪くない!言っちゃえ〜と思ってしまったし。 でも、その話を聞いた須賀ちゃん、良かった!! 今までに見ない須賀ちゃんだった。 真理子は、「あーゆータイプは、仕事と両天秤にかけられると、 マジギレするかも?」なんて言ってたので、かなり確信犯なんだけど、 真理子自身も、須賀ちゃんがあそこまでショックを受けるとは 思ってなかったんじゃないかな?先週は、ワシントン行きを勝手に 決めた須賀ちゃんを、ひどい〜!って思ったけど、今回の恭子さんの 方がずーっとひどい! 須賀ちゃんは仕事と両天秤にかけられたことを怒ってるんじゃないよね? (多少は怒ってるかもしれないけど) 「なんでそんな大事なことを話してくれないのか!!」っていうことに、 怒ってるんだよね。そしてそんな人と結婚なんかして上手くいくはずがないと。。 多分、恭子さんのことを信じられなくなったというか、何を考えているのか わからなくなってしまったんだよね? 最後の須賀ちゃんを見てるのがものすごく辛かった。(;_;) 恭子さんは、須賀ちゃんがいることが当たり前になってた時は、仕事のことを諦めるのが 惜しくなってたと思うけど、須賀ちゃんがいなくなってしまったら、 仕事のことはどーでも良くなっちゃうんじゃないかな? 「なくした時に、本当に大切なものに気づく」ってことですかね。。 それにしても恭子さん、、失ったものは大きいぞ〜!! 須賀ちゃんにあんな顔させるなんて〜〜。ひどい〜〜!!

第8回目(5/28 放送)

道をゆずるエピソード、あれは確かにある! しかし、矢吹のバーにいる雰囲気は、、重い。。 気まずい。。気まずい。。気まずい。。気まずい。。って感じ。 あの空気が私には耐えられない〜!すごく息苦しかった。 須賀ちゃん怖いんだもん〜。(T_T)

真理子が矢吹と別れたけど、私が真理子だったら 「自分と付き合う」って言ってくれてるんだから、 振り向いてもらえるように頑張るけどなぁ。。 真理子に言わせれば「前の旦那がそうだった」から 信じられないのかもしれないけどね〜。

空港での須賀ちゃんは、留守電を聞く前から 恭子のことを気にしてましたね〜。 病院に戻ってしまうのは、お約束のような気がしてたけど。 今回は「留守電」がキーワードだということはわかってた けど、恭子から須賀ちゃんへの留守電があったことまでは 予測できなかったな。。 須賀ちゃんから恭子への留守電は、明るい声で入っていたので、 救われたな〜。雑誌で押尾くんが「あれは保存しちゃうでしょ」と 言ってたけど、間違いなく「保存」ですね。 すごく気になってた「嘘」も「嫌いなフリなんてできない」っていう 良い方向での「嘘」だったし。 本当に素直な須賀ちゃんの留守電で良かった〜。 留守電の内容は「ごもっとも!」でした。 確かに、仕事を「あきらめて」付いて行ったとしても、 最初はいいかもしれないけど、いつか博士号のこととか、患者のこととか 恭子の性格だと、絶対に後悔し始めるような気がする。 須賀ちゃんもそんな恭子さんは見たら自分を責めちゃうかもしれない。 でも、、須賀ちゃんを失ったことに対する打撃も大きいよ。。 こっちの選択も後悔するかもしれないじゃん〜〜。 そうしたらどうするの〜?須賀ちゃん! 最後の「恭子さん(無音。。。。。。。)バイバイ」が悲しかった〜。(T_T) でも、、留守電って、あんなに長い時間、メッセージ残せるんだっけ? (って、そんなことを突っ込んじゃいけない?)

それから、片桐の秘書。ヤツは企んでたと思うのは私だけ? 「自分が自首する」と言いながら「自分にも娘がいるけど。。」なんて 言っちゃって、遠まわしに、「独身のお前が罪をかぶれ!」と言っている ようにしか見えなかったんだけど。。 最後の病室でのやり取りが怪しい! 片桐のあの発作だって、秘書から「絶対絶命です」なんて聞かされたから じゃない?味方のフリして、実は一番の裏切り者だっていうオチになりそうな 予感がしているんだけど。。深読みしすぎ?

第9回目(6/4 放送)

1年後の設定。恭子の部屋のたまったポケットティッシュはどういう 意味があるんだろう??ま、いいか。 病院での須賀ちゃんのような矢吹くんの登場は予想通りでしたね〜。 よしえちゃんは、矢吹くんのマネージャーでもやってるんだっけな?

片桐さんが本当に無実なら、吉田さんが自分をかばって、、なんてことは 全然気づいてないんだろうな〜。かわいそうに。 亜紀子お嬢様にも「名前も聞きたくない」とか言われちゃってるし。

それにしても、矢吹くん、動き出しましたね〜。 恭子の家でのやりとりは、なんか初期の須賀ちゃんとのやりとりを 思い出させるものがあったな。。恭子に話かける口調とかもそうだし、 同じソファの同じ場所に座っちゃったりして。全体的に今日の矢吹 くんは、須賀ちゃん入ってたと思う! 矢吹くんからの電話「須賀さんが大変です!」は、「英語話してます!(^^;」 とかいうのかと思った。:p(冗談です) でも、ブラウン管を通してだけど、須賀ちゃんはかっこよかった〜。 笑顔が最高! でも、恭子さんが、須賀ちゃんとのシーンを回想しているシーンがあったけど、 その間、ずーっと矢吹くんと電話がつながってたのね。(^^;

バーでのルーレット。最後に「答えを変えちゃいけないのよ」と恭子さんは 言ってたけど、自分が「変えて」って言ったんじゃないか〜! 最後の、2人のキスを目撃した須賀ちゃんの表情は良かったな〜。 そういえば、須賀ちゃんは本当に亜紀子お嬢様と付き合ってるのかな? ツーショットの写真は見せつけられたけど(お嬢様に)、あれだけじゃ まだなんともねぇ。。

予告で、、、須賀ちゃんが真理子と〜〜〜〜〜〜!!! ぎゃ〜〜〜!!!なんで〜〜〜??

第10回目(6/11 放送)

ぎゃ〜〜〜!!ビデオが回ってなかった〜〜!!! リアルタイムで見ていたからまだ救われたけど、録画がぁ。。(T_T) がっくり。。DVD 発売まで待つか。。

気をとりなおして感想を。。 まず、今回、オープニングが今までと違いましたね〜。 恭子さんのナレーションからじゃなかった。。 最終回まで内容盛り沢山で、放送時間が足りなかったのかな? それとも、そんな悠長に語っていられるほど、恭子さんに心の ゆとりがなかったのかな?

恭子さんが車を運転するシーン、初めて見たな〜と思ったら、 初心者マークが。。ということは、須賀ちゃんと別れてから 免許取ったってことなのかな?

今日の第一秘書「冗談言っちゃいけません!」のセリフで、 怪しさが倍増しましたね〜。もう確実だろうけど。

しっかし恭子さん、久しぶりに須賀ちゃんに会ったっていうのに 「今朝も矢吹くんが〜」なんて言うなんて〜。。 それにしても「きょうだい(兄妹?姉弟?)」の話は考えてなかった。。 そういう展開も考えられなくはないのか。(考えたくはないが) でも4人で麻雀っていいな。:p 須賀ちゃんと麻雀したい〜。

福ちゃんの店での須賀ちゃんと亜紀子の会話。 「僕も同じ気持ちですよ」は、どっちの意味にも取れるな〜 なんて思ってたら、やっぱり吉田さんとのことを言ってたのね。。 「どこへ行けば幸せになれるか?」と亜紀子に言ってたけど、 「須賀さんのところ!」なんて言われたらどうする〜?>須賀ちゃん。 でも、やっぱり亜紀子お嬢様と吉田さんという組み合わせは、間違いないでしょう。

ホテルから東京タワーを見る須賀ちゃんを見てたら、泣きたくなりました。 あの表情は切ない〜〜。そこへなんで矢吹くんが電話してくるんだ?と思ったら 恭子さんの希望だとは。。

『お嬢さん、お一人ですか?』はちょっと面白かった。 それにしても須賀ちゃん、バーボンロックが好きなのね〜。 須賀ちゃんの真理子のバーのシーン。 真理子は自分から「全部吐き出してごらん、僕が聞いてあげる。楽になるよ。」って こういうふうに言えないの〜?と、セリフも全部自分で作って言ったくせに 実際、須賀ちゃんにそのままのセリフを言われたら、グラグラ来てるし。。 ま、須賀ちゃんにあんなこと言われたら、いくら自分で言ったセリフであろうと そうなってしまうのは仕方ないことなのかもしれないけど。。(^^; でも、恭子さんより先に出会ってたとしても、展開は変わらなかったと 思うよ〜。なので諦めなさい!>真理子。 それから口紅。「ついちゃった」じゃなくて「つけちゃった」だろ〜!!

とりあえず、ラストは、キスシーンまでは映ってませんでしたね〜。 果たして2組のカップルのあの後はいかに?? 来週に期待です!

第11回目(6/18 放送)

今回も恭子さんのナレーションスタートじゃなかった。。 福ちゃんって雇われてたんだっけ? (^^; 絶対慰めてもらえると思っていた福ちゃんに、あんなこと言われると ショックも大きいだろうけど、見る目も変わるんだろうな〜。

亜紀子お嬢様もやっといい人になってきたね〜。 しかし、お嬢様が立候補って。。

医療ミスで、第三者に責任押し付けるってこと、実際にもありそうな気がする。。 でもそのおかげで、恭子さんは須賀ちゃんに連絡取れたっていうんだから、皮肉だね〜。。

2人のやりとりで「飽きるほどしたでしょ」「飽きてたの?」の会話はいいな〜〜。 須賀ちゃんって基本的には、情報が欲しくて女性に近づくのに、恭子さんに対して だけは、逆なんだよね〜。恭子さんから情報あげるって言われているのに、受けようとしないし。 そういう意味でも「今までの女性と違う」んだろうな。。

でも、最後の須賀ちゃんの言い分はもっとも! 須賀ちゃんとのことは、仕事がやめられないという理由でダメになったのに、 今回のことで、あっさりと仕事を捨てようとしてるなんて、 「僕は何だったの?」と言いたくなると思う。 私も言いたい!須賀ちゃんは何だったんだ〜>恭子さん あんな想いまでして別れたのに!って、全くその通り! もちろん、正義を貫こうとするのは、立派だと思うけど。。 しかも、その仕事を奪う役目を須賀ちゃんにやらせようとするなんて、 残酷すぎる!!そりゃ、他に頼める人がいないのかもしれないけど。。

最後の須賀ちゃんは、素直ですごくいい!これが「全てをぶちまける」ってことなのかな? 最終回にまでひっぱるような気もするんだけど。。

予告ではまた「バイバイ」ってあったけど、これもまたうま〜く編集されてるんだろうな。 一瞬、また違った顔の恭子さんがいた気がするけど、、かわいい感じの。 また何年か経ってるのかな??

#今回の須賀ちゃんの黄色い?Yシャツ似合う!

第12回目(6/25 放送)

須賀ちゃんが今村にアドバイスしていたとは。。 とことんいい人だなぁ。。

恭子と真理子のルーレットの意味は? 真理子の勝ちってのは、「ローマで結婚するのは真理子だ」っていう暗示だったのかな? やはり「曲がった杖」がポイントだったか。。 真理子と福ちゃんもいい感じなんだけど、吉田さんと亜紀子お嬢様もいいな〜〜。 吉田さん、いいっ!!
「最終回では2組が結婚」って聞いていたので、ここまで見た時、「この2組で終わり?」と、かなりショックでした。

タクシーの話、今回も出てましたね〜。 しかも、あのおもちゃもタクシーだったとは!!細かい!! けど、こういう細かさは好きだな〜。

矢吹くんは「あの場でプロポーズするか?」と思ったけど、恭子さんに決断させる ためだったのね。もう皆いい人なんだから〜。 空港でのシーンは、2人が別れる時に、「KISS OF LIFE」が流れなかったので、 先はあるな!(^^) と安心して見てました。

恭子さんが北海道で開業するまでにどれくらいの月日が流れたのかわからなかったのが、 ちょっと残念だった。てっきり字幕が出ると思っていたのに。

でも、須賀ちゃんが登場して「君がいないと生活にならないんだ」のセリフ。 恭子さんが須賀ちゃんにプロポーズする時は「生活するヒマがない」でしたよね。 要するに、2人が生活していくためには、結婚しないとダメだってことなのね。(^^) 北海道での2人のシーンは、景色もきれいで、ほ〜んと「絵」になる!! 須賀ちゃんの北海道での仕事は「先生」でしたか〜。 映ってたのは、社会の授業だったけど、小学校だと全科目教えるんですよね? 教師の須賀ちゃんもいい〜〜〜〜!!(*^^*) 実際、あんな先生がいたら、授業に身が入りません。>私の場合 (^^; これで2人とも「須賀先生」「恭子先生」で「先生」になっちゃいましたね。

ところで、、良江ちゃんとマギーさんも結婚したの? 清水は選挙落選しただけで、逮捕はされないのか。。

=結論=
さすが月9の王道!!文句のないハッピーエンドでしたね〜。 本当に1時間?と思うくらい充実した内容でした。満足満足! (^^)

=おまけ=
いや〜、いきなり押尾くんのビューネ君が出てきた時はびっくりでした。 「俺も(!)ビューネ君になっちゃお」っていうのは、「彼女も自分も」っていう 意味で使ってるんだろうけど、「直人さんだけじゃなく、自分も」っていう 意味も隠されてるんじゃないかな〜?と思ってしまった。勝手な考えですけど。。