2006年12月13日

普通の日記:ボーナスの振込金額

先週の金曜日にボーナスが出ました。
毎回手取りのうち、一定金額をA銀行に入れ、残りをB銀行に入れるように設定しています。

旦那も金額は違うものの、一定金額をC銀行に入れ、残りをB銀行に入れているので、
私はいつも2人分のB銀行の記帳をしているのですが。。
この日は凄いことが起こりました。

なんと、B銀行に振り込まれた6桁の金額が、2人とも1円単位まで全く同じでした!!
一瞬、見間違えたのかと思いましたが、何度見ても同じで。。
貰った金額も全然違うし、振り分けてる金額も全然違うのに、こんなことあるんですね~!!

この一致は宝くじが当たることを明示しているのでは?(宝くじも6桁だし!!)
と思って、年末ジャンボとミニロトを買ったら、昨日の抽選分でとりあえずミニロトで
1000円当たりました。(驚)

ミニロトはもうずっと同じ番号で買い続けているのですが、
今まで1度も当たったことがなく、今回初でした!
金額は1000円(一番下)ですが、当たったことが嬉しい~~。

年末ジャンボにも期待です♪
でも、今回の当たりで運を使い果たしてたりして。(^^;

投稿者 yumi : 22:17| コメント (0)

2006年12月 4日

普通の日記:ディスクメーカーからのお返事

先日不良品を送ったメーカーから郵便物が届きました。
不良は認められたようで、新品が入っていました。
10枚パックのうちの1枚だったので、10枚送られてくるかな~?
なんて期待もしたんですが、そんなはずはなく、2枚でした。(笑)
こちらが送った分の切手も同封されていたので、単純に
1枚分お得でした。手間を考えるとトントンな感じはしますが。。(笑)

投稿者 yumi : 22:31| コメント (2)

2006年12月 2日

普通の日記:クレジットカードの紛失

今日、クレジットカードを落としました。
財布に入れておけば良かったんですが、たまたま1枚だけ
ポケットに入れておいたら、見事に。。さすがに焦りました~。

以前盗難に逢った時はあっという間に60万円ほど使われていたので、
今回も速攻でカード会社に連絡しました。

そうしたら、すでに取得されていて、保管場所がなぜか目の前のスーパーでした。(^^;
どうやら近くの道に落ちていたらしく、それをスーパーに届けてくれた人がいたようで。。

「不正利用はありません」と言われたので、一安心でした。
世の中、悪い人ばっかりじゃないんですね。(笑)

投稿者 yumi : 21:31| コメント (4)

普通の日記:耳年齢?

耳年齢?
今日、たけしの人体センサー?の番組で
「年齢と共にある音が聞こえなくなってくる」というのをやってました。
年とともに高周波が聞こえなくなるようで。。

60代ならこの音。。50代ならこの音。。と、順番に流してくれていました。
私の場合最初のうちは聞こえていたのですが、自分の年代以降はもちろん、
1段階上の音も聞こえませんでした。(汗)

ちなみに旦那(年代は私と同じ)は私よりも聞こえなかったようです。(^^;

人間の耳ってそんな風に違うんだ~?と、ちょっとびっくりでした。

その他は、指揮者の方が登場して、音の間違い探しとか、
お金の音の聞き分けをやってましたが、音の間違い探しは
「のだめ」でそういうシーンを見たばっかりだったので、タイムリーでした。
お金の音なら私もわかるぞ~!と思いましたが、でも6枚はムリです。(笑)

投稿者 yumi : 21:28| コメント (0)

2006年11月22日

普通の日記:RAMの傷

最近開けたRAMパックのうちの1枚に、かなり目立つ傷が付いていました。
記録面じゃないので問題ないのかもしれませんが、それでもし後で
読めなくなったら困るし。。ということで、ずっと使えずにいたんですが、
そんな状態で持っていても無意味なので、久しぶりに(笑)送り返して
みることにしました。

新品交換してもらえるかな。。?(^^;

投稿者 yumi : 22:16| コメント (2)

2006年11月15日

普通の日記:映画「tomorrow world」の予告

会社の人に「映画の予告に出てくる赤ちゃんが、けいたんに似てる」
と言われたので、サイトで見てみました。

「親の目から見ると違うかもしれないけど」と言われたのですが、
確かに似てます!!(笑)

でもその方には写真を見せただけで、実際に会ったこともないのに、
予告を見ただけで、「似てる!」って思ってくれたことが凄いです!

ストーリー的にも面白そうなので、DVDになったら見よう~っと。(笑)

投稿者 yumi : 21:55| コメント (0)

2006年11月13日

普通の日記:洗濯乾燥機

↑最近の欲しいものです。
ただ、なかなか購入に踏み切れないのは、
「洗濯だけの場合に時間がかかり過ぎる」ということなんですが。。
私が見ているのはメーカーのサイトに書いてある時間なんですけど、
実際は、どうなんでしょ?

例えば、今私が使っている洗濯機だと、洗剤量が 0.5 ~ 0.6 くらいで
洗濯する場合、所要時間は20分くらいです。
でも、取説を引っ張り出してみたら、そこには「最短時間38分」
と書かれていました。この最短時間というのは、洗濯物を
フルに入れた場合のことなんでしょうか?

そうなると、メーカーサイトに書いてある時間も、「最大量の場合」だったり?
それなら、多少余分にかかるものの、めっちゃくちゃかかるわけではないのかな?

あと1つ疑問なのが、洗濯機は9kg用なのに、乾燥できるのは6kgって
書いてあるんですが。。もしフルに入れて洗濯した場合、1/3 くらいは
取り出してから乾燥させるんでしょうか?(^^;

もし実際に使用されてる方がいらっしゃいましたら、教えてください~。

投稿者 yumi : 22:33| コメント (4)

2006年11月 1日

普通の日記:手作り化粧水

少し前から化粧水を自作しています。

とにかく面倒臭がりな私は、化粧水と乳液が1本になっているタイプを
使っているので、そうなると選択肢がかなり少なくなるんですよね。
しかも高いし、売っている場所が限られてしまうのが難点で。。
それで手作りしてみることにしました。

よく節約番組を見ていると自作している人がいたりしますが、
実際、本当に安くできることにびっくり!!
「蒸留水」を使えば最安になることはわかっているんですが、
まだ最初なので贅沢?に「フローラルウォーター」を使っているので、
ちょっと割高ではあります。(笑)
とは言え、それでも今まで使っていたものの 1/4 くらいの価格で済んでいます。^^

市販品ってボロ儲けですか?(爆)

今のところ2回同じのを作りましたが、使用感も全然問題ないです。
あとは使うウォーターを変えたりすれば、気分も変えられそうですし、
季節ごとにオイルの量を調節したりもできそうですし、いろいろ楽しめそうです。(笑)

でも作った化粧水って、人にあげたらいけないみたいですね。。
そういう注意書きがあったのにはびっくりでした。
まぁ、確かにそれで肌トラブルになったら責任取れませんしね。。(^^;

投稿者 yumi : 22:09| コメント (0)

2006年10月 1日

トラブル続き。。

今日はいつになくトラブルの多い日でした。

まず、外出して帰ってきたら、定期がない。。
自動改札で取り忘れたに違いない!と思って駅へ行くと、
駅員さんが自動改札をいじると。。中から出てきました!
てっきり「忘れ物」扱いされていると思っていたのでびっくりでした。

想像するに。。きっと取り忘れた状態で次の人が切符を入れると、
自動的に内部に回収されるシステムではないかと。。

とりあえずは見つかって一安心。

次に、スーパーでさつま揚げを買って、料理に使おうとしたら袋が半開き!
口の部分は絞ってあってテープが留めてあっていたので、
そのテープを剥がすまでは気づかなかったんですよね~。

その袋が完全に開いていたのなら「そういうものか」と思って
使ったと思うんですが「半開き」なのが気になります!!

取替えに行くのも面倒なので、使うのをやめましたが、
今度スーパーでチェックしてみることにします。

そして、それで動揺したせいか、その後、だしパックを使ってだしを取ろうとしたら、、
間違えて麦茶のパックを入れてしまいました。(爆)

これはもう笑うしかなかったです。(^^;

そして極めつけは。。突然血管が破裂しました。
夜、お風呂のドアを開けた時に、一瞬変な感じがして、その後、指の中を
温かいものが流れるような感覚があって、指が青くなってしまいました。(^^;
ぶつけたわけでも何でもないのに、指は腫れるし、痛いし。。で、
もう何が起こったのかわけがわかりませんでした。
でも原因がわからないところが気持ち悪いです。何だったんだろう。。?

投稿者 yumi : 22:15| コメント (0)

2006年9月28日

火災警報発令!

昨日の夜、火災探知機が鳴りました。

でも「また誤報~?こんな時間に迷惑~」と思っていたのですが、
なかなか鳴り止まず。。さらに玄関チャイムまで鳴り出しました。
お隣さんが「大丈夫ですか?」と来てくれたのですが、どうやら今回は
ちょっと大事になっているようで、「非難した方が良いみたいですよ」と、
多くの人が外に出ていました。

過去に警報が鳴っても、実際に非難したことはなかったので、ちょっとドキドキでした。

でも実際に非難するとなると、「さて、何を持っていこう?」と悩みました。
相変わらず非難袋の用意はしてないんですよねぇ。。(^^;

でもゆっくりはしていられないので、抱っこ紐に子供を入れて、
上着と携帯だけ持って外に出ました。

そして旦那に電話したのですが、全然つながらず。。(-_-;;

外に出ても相変わらず警報は鳴り響いていて、ある人が「ごかいだってー」と
言ったのですが、「ごかい」って言われると「5階」なのか「誤解」なのか
わからないんですが。(^^;

でもその後、機械音で「ゴカイカラ。。」と聞こえてきたので、どうやら「5階」だったようです。

ちなみに私の家は5階で。。><

どうやら、2軒隣の家が原因だったらしく、「油炒めをしていたら反応してしまいました。」
と弁解していました。

その後、消防車まで来てしまって、かなり大騒ぎでした。

でも警報が鳴っても「誤報か」ってすぐ思ってしまうところは、危険かも。。
実際、本当に2軒隣の家から発火してたら、うちにも被害が来てたわけだし、、
そう考えると怖いですね。

やっぱり非難袋は用意しないとですね~。(って、このセリフ、何回言ってるんだろ。(^^;)

投稿者 yumi : 21:29| コメント (2)

2006年9月27日

MTバージョンアップ

最初に一言。。
以下、ほとんど自分のためのメモなので、わけがわからないかもしれません。(^^;

今まで Movable Type のバージョンアップが出ても、面倒でなかなかしなかったのですが、
今回はやらないとマズそうだったので、3.11-> 3.33 にアップしました。

今までの分を地道にアップしてた人は簡単に終わりそうだったんですが、
しばらくさぼっていたために、ちょっと面倒でした。

でもなんとか終わって、再構築してみたら、エラーが。。

「再構築エラー」でネット検索してみたら、どうやら私のサーバーでは、
DB が悪いことが判明。。(今までのバージョンでは大丈夫だったのに!)
仕方ないので、SQLite に移行したら、なんとか動くようになりました~。

そうしたら、次は Style Catcher のプラグインがうまく設定できません~~。><

「StyleCatcherを利用するには、まずシステムレベルで設定を行う必要があります。」

というエラーが出て先に進めないんですが、、何が悪いんでしょう??

パスの記述方法が悪いのかな?と思っていくつか試してみたんですが、
どれもダメでした。(><)

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください~~。

投稿者 yumi : 22:54| コメント (0)

2006年9月25日

THE 有頂天ホテル

本当は映画を観に行きたかったんですが、無理だったのでDVD を借りてようやく見ました。

とっても期待してたんですが、、予想に反して全く面白くなかったです。
電車で見るのにどうしよう~?と心配していたのですが、1箇所も笑えなかったし、
途中でイライラしてきました。三谷作品はドラマでは自分に合うものと合わないものが
あるんですが、舞台や映画はほとんど合っていただけにとっても残念でした。

これが絶賛されている理由がわかりません~~~。

投稿者 yumi : 21:54| コメント (4)

2006年9月20日

普通の日記:ドライブから異音が。。

昨日、ちょっと汚れたRAM(指紋等)にダビングしようとしたら、
ドライブから異音がして、デッキが固まってしまいました。(>_<)
また修理!?と焦りましたが、強制終了させて、なんとか復帰できました。

2つの番組(A、B)をダビングしようとしていて、Aはできたんですが、
Bがダメで。。でもAの番組を再生してみたらところどころノイズが入ってました。。
そこで、ディスクをキレイにしてからダビングし直したら、今度はキレイに出来ました!
ディスクが汚れてると、DVDでもノイズが出るんですね。。
こんな現象は初めて見たのでびっくりです!

いつも、ダビングできたらキレイかどうかまで確認してないので、ちょっと怖いですね。。

今までは結構カートリッジRAMを使っていたんですが、カートリッジ付きだと
PCのドライブに入らないのが不便で、最近は「なし」を使おうとしてた矢先でした。。
ディスクをベタベタ触る方が悪いんですけどね。(^^;

もっと慎重に扱わないと。。

投稿者 yumi : 20:45| コメント (0)

2006年8月27日

HDD交換

今日修理に来てもらった時に原因を聞いてみたのですが、、
結局わかりませんでした。。

修理はHDD交換になったんですが、保証期間が切れてるので
2万くらい取られるのを覚悟していましたが、
「購入されたのは去年ですよね?」と言われて、
無料にしてもらえてラッキーでした~。^^
実際は1年半以上経過していたのですが、それでもタダに
してくれるってことは、東芝側に何か問題があったのかな?
なんて深読みもしたりして。。(^^;

投稿者 yumi : 21:33| コメント (0)

2006年8月23日

日記:レコが。。><

2ヶ月前にHDDを初期化したばっかりなのに、またレコが固まりました~。
しかも今回は何度立ち上げ直しても、起動中に固まってしまうため、
リモコンさえ効かず、HDDの初期化さえできない状態です。><
こうなると中身は絶望的ですよね。。?

サポートに電話したら日曜日に修理に来て貰う事になりましたが、
保証期間が半年程過ぎてるので、有償HDD交換でしょうか。。(ーー;

2ヶ月前に初期化したから~と、思いっきり油断してましたが、
前回同様、今回も一番イタイのは、子供のお気に入り番組なんですよね。(爆)

今後、HDDものは、延長保証を付けよう!と心に決めました。

投稿者 yumi : 22:03| コメント (0)

2006年7月 3日

言葉が出てこない。。

ここ3クールくらい、ドラマレビュー数が激減(笑)したせいか、
最近とっても文章が下手になった気がします。
っていうと、以前は上手かったみたいなので、この表現は適当ではなく、、
「以前にもまして下手になった」というか、言葉が出てこなくなったというか、
ちょっとしたことを書くにも、時間がかかるようになってしまいました。

実際、たえず割り込みが入るので、作業が止まったりすることはありますが、
それだけじゃない気が。(^^;;;

これだと、どんどん老化が進んでいくような気がして、軽い危機を感じています。

しょーもない文章でも、毎日書くのと書かないのでは、違うんだな~と思ったり。(笑)

夏クールはさすがに連続出演も止まるため、このままだと何も書かなくなって
しまいそうなので、他のドラマもまたちょっと書くようにしようかな~なんて思ってます。

投稿者 yumi : 20:43| コメント (0)

2006年6月20日

レコトラブル

今日、ディスク内ダビングをしていたら、異常終了し、
その後、操作不能になってしまいました。

電源ボタンの長押しをしても利かず、仕方なくコンセントを抜いたんですが、
その後、起動すると「予期せぬエラーが発生しました」となり、
どうやらディスク保護がかかってしまったようでした。

「見るナビ」を見ると、リストは出てくるものの、サムネイル画面は
出ず、再生も録画もダビングも、何もできなくなりました。

サポートに電話をしたら、「電源を長押しすれば絶対利くのに、
コンセントを抜いたのが良くなかった」と言われましたが、
長押ししても利かなかったんですよ~!!

でも「コンセントを抜いて1時間くらい放置すると、治ることがありますが、
それでダメなら HDD の初期化、それでもダメなら修理依頼をしてください」
と言われたので、1時間放置して試してみましたが、やっぱり変わらずで。。

さらに3時間ほど放置してみたら、今度はきれいさっぱり消えてました~。(*_*)

仕方ないので HDD 初期化をしてみたら、一応使えるようにはなりました。

見ずに溜まっていたドラマは、これを機に見るのをやめることにしました。
それはそれで意外とすっきりしたりして。(笑)
で、冷静に、何が一番困ったか?を考えてみたら、それは子供が
お気に入りのアニメ?番組でした。(爆)

でも検索してみたら、DVD が発売されていることがわかったので、
それを買うことで解決しました。(^^;

でもこれに懲りても、きっと定期的に初期化はしない自信があるので、
定期的にダビングするようにします。。

投稿者 yumi : 21:32| コメント (0)

2006年6月19日

事故現場

今朝、駅に向かう途中で、自転車と歩行者の追突事故に遭遇しました。
ぶつかる前に、自転車の人が「危ない危ない!」と言っていたところから、
見ていましたが、軽くぶつかって「気をつけろ~」くらいで終わるものだと思ってました。
が。。今朝の場合は、歩行者の方が道路の上で、仰向けで大の字になってしまって、
全く動かなくなってしまったのでビックリ!
見ていた子供が「死んじゃったの?」って言い出すくらいで。。
うつ伏せならともかく、「頭打って即死か??」と見ていてかなりビクビクでした。
しばらくしたらちょっと動いたので、大丈夫だったようですが、思いっきり
その瞬間を見てしまったので、寿命が縮まった気がしました。

最後まで見ていたわけではないですが、その後、警察が来ていたようです。
歩いている時に、相手が自転車だとそれほど危ないと思わないんですが、
自転車でも大事故になる可能性があるんですよね。。気をつけないと~!!

投稿者 yumi : 21:42| コメント (0)

2006年4月 8日

入手!

ようやく DS Lite を入手しました~。
結局1ヶ月以上かかってしまいました。
早速「脳トレ」をやってみたのですが、最初のうちは問題のバリエーションが
少ないんですね。(^^; こなしていくうちに増えていくようでした。
一番最初の脳年齢チェックは、20問の計算問題でしたが、その結果は「29歳」。
でも次に「記憶」の問題になってからは、一気に44歳になってしまいました。(^^;
もう「記憶」と聞くだけで拒否反応が起こるくらい苦手なんですよね~。
でも他の問題もやってみたいので、頑張ってやってみようと思います~。

一緒に「スーパーマリオ」も買ってみたのですが、、私はやっぱり2次元のマリオが良いです。(笑)
3次元になると、もうわけわからなくて、やってるうちに酔って来ちゃいました。(^^;
ファミコンのスーパーマリオがやりたいな~。

投稿者 yumi : 21:25| コメント (0)

2006年2月15日

ニンテンドーDS Lite

最近、これが欲しいです。
久しぶりに欲しいものが見つかった気がしますが。。(笑)

本当は DS が欲しかったんですが、売り切れ続出で、、
そうこうしているうちに Lite が発表になったので、それまで待つことにしました。

欲しいと思ったきっかけは、松嶋菜々子さんがやってる CM を見て。。なんですが、
もう思いっきりメーカーの思うツボですよね。(^^;
最初は「脳内トレーニング」をちょっとやってみたいだけだったので、
誰かにちょっと貸してもらえたらそれでいいかな~と思ったんですが、
意外と周りで持ってる人もいないし、本体価格も結構安いし、買ってもいいかな~と。。

でも最近やたらと特集されてるし、予約も殺到しそうですよね~。
色はやっぱりホワイトかな。。いつから予約解禁なんだろう??

投稿者 yumi : 19:26| コメント (6)