2005年12月 3日

証拠写真

現在騒がれている、耐震強度偽造問題は、
マンションに住んでいる私としてはやっぱり気になります。

問題になっている会社ではないですが、理事会としては確認依頼をしているようです。
友達のマンションも「うちは関係ありません」と報告があったようなので
皆さん調べているのかもしれません。

で。。うちのマンションは出来上がったものを買ったのではなく、
まだ影も形もない頃から契約したので、完成は1年後。。とかそんな感じでした。
でも買ったからには進捗状況が気になるので、月に1度のペースで見に来ていました。
暇人とも言います。(笑)
で、ご丁寧に?毎回写真を撮っていたんですが、住み始めてからは
その写真のことはすっかり忘れていました。
でも、今となってはそれってすごい証拠写真なのでは?
何かの時には使わないとですね。

でも今回の偽造問題って、発覚してるのは本当にごく一部ですよね?
明かされたところは保証もしてもらえそうですが、一番悲惨なのは、
偽造されてるのに明かされていない物件な気がします。
うちは大丈夫なんだろうか。。?

投稿者 yumi : 22:45| コメント (0)

2005年10月22日

お鍋でご飯

友達がお鍋でご飯を炊いているというのを聞いて、ちょっと調べてみました。
そうしたら、炊飯器よりも早く炊けておいしいらしいので、私もやってみました。(笑)
確かに時間は短縮できたし、炊き上がったご飯は炊飯器よりおいしい気もしました。
な~んて、本当は炊飯器と大差ない気もするんですが(^^;、
差がわからないくらいなら便利な方にしようかなって感じです。
時間がない時は鍋で、鍋が他のおかずで埋まっている時は炊飯器とか。。
でも完全に「炊飯器はいらない」ってことになればスペースの節約にはなりますよね。

投稿者 yumi : 21:45| コメント (0)

2005年10月 7日

ほぼ日手帳

私は現在、ほぼ日手帳を使っています。
ほぼ日手帳の存在を知ったのは、2004年の分が販売終了した後で、
次こそは!と、去年2005年の分を注文し、ほぼ日手帳デビューできました。
使いやすいようにいろいろ考えられていて、気に入っていたのですが、
問題が1つ。1日1ページが割り当てられているため、重いんです。(^^;
なので、手帳と言えども持ち歩くのはちょっと躊躇われるんですよね。。
現在は家で日記帳代わりに使ってるので。(笑)
これがシステム手帳のリフィルタイプだったら文句なしなんですが。

そして、先月、2006年の分の予約がはじまったのですが、「重い」という1点で、購入を迷いました。
今は育休中だから良いんですが、来年はやっぱり持ち歩ける手帳が必要な気がして。。
で、最終的には「リフィルタイプのものを買う!」と決めて申し込みはしませんでした。

で、他の手帳を探したんですが、良いのが見つからない!
リフィルタイプのもので1日1ページのものとなると結構高いし。。
検索していたら「ほぼ日手帳を分解してパンチで穴をあけてシステム手帳で使ってます」
という人までいました。でも枚数が多いので穴を開ける作業だけでも大変みたいですが。(^^;

で。。他のものを探せば探すほど、やっぱり予約しておけば良かったとめちゃくちゃ後悔しました。
もう締め切られてしまいましたが、追加販売とかないのかな~?とサイトを見たら
「ほぼ日手帳SPRING」というものを発見!
通常のは1月~12月なんですが、SPRING は4月~3月に
なっているそうです。冷静に考えたら私には4月始まりの方が都合が良いし、一石二鳥でした~。
しかも!そうなると、1月~3月は「手帳のない日」が出来てしまうわけで、
そのための「ダウンロードサービス」までありました!こういう気遣いが好きです。(笑)
SPRING の方は12月に予約開始らしいので、今度こそ忘れずに申し込みすることにします!

ちなみに、きっと来年も持ち歩きはせずに、日記帳代わりに使うことになると思うんですが、
けいたんの成長記録として使おうと思ってます。

投稿者 yumi : 23:01| コメント (0)

2005年10月 4日

おかめまんじゅう

今まで「育児日記」として書いて来ましたが、
最近「普通の日記」を書きたいことが多くなってきたので、
カテゴリーで分けることにしました。(^^;
それに伴いURLも微妙に変えました。(笑)

ということで、早速今日は普通の日記にします。

今日、友達から和菓子が届きました。
最初に同封されていたお店のパンフを見たら、
「あすか」(朝の連続ドラマ小説)に出てくる扇屋一心堂っぽいお店でした。
そして中身は、なんと「あすか」でお馴染みの「おかめまんじゅう」でびっくり!
「塩芳軒」というお店で本当に作られていたなんて知らなかったです。
でもちょっと調べてみたら、予約しないと買えないような感じでしたが。。

早速食べてみましたが、甘さ控えめのとっても上品な味でした。
そして皮が意外とおいしかったです。(^^)

投稿者 yumi : 21:33| コメント (2)